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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『オルタ・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「オルタ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。オルタ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『オルタ・ニンジャクラン』

概説:あなたは自身の可能性について思いをはせたことはあるだろうか。
あの時こうしていたら、これから先こうすれば…
そうして、些細なIF(もしも)の積み重ねで世界は分岐していく。
我々には認識できない多数のもしもの結果、否、並行世界が。
このクランはそういう『揺らぎ』『不確定性』を用い、IFを紡ぎだすことで戦況を有利に運んでいく。

追加のスキルやジツ

オルタ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉並行世界の扉
☆◉第六感(偽)
☆◉揺らぎ
☆◉思考分裂
★◉未来予測
★◉運命干渉
★◉◉自己代替

☆オルタナティブLv1-5
★並行倉庫
★不確定化
★抜け穴
★★可能性の肯定
★★可能性の否定
★★崩壊パラドクス
★★★並行世界接続
★★★D4C(ディープ・ディメンジョン・ドリフト・ディレイ・クラッシュ)

☆◉並行世界の扉

可能性の扉は開かれた!それ即ち見ずとも良い地獄の扉でもある。

前提:オルタ系の【ジツ】1以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:特殊

所有者の『脚力』、『即応ダイス』がそれぞれ+1される。
また、★◉或いは★★以上のスキル、ジツを持っている場合『脚力』と『即応ダイス』は更に2増える。

☆◉第六感(偽)

突然のデジャヴによる回避や選択の成功。あなたはどこかの別世界でこういった一撃で死んだのかもしれない。

前提:オルタ系の【ジツ】2以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:特殊

計2以上のダメージを受けた時、或いは計2以上のダメージを負う重大な判定失敗時、『アドレナリンブースト』1回を消費しその判定を振り直して良い。
これにより振り直し前より結果が悪化してもそれへの振り直しは出来ない。

☆◉揺らぎ

存在の立証が揺らぎ、攻撃を透過する…はて、今の自分はさっきまでの自分なのだろうか?

前提:オルタ系の【ジツ】3以上
使用タイミング:回避成功時
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身
効果種別:特殊

このスキルの持ち主は『●緊急ブリッジ回避』を前提を無視して取得できる。
また、『回避判定』で敵の成功数を2個以上上回った場合、精神力を1支払うことで『揺らぎ』を宣言できる。

揺らぎ:これを宣言した場合、直ちに相手から離れるように自分の「真後ろマス」または「斜め後ろマス」への1マス移動を行える。敵の『連続攻撃』中にこの移動を行った場合、届かなくなった攻撃は失われる(攻撃側は追加移動スキルなどで継続することも可能)。

☆◉思考分裂

突如思考が分裂するのを感じるだろう。でもそれは自分そのものの思考回路、どちらが有益か突き合わせるのも悪くない。

前提:オルタ系の【ジツ】3以上
使用タイミング:回避判定時
コスト:【精神力】2
ターゲット:自身
効果種別:特殊

戦闘中1回のみ使用可能。
コストを支払うことでそのターンのみ使える緊急回避ダイスが現在の残存個数の2倍に増える。
代わりに、このターン終了時に緊急回避ダイスは強制的に0個になる。
そして、次のターンの自分の手番終了時まであらゆる能動的判定の難易度が+1される。

★◉未来予測

既視感、悪寒、虫の知らせ。あなたのニューロンを侵すそれらは大切な武器にもなる。

前提:オルタ系の【ジツ】4以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】1、【精神力】2
ターゲット:同じ部屋にいる敵全て
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、環境効果

戦闘中1回のみ使用可能。
このターンの間、範囲内の敵全てを『崩れ状態』とみなし、回避不能の『回避ダイスダメージ1』を与える。

★◉運命干渉

不都合な真実は別の自分の可能性に『おっ被せ』ればいい。そのツケがいつか自分の肩にのしかかろうとも。

前提:オルタ系の【ジツ】4以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:自身
効果種別:特殊
無効:『●ニンジャ第六感』との併用

シナリオ中1回のみ使用可能。
コストを支払うことで任意の攻撃判定やジツ発動判定等を振りなおして良い。
ただし、振り直しのルールは『●ニンジャ第六感』に即する。

★◉自己代替

足りない自分を別の世界から持ってくる。或いは自分が他の並行世界の勝利の礎となる。

前提:オルタ系の【ジツ】5以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:特殊

このニンジャは『精神力ダメージ軽減1』と『●即死耐性』(『痛打2d3+3』に変換)を得る。
代わりに、このニンジャの『●即死耐性』が発動するたびに『◉交渉』系か『◉知識』系のスキルを一つ選び、セッション後それを失う。無い場合は名声を1失う。

『◉◉アーチ級ソウルの力』所持:
上記に加えて、手番「移動フェイズ」または「攻撃フェイズ」に「1行動」と【精神力】1を消費することで、現在受けているあらゆる能力値ダメージ(【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】/【脚力】)を回復し、全ての『●部位損傷』を取り除く。シナリオ中2回目の使用は【精神力】2、三度目の使用は【精神力】3とコストが1ずつ上昇する。この能力は戦闘時以外でも使用できる。

☆オルタナティブLv1-5

あなたは別世界のリソースを自らの意思で消費できる。たとえそれで他の世界が地獄になろうとも。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:特殊、効果継続(戦闘中)

戦闘中1回のみ使用可能。
Lv1-3:判定成功時、『緊急回避ダイス』をジツの値まで増やす(最大3)。
Lv4:常に『カウンターカラテ』発生時に『痛打+1』が付与される(回避:HARD)。
Lv5:常にあらゆる『ジツ発動判定』の【6,6】成功時に『即応ダイス』を1獲得し、【6,6,6】成功時に【精神力】を1回復する。

★並行倉庫

隣の世界の自分は、今の自分が欲しいものを偶然持っていることもある。もちろんリソース(精神力)のお返しは必要だ。

使用タイミング:常時
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身
効果種別:特殊

このニンジャは、あらゆる武器や銃器の「所持ペナルティ」を全て無視する。
このスキルを持つニンジャは、武器スロットに「ノダチ」(超大型武器)以外の近接武器を常に所持しているものとみなす(テック武器不可、スロット消費無し)。
素手攻撃に武器の効果が付与されるわけではない。
各武器の効果を使用したい場合は、コストを支払うことで、そのターンの間は武器への装備切り替え宣言を行わずに当該武器を使用できる(当然素手でのエンハンス等は適応外となる)。

★不確定化

自らの不確定性を活かし、多段攻撃をずらす。あるいは攻撃の順序自体があべこべになる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」、手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1-2、瞬時行動
ターゲット:自身
効果種別:特殊

攻撃判定成功時、【精神力】を1消費して、敵の回避の前に自身の分割した連続攻撃の順番を入れ替えてよい。
または、ターン開始時、【精神力】を2消費して、イニシアチブはそのままに、攻撃の順番を入れ替わってよい。
いずれの効果を選んだ場合でも、そのターンのみ有効な『緊急回避ダイス』を2個得る。

★抜け穴

このニンジャはグリッチめいて様々な『例外的』正答を導き出すことができる。

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、移動スタイル

このニンジャはコストを支払ったターン『●移動スタイル:抜け穴』で移動できる。
『●移動スタイル:抜け穴』:直後の『攻撃フェイズ』での判定難易度増加が起きない『連続側転』の移動ルールで移動が可能となる。
通過した味方PC・NPC計2体まで『状態異常』を1段階軽減し『即応ダイス』を2個増加させる。
『即応ダイス』を持たないNPCか『即応ダイス』以外を希望するPCには【体力】1を回復させる。

★★可能性の肯定

自身、あるいは味方の掴みうる最善の可能性を持つ並行世界に近似させる。

使用タイミング:自身および味方のダイスロールを伴う『判定』の直後
コスト:【精神力】2、即応ダイス1
ターゲット:そのダイスロール判定者
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊

戦闘中2回まで使用可能。
発動判定成功時、術者が指定した『判定』の成功数が出目【6】が一つ出た扱いで1上昇する。

★★可能性の否定

敵の持つ叛逆や致命の一撃の可能性を念入りに潰す。

使用タイミング:敵のダイスロールを伴う『判定』の直前
コスト:【体力】1、【精神力】2、『即応ダイス』2
ターゲット:そのダイスロール判定者
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊

戦闘中1回限り使用可能。
発動判定成功時、術者が指定した『判定』は全体的に1段階出目や結果が落ちる。
【6,6,6】は【6,6】に、攻撃成功数は1しかなかった場合失敗に、という形で反映される。

★★崩壊パラドクス

まったく同一の存在は同じ世界にいられない…唯一の例外たる貴方を除いては。

使用タイミング:自身含む各PCの手番「終了フェイズ」
コスト:【体力】1、【精神力】2
ターゲット:条件を満たす敵2体まで
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊

発動成功時、術者の周囲5×5の範囲内で『サツバツ!』を含む攻撃あるいは累計3ダメージ以上を1ターン内に受けた敵を2体まで選んでよい。
その敵は回避不能の『無属性ダメージ2』と『脚力ダメージ2』を負う。
【6,6,6】:回避不能の『精神力ダメージ2』を追加で負う。

★★★並行世界接続

無数の並行世界での死を経て、ついに『理解』した…っ!!
この世界の『ナプキン』をとるのは貴方に託された『使命』なのだと。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】2、【精神力】3、回避ダイス2個
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:特殊、強化系、効果継続(戦闘中)
無効:『アドレナリン・ブースト』

3ターン目以降使用可能。
発動中、毎ターン開始時に【体力】1を自動的に失う。
判定成功時、術者は戦闘中【体力】1を支払うことでそのターンのみ有効になる『連続攻撃回数+1』か『連射数+1』を選び適応できる。
そして、敵の攻撃に対し回避判定前に【精神力】2を支払い、その攻撃に対する『回避難易度-1』を得てよい。
また、攻撃(『近接攻撃』だけでなくジツ等あらゆる攻撃方法を含む)で術者の【体力】を2以上減らした敵は、そのフェイズの終わりに『無属性ダメージ』1(回避:UH)を受ける。これは命中した1発の攻撃につき最大で1回ずつ発生し、カウンターカラテに対しても発生する。

★★★D4C(ディープ・ディメンジョン・ドリフト・ディレイ・クラッシュ)

『位相をずらし』『世界を挟み込め』れば世界の一端ごと崩れ落ちる。
このニンジャは並行した世界の深層部に干渉し、大規模なカタストロフィを起こす。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、回避ダイス3、1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD2
効果種別:範囲攻撃7x7、連続使用不可

このジツは、術者を中心とした7×7マスを効果範囲とする。範囲内にいる全ての敵に対して『無属性』ダメージ2D3+1を2回ずつ与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

【6,6,6】:上記効果の代わりに、視線が通っている敵1体へとターゲットを変更し、崩壊を収束してもよい。この場合、種別は範囲攻撃ではなくなり、その敵にのみ2D3の『無属性』ダメージを4回与える(『時間差可』『装甲貫通1』『回避:HARD』)。​

当記事のデータを利用したNPC

ファニエスト

UCAの若き政治家ニンジャ。
その急峻で真に平等主義な政治方針ゆえ、二桁を優に超える暗殺や襲撃を受けている。
しかし、彼が重傷を負った記録は未だに一度たりとも残っていない…

◆ファニエスト (種別:ニンジャ) 
カラテ    8  体力   11
ニューロン  5  精神力  9
ワザマエ   5  脚力   4/N 
ジツ     4  万札   X 

攻撃/射撃/機先/電脳  8/5/5/5 
回避/精密/側転/発動  8/5/6/9

装備や特記事項
『●連続攻撃2』。「ニンジャ存在感のオーラ」(標準的な)一式装備。
『形見のリボルバー』(オノミチ・カスタムハンドガン読み替え)装備。
レリック『家族の写真』。

スキル:『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』、『◉忠誠心:UCA』、『◉不屈の精神』
    『☆◉第六感(偽)』、『☆◉揺らぎ』
(記憶スロット):『◉交渉:駆け引き』、『◉知識:公僕の流儀』、『◉知識:UCA』

ジツ:『☆オルタナティブLv4』、『★並行倉庫』

プレジデント・ファニエスト

遂にUCAの大統領となった気鋭の政治家ニンジャ。
国益と平等の二本柱という政治方針を曲げずに歩んできた彼に、怨念めいた敵愾心を持つ権力者は国内外に星の数ほど存在する。
しかし彼は単騎でその邪悪に対抗し得るだけの堅固な防衛能力を有しているという…

◆プレジデント・ファニエスト (種別:ニンジャ) 
カラテ    3  体力   31
ニューロン  15  精神力  26
ワザマエ   8  脚力   4/N 
ジツ     7  万札   1776

攻撃/射撃/機先/電脳  3/8/15/15 
回避/精密/側転/発動  16/8/8/23

装備や特記事項
『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』、『●ニンジャ第六感』。
伝統的ニンジャ礼装一式装備。
『形見のリボルバー』(オノミチ・カスタムハンドガン読み替え)装備。
レリック『**星条旗**』:偉大なるUCAの星々をあしらった象徴旗。
            これを持つニンジャがマップ上にいる間、
            所持者を含むUCAニンジャ全員は【精神力】が+2される。。

スキル:『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』
    『★★★◉半神的存在』、『◉◉タツジン:アイキドー』、『◉挑発』
(記憶スロット):『◉交渉:駆け引き』、『◉知識:公僕の流儀』、『知識:ストリートの流儀』
         『◉知識:貴族の流儀』、『◉知識:カチグミエリア』、『◉知識:UCA』

ジツ:『☆オルタナティブLv5』、『★自己代替』(アーチ級によるスキルのジツ化)、
   『★★可能性の否定』、『★★崩壊パラドクス』、『★★★並行世界接続』

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ


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