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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『ウラミ・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ウラミ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ウラミ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『ウラミ・ニンジャクラン』

概説:ウラミ、ネタミ、ソネミ、カナシミ…これらの感情を凝縮したが如きクラン、それがウラミ・ニンジャクランである。クランの始祖、ウラミ・ニンジャはその恨みの感情が爆発し、幸福に満ちていた平安時代の都市を一つまるごと不毛の地に変えた。以降、当然の理として迫害を受けたが、受けた傷が、募った恨みが深いほどに反撃の勢いも凄まじいものになり恐れられたという。
なお、このクランはニンジャスレイヤー本編に登場しないオリジナルクランである。本家イタミの読み替えにも対応はきくと思われる。
FMとしてはイタミの亜流めいた存在。ダメージを受ければ受けるほど反撃も痛烈なものになっていく。

追加のスキルやジツ

ウラミ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉呪いのIRC
☆◉ストーキング
☆◉五寸釘
★◉逆恨み
★◉臥薪嘗胆

☆ウラミ
★五寸釘シュート
★血染めの装束
★他人の不幸は蜜の味
★★お手軽リスカ
★★インスタント丑の刻参り
★★★無限怨嗟(ウラミニティ)

☆◉呪いのIRC

スパム、ゴア、なんでもござれ。
最悪なデータ塊を呪いと共にお届けします。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値1以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:戦闘開始時
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:敵1体

戦闘開始時に『生体LAN端子』持ちに『精神力ダメージ1』の回避不能の攻撃ができる。
この効果は複数人で使用しても重複しない。
シナリオ中1回のみ使用可能。

☆◉ストーキング

ウラミの者は執念深い。
傷つける程にその妄執を増していく。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値2以上
効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:体力1、瞬時行動
ターゲット:敵一体

対象にできる敵は1回につき1体のみ。
ターゲットが何らかの理由でいなくなるかコストを再度支払うことで対象の変更が可能。
対象の敵に対して近接攻撃・射撃・ジツを行う場合、その敵に受けたダメージに等しい数値(最大3)だけ最終的な判定ダイスが増加する。

☆◉五寸釘

鋭い五寸釘を用いた反撃により手傷を負わせる。
相手の傷ついた姿を見て心身を癒やす不可思議な釘。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値3以上、ニューロン5以上
効果種別:強化系、エンハンス
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

カウンター時のみ有効な『無属性ダメージ1』をエンハンスとして得る。
カウンターによりダメージを与えた場合、【体力】と【精神力】を1回復する。

★◉逆恨み

自分は悪くない……あいつが憎い、恨めしい!

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値4以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
ターゲット:自身にダメージを与えた敵

ダメージを与えてきた敵にその戦闘中のみ有効な『●●憎悪』を得る。
『●●憎悪』を得た敵単体をターゲットにする場合、各『攻撃判定』/『射撃判定』にダイス+4個のボーナスを得る。

★◉臥薪嘗胆

死んでは恨みも晴らせない。
精神をすり減らしてでも生き残る。

使用前提能力:ウラミ系の【ジツ】値4以上
効果種別:強化系
使用タイミング:被ダメージ時
コスト:精神力X
ターゲット:自身

被ダメージ時、精神力を任意の値(最大3)払うことで被ダメージをその値に等しい数軽減するが、最低でも1ダメージは受ける。

☆ウラミ

このニンジャは受けた痛みを、恨みを決して忘れない。

効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

術者は『狂戦士化n』(nはウラミ系のジツ値と等しい、最大3)を得る。
『狂戦士化X』を持つキャラが、戦闘中に敵から1ダメージ以上受けて【体力】を失った場合、その戦闘終了まで『近接攻撃ダイス』数が+Xされ、各ターンに得られる『回避ダイス』数が-Xされる。
【ジツ】値2:戦闘中1回1ターン限り、『狂戦士化n』により得られる『近接攻撃ダイス』数が2倍となる。この『近接攻撃ダイス』2倍を使用する際はそのターン開始時に宣言する。
【ジツ】値3:その戦闘で自身にダメージを与えた敵に対してのみ有効な素手装備時『痛打+1』を得る。

★クラスター五寸釘

着弾時に破裂する禍々しい五寸釘。

効果種別:射撃系、爆発3×3
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

『射撃』判定不要、指定したターゲットに無属性のダメージ1(回避難易度:NORMAL)を、隣接する周囲1マスにも無属性のダメージ1(回避難易度:EASY)を与える。

★血染めの装束

このニンジャは自らの精神から血染めの装束を削り出し装備する。

使用前提能力:【ニューロン】6以上、該当部位に装備無し
効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力X
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

発動に成功したとき、装備部位を指定しその部位数と等しい値の精神力を支払う。
そして、自動的に指定した部位に『血染めの装束』を装備する。
この装備を自発的に消費することで、消費した個数と等しい値まで敵のダメージによる自身の【精神力】減少を軽減できる。
また、この装備を自発的に消費することで、消費した個数と等しい値まで自傷ダメージによる自身の【体力】減少を軽減できる。

★他人の不幸は蜜の味

このニンジャは敵の苦しむ姿こそが最大の原動力である。

効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2
ターゲット:自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL

ウラミ系のスキルやジツが発動してある状態で敵にダメージを与えた際、そのダメージ/2だけ対応する【体力】や【精神力】を回復する。ただし、★★★無限怨嗟(ウラミニティ)によるダメージは除外されるため回復不能。

★★お手軽リスカ

このニンジャの血は流れ出し呪詛となる。

使用前提能力:現【体力】が最大値の半分以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:体力X
ターゲット:敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

【体力】を任意の値(最大3)減らして、術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいる場合、自動的に減らした値と等しい【精神力】ダメージXと『回避ダイスダメージ1』を与える。
回避も軽減も不可能だが、【精神力】ダメージに関しては回避ダイスを更に1個消費することで抵抗判定(ニューロン判定:HARD)は行える。

★★インスタント丑の刻参り

相手の肉体を蝕み機動力を奪う、古より伝わる禁断の儀式…その現代版。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
効果種別:精神攻撃
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、回避ダイス3、1行動
ターゲット:敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD

発動時に、術者からターゲットに対して視線が通っているか、あるいは同じ部屋にいるならば、自動的に【体力】ダメージ1と『回避ダイスダメージ3』を与える。回避も抵抗も軽減も不能。

★★★無限怨嗟(ウラミニティ)

ウラミ・ニンジャクラン最大の秘術、対単体版。
渾身の怨嗟、一撃必殺の呪詛を相手の核に打ち込む代わりに術者は一定期間無防備になる。

効果種別:精神攻撃
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:最大【体力】/2の【体力】、精神力4、回避ダイスすべて、瞬時行動
ターゲット:自分にダメージを与えた敵一体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD

バトル開始から3ターン目以降のみ使用可能。
シナリオ中1回のみ使用可能。
発動時に、場所を問わず、その戦闘中に自分に一度でもダメージを1以上与えた敵一体を対象に、自動的に自身が減らした【体力】の数値と等しい【体力】ダメージを与える(最大10)。回避も抵抗も軽減も不能。
発動後、次の自分の手番まで術者は受動的、能動的問わず一切の行動が不可能となる。

利用規約


このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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