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タツジン:クンフー

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「◉◉タツジン:ショーリンドー」「◉◉タツジン:ヌンチャクドー」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『タツジン:クンフー』

概説:悠久の歴史の中でも異彩を放つマーシャルアーツ、それがクンフーだ。
かつて古代中国を訪れたダルマ・ニンジャの教えを元に様々な流派が発展し、栄枯盛衰を繰り返してはモータルにも広く伝来していった。
今回のプラグインはその中でもクンフー・シネマ等で有名な2つを取り扱う。

◉◉タツジン:ショーリンドー

その名が示すとおりダルマ・ニンジャの教えを色濃く受け継いだショーリン・テンプルの流派。
素手を用いた正確無比な攻撃が主となる。

前提:【ワザマエ】7以上、素手装備時のみ使用可能
種別:素手格闘系タツジン

このキャラは、素手装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に、『痛打+1』または『装甲貫通1』を得る。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:精密寸勁』:『●連続攻撃+1』となり、【ワザマエ】で『近接攻撃』を行う。ターゲット敵1体固定。
この戦闘スタイルを用いて敵に攻撃が命中した際、その攻撃判定で出目【4】が出ていれば【精神力】ダメージ1を与える。
『エンハンス』適応不可、『痛打』の上限値1。

『●戦闘スタイル:消力/シャオリー』:移動後使用不可。次のターンの自分の手番が来るまで、『近接攻撃』種別を持つあらゆる攻撃に対し、『回避判定』の難易度が−1される。
また、この戦闘スタイルの効果の継続中にこのキャラの『カウンターカラテ』が命中し体力を減少させたとき、そこで敵の攻撃フェイズを強制終了させてもよい。

【6,6,6】『●ワザ:零距離寸勁連撃』:この『近接攻撃』は『痛打+1』かつ『回避:HARD』となる。付属効果として、このワザに続く攻撃の1回目に『回避ダイスダメージ2』を付与する。

回避【6,6】『●ワザ:スピニングロータス』:この『カウンターカラテ』は2ダメージとなり(『回避:HARD』)、これによって【体力】を減らした場合、この敵はターン終了時まで『崩れ状態』かつ『移動不能』となる。ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『崩れ状態』は解除されない。

◉ヒサツ・ワザ:正中六連撃

堅固な壁すら撃ち抜く、急所への正確な6連撃。
後続の連撃にも油断ならない力が宿る。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ショーリンドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『正中六連撃』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:正中六連撃』:1ダメージと『ニューロンダメージ3』を与える(『回避:UH』)。このヒサツ・ワザ使用時は『●戦闘スタイル:精密寸勁』を選択していても、付属効果としてこのヒサツ・ワザと残りの連続攻撃のみ『痛打』の上限がなくなり『エンハンス』も有効となる。

◉◉タツジン:ヌンチャクドー

クンフーは素手格闘のみにとどまらない。
ヌンチャクを用いての攻防一体の格闘術は、シネマの舞台でもサツバツの立ち込める修羅場でも花形である。

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ二刀流装備時のみ使用可能(テック武器は対象外)
種別:武器格闘系タツジン

このキャラは、二刀流装備時の側転難易度がNORMALに軽減される。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

集中状態のみ『●戦闘スタイル:棍・攻撃の構え』:望むなら、この戦闘スタイルの宣言時にこのターンのみ有効な『リーチ+1』を得てよい。その場合、攻撃判定の難易度は+1される。
そうしなかった場合、命中した攻撃に『回避ダイスダメージ1』を付与する。

【6,6】『●ワザ:ヌンチャク超絶技巧』:この『近接攻撃』は『痛打+1』かつ『回避:HARD』となる。付属効果として、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、敵はそれら全てに対し回避不能となり、攻撃1回につき『痛打+1』が付与される。この回避不能状態時も『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。フェイズ終了時には自動的に解除される。

『●戦闘スタイル:棍・防御の構え』:連続攻撃上限2。『サツバツ!』発生なし。
このスタイルの使用宣言時に「自分が行う『近接攻撃』種別の『回避判定』の難易度が-1」か「射撃に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』(「精神攻撃」種別を持つ射撃は対象外)」のどちらか片方を選択し、次の手番開始時までその効果を得られる。

回避【6,6】『●ワザ:ヌンチャク攻勢防御』:敵が隣接しているとき、この『カウンターカラテ』は2ダメージとなり回避した攻撃の1/2の値の『痛打』(上限3)を与える(回避難易度:HARD)。
敵が周囲1マスに存在しない場合、【精神力】を2消費し、スリケン扱いで回避した攻撃の1/2の値の『無属性ダメージ』(上限3)を与えてよい(射撃扱い、射撃判定必要なし、回避難易度:NORMAL)。
『回避した攻撃の1/2』とは『痛打』や『エンハンス』等を含む、1発の総ダメージの1/2のことである。

◉ヒサツ・ワザ:七節棍

ヌンチャクがまるで多関節武器めいてしなり、敵を打ち据える。
一撃よりも連撃に重点を置く奥義。

取得前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:ヌンチャクドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが二刀流装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を出した時、その効果を直ちに『●ヒサツ・ワザ:七節棍』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:七節棍』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』となる(『回避難易度:U-HARD』)。さらに、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、打ち据えられた敵はそれら全てに対して回避不能となり、ダメージは『痛打+1』が付与される。攻撃判定自体は必要。『サツバツ!』やヒサツ・ワザは出目に関わらず発生しない。フェイズ終了時に、この回避不能状態は自動的に解除される。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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