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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作スキル案『タツジン:ナマクラ』


はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「◉◉タツジン:ナマクラ」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『タツジン:ナマクラ』

概説:はるか昔、よく切れるカタナを手に入れ敵を斬ることに心血を注いだ男がいた。
長い修練と数多の犠牲の末、男が辿り着いた結論はシンプルなものだった。
『最低限度の強度と品質さえあればどんなカタナでも良い』。
なにせ、どんなナマクラを用いても切り刻める域まで彼のワザマエは行き着いていたのだから…

◉◉タツジン:ナマクラ

チザクラと類似のシステムを用い体系化された、流血を前提とした剣法。
斬れば斬るほどその刃と思考速度は加速していく。

前提:【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(テック武器や二刀流は対象外となる)
効果種別:武器格闘系タツジン

このキャラは、カタナ装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。そして『攻撃』の命中時に『イニシアチブ』が1増加する。(戦闘中継続、1ターン上限2、最大値+6)
『◉◉タツジン:ナマクラ』とその関連のスキル・ワザでの『イニシアチブ』上昇限度は全体でも+8。
『イニシアチブ』がこのキャラより2以上低い敵を『崩れ状態』とみなせる。
またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●移動スタイル:血滑り』:【体力】1消費。
直ちに回避ダイスを2個得る。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+3までの距離を移動できる。
この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

『●戦闘スタイル:ナマクラ』:【ワザマエ】で攻撃判定を行う。
『サツバツ!』は【6,6】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,6】で発生する。

『●戦闘スタイル:一閃』:【ワザマエ】で攻撃判定を行う。『連続攻撃1』かつ『サツバツ発生なし』。周囲1マスに攻撃。『回避:HARD』。
この戦闘スタイルで命中した敵の数と同数だけ『イニシアチブ』が増加する。
出目【6,6】で『基礎ダメージ2』となる。
命中時、ダメージに等しい『弾き飛ばし』が発生する(叩き伏せによる変換可能。)。

【6,6】『●ワザ:血閃』:【精神力】1消費。『回避:HARD』。
攻撃判定前に『イニシアチブ』が2増加する。
また、『基礎ダメージ2』を得る。『ナムアミダブツ!』を変換の場合、さらに『痛打+2』を得る。

◉ヒサツ・ワザ:血脈居合

敵を切った際に生じる血とカラテを利用し、広範囲に渡る斬撃とスムーズな瞬間移動を行うヒサツ・ワザ。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ナマクラ』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが『◉◉タツジン:ナマクラ』を用いての『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『血脈居合』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:血脈居合』:周囲1マスの敵に『痛打+D3+1』を与える(『回避:UH』『カウンター不可』)。回避されたかどうかにかかわらず、この攻撃の後、使用者はいずれかの敵のいるマスを通過しながら、ターゲットの後方または斜め後方へと回り込むように、最大3マスまでの追加移動を即座に行ってもよい(ナナメ移動可)。

◉血陥刀・ナマクラ

本来であれば、繰り出す為にはその名の通り『血陥』(欠陥)としか呼べないラグを生じる強力無比なイアイ斬撃。
それを、自らの血液を刀身に吸収させたエネルギーとナマクラの主観時間の加速により強引に発動させる。

前提:【ワザマエ】10以上+『◉◉タツジン:ナマクラ』
効果種別:タツジン強化

『◉◉タツジン:ナマクラ』の効果に加え、以下のスタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:零閃』: 連続使用不可。『サツバツ判定表』は『1d3+1』で振る。
自分よりイニシアチブ値が4以上低い敵一体を対象として、【体力】1+『回避ダイス』2を消費して使用する。
【ワザマエ】で攻撃判定を行う(『近接攻撃判定:U-HARD』)。『連続攻撃1』、『痛打+2d3+1』、『装甲貫通1』、『回避難易度:HARD』。
出目【6.6.6】で『回避難易度:U-HARD』となる。

◉刃鎧・残酷號

最早、その刃は攻撃の為の、斬撃の為だけの、残酷の名を冠する鎧。

前提:【ワザマエ】12以上+『◉◉タツジン:ナマクラ』
効果種別:スキル強化、移動スタイル

『◉チザクラ』の効果を以下のように強化する。
・『◉◉戦闘系ソウルの力』前提を無視して取得可能となる。
・2人殺:『サツバツ!』発生出目が【5+,5+】、【精神力】1回復
・3人殺以上:『ナムアミダブツ!』発生出目が【5+,5+,5+】、『イニシアチブ』+3、『連続攻撃回数+1』

また、常時以下の効果を得る。
・移動フェイズの瞬時行動として【精神力】1か回避ダイスを2個消費し『●グレーター・ツジギリ』を得る。
・『崩れ状態』以上の状態異常の敵が攻撃対象に含まれている際、『攻撃ダイス+3』。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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