見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『デンノコ・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「デンノコ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。デンノコ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『デンノコ・ニンジャクラン』

概説:アクマ・ニンジャクランに源流を持ちながらアクマの一族に反旗を翻したと言われるニンジャ、デンノコ・ニンジャ。
切って切って切りまくる、バイオレンス・アクションめいたクランである。
なお、このクランはニンジャスレイヤー本編に登場しないオリジナルクランであり、言わずもがな、名作漫画『チェンソーマン』に多大な影響を受けているクランである。
FMとしては敵のダメージを力に変換するほか、脚力を下げ機動力を奪う積極的な攻めのクランとなっている。

追加のスキルやジツ

デンノコ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉デンノコの極意
☆◉電鋸の心得
☆◉ヒサツ・ワザ:ブラッド・チェンソー
☆◉◉タツジン:チェンソー・ドー

☆デンノコヘンゲ
★デンノコ・スウォーム
★チェーン・ガード
★チェーン・ダッシュ
★★デンノコ・エンハンスメント
★★電鋸抉り投げ
★★★真・デンノコヘンゲ

☆◉デンノコの極意

血中のカラテを注ぎ込むことで驚異的な追撃を行う。

使用前提能力:デンノコ系の【ジツ】値3以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身

相手にサツバツを命中させた手番のみ、精神力を1消費することで手番終了フェイズに判定不要、回避難易度:NORMALの『ダメージ2(固定)』の近接攻撃を追加で1発行える。

☆◉電鋸の心得

このニンジャはチェーンソーを手足のように扱う。

使用前提能力:デンノコ系の【ジツ】値3以上、【カラテ】7以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
ターゲット:自身

『大型武器』装備時に発生する装備時ペナルティを無効化し、『デンノコ』系スキルの取得数だけ最終的な攻撃判定ダイスを+する(最大2)。

★◉ヒサツ・ワザ:ブラッド・チェンソー

このニンジャは得物に塗布した血液すらも用いた痛烈な斬撃を放つ。

使用前提能力:【カラテ】10以上、デンノコ系の【ジツ】値4以上、
『◉◉タツジン:チェンソー・ドー』
使用タイミング:『ナムアミダブツ!』発生時、ターン中1回限り
コスト:【精神力】1、『回避ダイス』2個
ターゲット:攻撃中の敵1体
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接、カウンター不可

発動に成功した場合、ターゲットへ『装甲貫通2』付きの『ダメージ2』を1回与える。(回避難易度:HARD)
このダメージには『痛打』も『エンハンス』も適用できないが、このヒサツ・ワザが発動した手番の合計ダメージがヒサツ・ワザのダメージを与えた時点で6を超えていたら対象に『サツバツ!』効果を与える。
この『サツバツ!』で【6】が出た場合それを無効化し【体力】【脚力】【精神力】にそれぞれ『ダメージ2』を与える。

☆◉◉タツジン:チェンソー・ドー

体内のカラテを燃やし、決定打を放つ。
そして切り裂いた敵の血やカラテ粒子を貪欲に吸収し己の力へ変換する。

前提:デンノコ系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】7以上、『☆デンノコヘンゲ』発動中のみ使用可能。
効果種別:武器格闘系タツジン

『デンノコ』系列の攻撃または『チェーンソー』を用いての攻撃で敵に合計3以上のダメージを与えた場合、ダメージ3ごとに【精神力】を1回復する。
【カラテ】/5の値、攻撃判定の最終ダイスが増加する。

『●戦闘スタイル:ブキニンゲン』:『チェーンソー』か『☆デンノコヘンゲ』による『デンノコ』装備時のみ使用可能。
『サツバツ!』発生時、その攻撃が持つ『痛打』の値を+1し、命中時に【体力】を1回復する。
また、【カラテ】10以上で『デンノコ』系のジツ、スキルの発動ダイスに【6,6】が入っているとき基礎ダメージが+1される。

☆デンノコヘンゲ

このニンジャは自身の手足、ひいては頭さえもチェーンソーに変えることができる。

効果種別:強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
無効:『デンノコ』には『デンノコ・ニンジャクラン』以外の『◉◉タツジン』を適応できない。
無効:『デンノコ』には『デンノコ・ニンジャクラン』由来でない『エンハンスメント』を適応できない。

・『内蔵型』の『チェーンソー』である『デンノコ』を使用可能となる。
・『デンノコ』『チェーンソー』には『デンノコ・ニンジャクラン』の『◉◉タツジン』『エンハンスメント』を適応可能となる。
・『装備』の『チェーンソー』を持っている場合、『部位破壊:頭部、腕部、脚部』のいずれかを1回だけ無効化する。無効と同時に『チェーンソー』は破壊される。


★デンノコ・スウォーム

ノコ刃を振り回し、周囲を切り刻む。

使用前提能力:【カラテ】7以上
効果種別:範囲攻撃
使用タイミング:攻撃フェイズ
コスト:【体力】1、【精神力】1、1行動
ターゲット:自身を中心とする5×5マス
発動難易度:カラテ+ジツ:HARD

自身を中心とする5×5マスに回避難易度:NORMALの『無属性ダメージ1』を与える。
自身の周囲1マスに追加で回避難易度:HARDの『時間差』『無属性のd2ダメージ』を与える。

★チェーン・ガード

反撃の際、ノコ刃で相手を絡め取る。

使用前提能力:【ワザマエ】7以上
効果種別:強化系
使用タイミング:攻撃回避時
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:攻撃中の敵1体
発動難易度:ワザマエ+ジツ:HARD

カウンター成功時に【精神力】1を消費することで発動できる。
カウンター攻撃の『ダメージ』を無効化し、その代わりに『脚力ダメージ1』を伴う回避不可の『拘束攻撃』(脱出:U-HARD)を行う。

★チェーン・ダッシュ

足をデンノコへ変形させ、突進攻撃を伴う高速移動を行う。

使用前提能力:【ワザマエ】7以上
効果種別:移動系
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:通行マスに存在する敵
発動難易度:ワザマエ+ジツ:HARD

『脚力』の2倍までのマスを、斜め方法含め直線状に移動できる。この際、術者は『轢殺攻撃2』を得る(回避:HARD)。この『轢殺攻撃』には『大型武器』へのエンハンスが適用され『付属効果』として『脚力ダメージ1』を与える。

★★デンノコ・エンハンスメント

デンノコを超高速で回転させ火花を散らす。

効果種別:強化、火属性、効果継続(戦闘終了まで)、エンハンス
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

『チェーンソー』『デンノコ』を使用した攻撃および『デンノコ』系の攻撃スキル・ジツ使用時に『火属性ダメージ+1』をエンハンスする。

★★電鋸抉り投げ

チェーンソーで地面を抉り出し豪快にぶん投げる。

使用前提能力:【カラテ】10以上
効果種別:範囲攻撃
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【体力】1、【精神力】1、回避ダイス2個、1行動
ターゲット:視線の通る1マスを中心とした3×3マス
発動難易度:カラテ+ジツ:HARD
周囲がすべて特殊地形の場合発動難易度+1。

着弾点に回避難易度:U-HARDの『無属性ダメージ2』を与える。
更に、着弾点を中心とする3×3マスに回避難易度:HARDの『無属性ダメージ2』を与える。
これらの攻撃は付属効果として回避ダイスダメージ1を与える。

★★★真・デンノコヘンゲ

全身が武器となり、触れるものすべてを破壊する。

使用前提能力:【カラテ】10以上
効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】2、【精神力】3、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:カラテ+ジツ:U-HARD

このジツを発動した術者は「近接攻撃ダイス」+3を得た上で『切断攻撃』を集中状態でなくとも使用可能となる。


利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

謝辞

ソウルの制作にあたって並々ならぬ御協力を頂いた、古矢沢=サンにこの場を借りて感謝を申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?