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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『サトリ・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「サトリ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。サトリ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『サトリ・ニンジャクラン』

概説:コジキにも記されているヨーカイ、サトリ。
その名の通り『悟り』を目指した者の成れの果てとも、オモイ・ニンジャの崇拝者とも言われる不可思議なニンジャクランがサトリ・ニンジャクランである。
人の心を読み、干渉する一方で、精神がソウルと共鳴現象を起こすことで人外めいた付属器官を得ることもあるという。
なお、このクランは本編に登場しないオリジナルクランである。
FMとしては敵の精神への干渉、味方への支援力の高さが特徴的。

追加のスキルやジツ

サトリ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉自己分析
☆◉自己暗示
☆◉読心交渉
☆◉マインドスキャン
☆◉◉タツジン:サトリ・カラテ

☆気配察知
★後の先
★第三の目
★サードアイ・ショクシュ
★★心の眼
★★トラウマ想起
★★★ユメオセン・ジツ

☆◉自己分析

このニンジャは自身の心の中を制御し平静を保つ。

使用前提能力:サトリ系の【ジツ】値1以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
ターゲット:自身

自身を対象に含む精神攻撃、【精神力】や【ジツ】への負の効果が発動した場合、その抵抗難易度を−1する、あるいは減少値を1軽減する(0にはならない)。

☆◉自己暗示

このニンジャは自らの心に働きかけ、洞察力や攻撃の正確さを増幅する。

使用前提能力:サトリ系の【ジツ】値2以上
効果種別:強化系、調査系、効果継続(調査・戦闘終了時まで)
使用タイミング:調査フェイズ開始時、戦闘フェイズ開始時
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

スキルを発動した調査がニューロンを用いる判定を含む場合、最終的な判定ダイス数が【ジツ】値に等しい数まで増加する(最大3)。
戦闘中、ニューロンを用いる判定が行われる場合、最終的な判定ダイス数が【ジツ】値に等しい数まで増加する(最大3)。

☆◉読心交渉

このニンジャは相手の心を感じ取り、相手の欲望に呼応する。

使用前提能力:サトリ系の【ジツ】値2以上
効果種別:精神攻撃、強化系
使用タイミング:交渉中
ターゲット:自身

交渉時に限り、交渉相手に最適な『●知識』スキルを1つ得られる。

☆◉マインドスキャン

相手の精神を走査し揺らぎを見つける。
ただし、その精神が歪んだものだと術者の精神にも負担がかかる。

使用前提能力:サトリ系の【ジツ】値3以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:移動フェイズ
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:同じ部屋の敵1人

シナリオ中1回限り、ターゲットからの攻撃にのみ使用可能な緊急回避ダイスを3個得る。
対象が『◉憎悪』を持つ場合、『◉憎悪』の◉1つにつき+1、消費する精神力が増加する。

☆◉◉タツジン:サトリ・カラテ

心眼を用いたカラテ。
神経の冴えがそのまま拳の威力や手数に直結する。

使用前提能力:サトリ系の【ジツ】値3以上、【ニューロン】7以上
効果種別:サトリ系タツジン

このタツジンを持つニンジャは自身より【ニューロン】値の低い敵による攻撃の『回避判定』時に【精神力】を1消費することでそのフェイズ中の『回避判定』難易度を−1出来る。アドレナリン・ブーストとは重複しない。
加えて、自身より【ニューロン】値の低い敵に対する攻撃の最終判定ダイスが自身の【ニューロン】/3増加する。

『●戦闘スタイル:サードアイ』:『素手』か『★第三の目』による『バイオ武器Lv1』装備時のみ使用可能。
本来の『●連続攻撃』値を無視し【ニューロン】7以上で『●連続攻撃2』、【ニューロン】13以上で『●連続攻撃3』を得る。
判定は通常通り【カラテ】で行う。

☆気配察知

心の動きには予兆がある。
それをこのニンジャは見逃さず、仲間を指揮する。

効果種別:強化系
使用タイミング:移動フェイズ
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:味方1人〜全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

【ジツ】値1:戦闘終了まで同じ部屋にいる味方1人のターン開始時に得られる回避ダイスが+1される。
【ジツ】値2:対象が同じ部屋にいる味方2人になる。
【ジツ】値3〜:対象が同じ部屋にいる味方全員になる。
また、このジツを持つ術者は『●ニンジャアドレナリン強化』を自動獲得する。

★後の先

相手の心と肉体の連動を先読みし、敢えて後手で痛烈な反撃を行う。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
効果種別:強化系
使用タイミング:自身が回避判定を行う際
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:術者に攻撃を行う敵1体

相手の射撃攻撃に対してもカウンターが発生するようになる。
このカウンターカラテにはフェイズ中最初の1回のみ『無属性ダメージ1』が加わる。

★第三の目

ソウルとの共鳴により生じた付属器官。
心理走査能力を備えた眼と強靭な触手の複合体。

効果種別:強化系
使用タイミング:常時
ターゲット:自身

このスキルを取得している限り、サイバネを用いずに『バイオ武器Lv1』を使用できる。

★サードアイ・ショクシュ

付属器官を用いた触手による拘束攻撃。
触手が相手の精神力をも削る。

使用前提能力:サトリ系の【ジツ】値5以上&『★第三の目』
効果種別:精神攻撃、拘束攻撃
使用タイミング:攻撃フェイズ
コスト:精神力2、回避ダイス1個、1行動
ターゲット:隣接する敵1人

このジツを宣言したターン、術者はニューロンの値でダイス判定を行い、対象に出目【6】が出た数だけ無属性の『精神ダメージ1』を与える(最大3、時間差無し、回避:HARD)。
また、このジツを受けた相手は術者とニューロン値で対抗判定を行い、敗北した場合、回避不能な無属性の『1ダメージ』を伴う『拘束攻撃』(脱出:HARD)を受ける。

★★心の眼

このニンジャは読心術を通じ回避能力に長けている。
また、心眼により頭部のある程度の損傷すら無視して行動する。

使用前提能力:【ニューロン】10以上、サトリ系のジツ5以上
効果種別:強化系
ターゲット:自身

このスキルの取得時、『●回避予知』を本来の条件を無視して得る。
また、『部位損傷:頭部』による行動難易度ペナルティを無視して行動可能となる。

★★トラウマ想起

相手の心の奥底に眠るトラウマを引きずり出す。

使用前提能力:【ニューロン】11以上、サトリ系の【ジツ】値6以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:攻撃フェイズ
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:同じ部屋にいる敵1人
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

1ターンにつき1人のみ対象とする。
ジツの発動に成功したとき、相手の次の手番が終わるまで能動的行動の難易度を1引き上げる。
『★★心の眼』を取得しているとき、相手の次の手番が終わるまでその敵の行動が失敗する毎に精神力を1削る。

★★★ユメオセン・ジツ

オモイ・ニンジャクランの秘術を独自に進化させた精神汚染ジツ。
魂ばかりか肉体をも蝕む不可視の波動。

効果種別:精神攻撃
使用タイミング:攻撃フェイズ
コスト:精神力4、回避ダイス3、1行動
ターゲット:同じ部屋にいる敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD

ジツの発動に成功したターン、同じ部屋にいる敵全員の回避難易度軽減効果を無効化する。
更に、同じ部屋にいる敵全員に回避難易度:HARDの無属性の2d2+1の精神力攻撃を与える。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

謝辞

ソウルの制作にあたって並々ならぬ御協力を頂いたお二方、古矢沢=サンとよっし=サンにこの場を借りて感謝を申し上げます。

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