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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『ヘリオス・ニンジャクラン』


はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ヘリオス・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ヘリオス・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ヘリオス・ニンジャクラン』

概説:ヘリオス・ニンジャクランは二十四大ニンジャクランの一つ、かのマズダ・ニンジャが開祖であったソル・ニンジャクランの派生ニンジャクランである。
傍流ながら「太陽」の力を狂信的に追い求めた彼らは、「バリキ」等の内的な「陽」のエネルギーを直接的な熱エネルギーに転換することに長けていたという。
近現代史においてモータル世界に原子のエネルギーをもたらす切っ掛けを作ったのはこのクランのニンジャであるとも囁かれている。
なお、このクランは本編には登場しないオリジナルのニンジャクランである。
FMとしては即時反撃、火炎・電磁属性へのメタ対応、そして何より攻撃にすべてを掛けた攻撃的なクランとなっている。

追加のスキルやジツ

ヘリオス・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉回路点火
☆◉臨界制御
☆◉励起彩燐
★◉羽化登仙

☆ニュークリア
★新星胎動
★溶解逆鱗
★放射熱線
★体内発電
★★原子崩壊
★★八咫鏡
★★★原始太陽
★★★陽電華

☆◉回路点火

このニンジャは体内を循環する血中カラテをあたかも回路めいて加速させ、自身のソウルを点火する。

使用前提能力:ヘリオス系の【ジツ】値3以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:ヘリオス系のスキル・ジツ使用時に出目【6】が含まれていたとき、「火炎属性ダメージ」を受けたとき
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身

このスキルを発動した次の攻撃に限り、術者は移動及び連続側転等を行っても『集中』状態扱いとなり、次の自分の手番でのスキル・ジツ発動時に【ジツ】値の値に等しい数だけスキル・ジツの判定ダイスが増加する(最大3)。

☆◉臨界制御

このニンジャは自らの操る爆発や光熱といった危険な攻撃を制御し、また自身の熱暴走も抑えるすべを熟知している。

使用前提能力:ヘリオス系の【ジツ】値2以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:ヘリオス系のスキル・ジツ使用時
ターゲット:自身

このスキルを習得している限り、『範囲攻撃』及び『爆発』のダメージ対象が本来「敵味方全員」の場合でも、その攻撃毎に追加で【精神力】1を支払うことで「敵全員」となる。
また、ヘリオス系のスキル・ジツによる【体力】【精神力】のコストを1軽減する(1以下にはならない)。

☆◉励起彩燐

このニンジャは歩く火薬庫めいた体質を得ており、爆発により勢いづく。

使用前提能力:ヘリオス系の【ジツ】値3以上
効果種別:爆発、属性攻撃
使用タイミング:敵の攻撃による【体力】減少時
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身を中心とする3×3マス

1ターンに2回まで使用可能。
自身を中心とする3×3マスに『爆発』(火炎属性ダメージ1、ダメージ対象:敵味方全員、回避難易度:NORMAL)ダメージを与える。
このスキルで敵味方問わず1以上ダメージを与えた場合、次の自分の手番「攻撃フェイズ」の1発目の攻撃に『痛打+1』が付与される。

★◉羽化登仙

まるで羽の生えた仙人のように、電子の翼で空を自在に移動する。

使用前提能力:ヘリオス系の【ジツ】値4以上
効果種別:ワザ、移動スタイル
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【体力】1
ターゲット:自身

『●移動スタイル:プラズマウイング』
術者は『◉空中制動』を持った扱いで『飛行移動』する場合と同じルールで移動できる。
『飛行移動』可能なマスは『【ジツ】値×2ー2』マスまで。
また、『轢殺攻撃X』を得る(Xは【ジツ】値/2に等しい)。

☆ニュークリア

このニンジャは超自然的な高熱を扱えるようになる。

効果種別:範囲攻撃、火炎
使用タイミング:
手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL

☆カトン・ジツ(LV1-3)と同様の処理を行う。
術者と隣接した3×3マスの敵全員に1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。【ジツ】2の場合、中心点の敵1体に1ではなくD3ダメージを与える。【ジツ】3の場合、中心点の敵1体に1ではなくD6ダメージを与える(中心点のみ『回避:HARD』)。

★新星胎動

ソル・ニンジャクランの流れをくむジツ。
「陽」の力を己の内面に向けバリキを得る。

効果種別:強化系
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD

ジツの発動に成功した次のターンから、毎ターンの自身の手番「開始フェイズ」に【体力】を1回復する。
ヘリオス系の★★あるいは★★★ジツを習得している場合、回復する【体力】の値は2になる。

★溶解逆鱗

衝撃を受けるとリアクティブアーマーめいて熱波を放出する。
最早歩く原子炉めいた存在。

効果種別:強化系、爆発、属性攻撃
使用タイミング:敵の攻撃による【体力】【精神力】減少が起きたターンの手番「終了フェイズ」
コスト:【体力】1
ターゲット:自身を中心とする周囲5マス

手番「終了フェイズ」に、「瞬時行動」として発動可能。自動成功。自身を中心とする5×5マスに『爆発』(火炎属性ダメージ1、ダメージ対象:敵味方全員、回避難易度:NORMAL)ダメージを与える。
また、『☆◉励起彩燐』を習得している場合、その発動時に【精神力】を追加で1消費することで以下の効果を適応できる。
・『☆◉励起彩燐』のそのターン1回目の効果を『自身を中心とする3×3マスに『爆発』(火炎属性ダメージ2、ダメージ対象:敵味方全員、回避難易度:HARD)ダメージを与える』に置き換えて良い。

★放射熱線

本来であれば冷却のために放出する熱エネルギーを収束させ、一方向に放射する。

効果種別:射撃、属性攻撃、範囲攻撃
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、回避ダイス2個、1行動
ターゲット:視線が通っている射線上の敵すべて
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD

射撃判定不要。
同じ部屋で視線が通っている敵一体を標的とし、着弾点に『火炎属性ダメージ3』(回避難易度:HARD)を与える。
その敵までの射線が縦、横、斜めの8方向いずれかの直線になっている時、その射線上にいる敵にも『火炎属性攻撃ダメージ1』(回避難易度:NORMAL)を与える。

★体内発電

このニンジャは自身の中の原子炉めいた血中カラテを出力する。

効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動、効果継続(戦闘中)
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL

近接攻撃及び射撃判定ダイスと、ヘリオス系のスキル・ジツ発動時ダイスがそれぞれ3増加する。

★★原子崩壊ダイブ

あえて周囲の原子を崩壊させ、擬似的なワームホールを作り飛び込む大技。

効果種別:属性攻撃、瞬間移動、範囲攻撃、連続使用不可
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】3、1行動
ターゲット:周囲の空きマス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD

1ターン目使用不可。
周囲nマス(nは【ジツ】値に等しい)内の空きマスに『瞬間移動』し、移動先のマスを自身を中心とする周囲3×3マスに『火炎属性ダメージ1』(回避難易度:NORMAL)を与える。発動判定ダイスに【6,6】以上の出目が含まれていた場合、下記の追加効果を得る。
【6,6】:与えるダメージが『火炎属性ダメージ2』(回避難易度:HARD)になる。
【6,6,6】:周囲3×3マスに与えるダメージが『火炎属性ダメージ3』になり、追加で周囲5×5マスに『火炎属性ダメージ1』を与える。(時間差可、回避難易度HARD)

★★八咫鏡

モータルに伝わる伝説の三神器めいた不可思議な反射機構。
火炎と電磁も吸収してしまう。

効果種別:カウンター、属性攻撃
使用タイミング:カウンターまたは属性攻撃を受けたとき、
コスト:回避ダイス1個
ターゲット:敵1体

このターンに初めてカウンターまたは属性攻撃を受けたとき、同じ部屋の敵1体に、そのカウンターまたは属性ダメージと同じ値(最大3)の『火炎属性ダメージ』(回避難易度:HARD)を与える。この効果はターン中1回のみ使用可能、かつ『★溶解逆鱗』との併用不可。
また、2ダメージ以上の『火炎属性ダメージ』か『電磁属性ダメージ』を受けた場合、【体力】と【精神力】を1回復する。(こちらは回数制限なし。)

★★★原始太陽

光と熱と放射線を放つ太陽と化すヘリオス・ニンジャクラン最大の奥義。

使用前提能力:【ニューロン】8以上
効果種別:範囲攻撃、属性攻撃、連続使用不可
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」、集中状態
コスト:【精神力】4、回避ダイス3個、1行動
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD

このニンジャは、常に火炎属性ダメージにのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。
また、サイバネを一切埋め込んでいない場合、発動判定に【6】が含まれていたヘリオス系のスキル・ジツで与える初撃ダメージには『痛打+1』が付与される。

このジツは2ターン目以降のみ使用可能。
このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵味方に対して『火炎属性ダメージ3』を与える(『回避:HARD』)。【体力】を減らした場合、付属効果として【脚力】に対してさらに2ダメージを与える。

【6,6】:上記効果に加え、【精神力】にも2ダメージを与える。

【6,6,6】:上記効果に加え、『火炎属性ダメージ2』(ダメージ対象:敵味方全員、回避難易度:U-HARD、時間差)攻撃を追加で行う。

★★★陽電華

ソウルへの深い共鳴は「太陽」と「電子」のエネルギーをもたらす。

効果種別:エンハンス、ジツ強化系
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、回避ダイス2、効果継続(戦闘中)
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
無効:『タツジン系スキル』との併用

スキルを発動した時、あらゆる攻撃に「火炎属性ダメージボーナス+2」あるいは「電磁属性ダメージボーナス+1」のどちらかを付与する。
このエンハンスは手番開始時に使用する属性を切り替えて良い。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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