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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『バンズイン・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「バンズイン・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。バンズイン・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『バンズイン・ニンジャクラン』

概説:江戸時代に隆盛を誇り、サイバーパンクな現代でも根強く息づく流派、ヤクザ。
そんなヤクザの中にもニンジャは居たのだ。
侠客として歴史に名を残した漢、その名をバンズイン・チョーベ…彼の一党には頭の彼自身をはじめニンジャがいたという。
FMとしては運を天に委ねる戦法と強靭な心身、ドス・ダガーへの精通が特徴的。

追加のスキルやジツ

バンズイン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉男伊達
☆◉任侠道を征くもの
☆◉短刀の心得
☆◉ソンケイの光
☆◉極道召喚(ヤクザサモン)
☆◉◉タツジン:極道車召喚(ヤクザカーサモン)

☆運否天賦
★幡随院流死合術

※特殊ソウル:『小規模ニンジャクラン』

:このクランは【ジツ】値4までしか対応するスキルがない。ただし、【ジツ】値を5以上に上げてアーチ級スキルを習得することは可能。

☆◉男伊達

このニンジャは『男伊達』を重んじる。
弱きを助け強きを挫くことに執念を燃やし、手強い相手に対し己を奮い立たせる。

使用前提能力:バンズイン系の【ジツ】値3以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:常時
コスト:
ターゲット:自身
発動難易度:

敵の総合能力値が自身の総合能力値以上である場合に、バンズイン系のスキルを取っている数だけ『近接攻撃』、『遠距離攻撃』、【ジツ】発動判定の最終的なダイスが+される。(最大+3まで)
「範囲攻撃」は対象外になる。

☆◉任侠道を征くもの

このニンジャは所謂『生粋のヤクザ』である。
ヤクザ特有の交渉技術や知識のみならず、強靭な精神力を持つ。

使用前提能力:バンズイン系の【ジツ】値2以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:常時
コスト:
ターゲット:相対者
発動難易度:

このニンジャは『☆◉任侠道を征くもの』を所持している時だけ有効となる●交渉:超然と●交渉:鼓舞、そして●知識:ヤクザの流儀を持って良い。
また、バンズイン系のスキルを取っている数だけ相手の精神攻撃・干渉に対して抵抗判定の最終的なダイスが+される。(最大+3まで)

☆◉短刀の心得

このニンジャは短刀の取り扱いに精通している。

使用前提能力:バンズイン系の【ジツ】値3以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
コスト:
ターゲット:自身
発動難易度:

『小型武器』装備時に発生する装備時ペナルティを無効化し、最終的な攻撃の判定ダイスを+2する。
また、『●武器:フェイント』使用時に使用するイニシアチブ値をその計算時のみ+4されているとみなす。

☆◉ソンケイの光

身から立ち昇るソンケイがこのニンジャの力となる。

効果種別:強化系
使用タイミング:
コスト:
ターゲット:自身
発動難易度:

【名声】÷5(端数切捨て)の即応ダイスが最大3個まで得られる。

☆◉極道召喚(ヤクザサモン)

信頼できるヤクザを現場へと派遣できる。
術者の持つソンケイの高さにより現場に到着する時間が短縮される。

使用前提能力:バンズイン系の【ジツ】値1以上
効果種別:召喚
使用タイミング:手番「移動フェイズ」、シナリオ中1回限り
コスト:精神力1~2(召喚するレッサーヤクザの数と同値)、1行動
ターゲット:自身の周囲5マス
発動難易度:

【ジツ】値1:操作可能な『レッサーヤクザ』を一人召喚する。(3ターン目まで使用不可。)
【ジツ】値2:同上。(2ターン目まで使用不可)
【ジツ】値3:操作可能な『レッサーヤクザ』を2人まで召喚する。(1ターン目から使用可)

☆◉◉タツジン:極道車召喚(ヤクザカーサモン)

術者の愛車である極道車(ヤクザカー)を現場へと派遣できる。

使用前提能力:バンズイン系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】7以上
効果種別:召喚
使用タイミング:手番「開始フェイズ」、シナリオ中1回限り
コスト:精神力3、瞬時行動
ターゲット:自身の周囲5マス
発動難易度:

『*防弾ヤクザベンツ*(防弾車両読み替え)』を1台召喚する。
*防弾ヤクザベンツ*は『初期配置マスあるいは現在いる部屋のカチコミ時に使用可能なマス』から出現し、出現したターンのみ自動操縦により脚力分移動し、呼び出した車が持つ「轢殺」の値まで轢殺攻撃を行える。
車載火器である『ヤクザ・ガトリング』を用いた場合の射撃時にのみ行動難易度+1を受けずに済む。
ヤクザ・ガトリング:『遠隔武器』、『連射3』、『ダメージ1』、『マルチターゲット』
加えて、以下のワザを使用できる。
『●乗車:ワザ:仏恥義理』
ビークルを用いた『●全力移動』は成否にワザマエ判定NORMALを行う代わりに敵を通行することが可能となり、通行した敵に【ジツ】値と等しいダメージを与える。最大4。
また『●仏恥義理』によるダメージが出目に応じて以下の強化を得る。【6,6】:回避難易度+1
【6,6,6】:敵がこの攻撃の回避に成功した時、回避判定に出目【6】が含まれていなかったなら回避不能の1ダメージを与える。

☆運否天賦

運を天に委ねる。
所詮この世は一天地六、ダイスの値次第で侠客は強くなる。

効果種別:強化系
使用タイミング:戦闘開始時
コスト:
ターゲット:自身
発動難易度:ダイスロール

発動時に『偶数』『奇数』のいずれかを宣言し、1d6でダイスロールを行う。
宣言した目が出た時はダイスを用いる判定の成功時に最終的な成功数が+1される。
ただし、判定難易度U-HARDなど成功出目が6で確定する場合、あるいは判定の成功数が出目【6,6】等に直結する場合は成功数のみ+1として扱い、スキルの効果で追加の【6】が出たことにはならない。
また、このスキルで得られた緊急回避ダイスはその戦闘中のみ有効である。
【ジツ】値2:『偶数』宣言時に【6】が出た時、及び『奇数』宣言時に【1】が出た時は緊急回避ダイスを+1する。
【ジツ】値3:『偶数』宣言時に【6】が出た時、及び『奇数』宣言時に【1】が出た時は緊急回避ダイスを+2する。

★幡随院流死合術

このニンジャは死地において膂力と技巧が爆発的に増加する。

効果種別:強化系
使用タイミング:戦闘時
コスト:
ターゲット:自身
発動難易度:

【カラテ】【ワザマエ】を用いる最終的な判定ダイスを+2する。
『脚力』が1増加する。
【体力】が最大値の半分以下のとき【カラテ】【ワザマエ】を用いる最終的な判定ダイスと『脚力』が更に+1される。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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