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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『タソガレ・ニンジャクラン』


はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「タソガレ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。タソガレ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


『タソガレ・ニンジャクラン』

概説:やぁやぁ、よくぞ集まってくれたね、紳士淑女の諸君。
本日お披露目するのは他でもない、
フェアリーテイルの中でしかお目に掛かれないようなスバラシイ奇術、目にも鮮やかな光の雨、かくも麗しい物語──
最高の夢を、お見せしよう…

追加のスキルやジツ

タソガレ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト

☆●妖精のちょろまかし
☆◉フェアリー・ボディ
☆◉甘い言いくるめ
☆◉妖精王の宝箱
★◉タソガレドキ
★◉◉虚空の洞
★★★◉奈落の招待状

☆オーベロン・マジック
★あさのひばり
★甲虫(ユウシャ)のヨロイ
★羽虫(ツバサ)のハバタキ
★★よるのとばり
★★苦い眠り
★★害虫(アクム)の囁き
★★★ゆめのおわり

『●スキル』はスキルスロットや記憶スロットを占有しない以外は通常のスキルと同じ扱いである。

☆●妖精のちょろまかし

ものがなくなったって?
大丈夫、きっともっと上物になって帰ってくるさ……多分。

前提:タソガレ系の【ジツ】1以上
使用タイミング:トレジャーボックス等のダイス出目で報酬が決まる時
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:特殊行動
必須:NMや他のPLの許可

ゲーム進行に不可欠でない、ダイスで決まるトレジャー等に適応できる。
発動成功時に1d3ダイスを振る。
・1が出た場合、報酬のグレードが1段階低下する。
・2が出た場合、報酬のグレードはそのまま。
・3が出た場合、報酬のグレードが1段階向上する。

【ジツ】5以上のとき、『☆●妖精のちょろまかし』は『☆●チェンジリング』となる。
『☆●チェンジリング』:『☆●妖精のちょろまかし』の効果に加え、ボス級ではない敵を倒した際に以下の効果のいずれかを得てよい。
・DKK1と万札1d3を得る。
・【体力】を1回復する。

さっきの敵?ああ、持って行ったよ…それが何か問題?

☆◉フェアリー・ボディ

力仕事は他の頼もしい仲間たちに任せるよ。
なんたって妖精だからね!

前提:タソガレ系の【ジツ】1以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:強化系

このニンジャはカラテ判定の際に使用できるダイスが1減少する。
代わりに、『●不屈の精神』を得、【ニューロン】判定時にダイスが2増加する。

【ジツ】5以上のとき、『☆◉フェアリー・ボディ』は『☆◉妖精種』となる。
カラテ判定の際のダイスは常時‐1から+1となり、【体力】も常時+1となる。

これぐらいで折れるのかい?脆いなぁ、皆…

☆◉二日酔い

こう見えても悩み多き身でね?
妖精王はいつもお酒が友達さ!

前提:タソガレ系の【ジツ】1以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:強化系

常時回避ダイスが常に-2となる代わりに、近接・射撃・発動ダイスが各+1される。

【ジツ】5以上のとき、『☆◉二日酔い』は『☆◉悪夢慣れ』となる。
回避ダイスのマイナスは0になり、【精神力】も+1される。

酒を頼らずとも良くなった。

☆◉甘い言いくるめ

ここは任せて貰おうか!
口先八丁で切り抜けてみせるとも!

前提:タソガレ系の【ジツ】2以上
使用タイミング:交渉時、探索・調査時
コスト:【精神力】1〜2
ターゲット:自身、または交渉対象
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:特殊行動、環境効果

常時『●魅了』を得る。
また【精神力】を1消費するごとに(最大値2)その交渉時、探索・調査時にのみ有効な判定ダイスを2個得る。

【ジツ】5以上のとき、『☆◉甘い言いくるめ』は『☆◉破滅の囁き』となる。
交渉判定の難易度や成功・失敗に関わらずこのスキルを持つ術者に接触した存在は、術者に対する最初の攻撃に限り攻撃難易度が+1される。

こんな甘言、まともに受け取ったのかい?

☆◉妖精王の宝箱

取り出したるは妖精王の宝箱!
どんな傷も癒える不思議な品さ!

前提:タソガレ系の【ジツ】3以上
使用タイミング:自身、味方の回復アイテム・回復系スキル使用時
コスト:【精神力】2
ターゲット:アイテム使用者
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:特殊行動、環境効果

1戦闘につき1回まで使用可能。
回復アイテム・回復系スキルの効果を1だけ上昇させ、次のターンまでのみ有効な『緊急回避ダイス』を2得る。

【ジツ】5以上のとき、『☆◉妖精王の宝箱』は『☆◉パンドラの匣』となる。
使用時、対象の『●部位損傷』『能力値低下』を全回復する代わりに、その対象は次の自身の手番まで『崩れ状態』と見なされる。

代償がない力なんてない、当たり前のことさ。

★◉タソガレドキ

ここから先は黄昏時。

誰も自分なんてわからない。

前提:タソガレ系の【ジツ】4以上
使用タイミング:アトモスフィア上昇時、敵による回避難易度を上昇させる攻撃時
コスト:【体力】1、【精神力】2
ターゲット:同じ部屋にいる敵全員(アトモスフィア上昇時のみ)、攻撃を行う敵1体(敵による回避難易度を上昇させる攻撃時のみ)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:特殊行動、環境効果

1戦闘につき2回まで使用可能。
判定に成功すると、その敵はターン終了時まで『崩れ状態』となる。ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『崩れ状態』は解除されない。
既に対象が『崩れ状態』のとき発動すると、代わりに『不覚状態』を付与する。この『不覚状態』は『崩れ状態』と同様の処理を行う。

★◉◉虚空の洞

伽藍洞の心、虚数めいた肉体。

これがタソガレの実態さ。

前提:タソガレ系の【ジツ】5以上
使用タイミング:【体力】【精神力】問わずダメージを受けた時
コスト:【体力】1
ターゲット:術者の周囲5×5マスの敵全員、あるいは攻撃を行った敵一体を中心とした3×3マスの敵全員
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃

常時『精神力ダメージ軽減1』を得る。
コストを支払うことで、範囲内の敵全員に回避難易度:HARDの『無属性ダメージ2』を与える。
また、上記の攻撃が命中したとき、重複しない『精神力ダメージ1』(脆弱性ダメージと同様の処理)を与える。

★★★◉奈落の招待状

待たせたね、諸君。奈落の底へご案内しよう。

前提:タソガレ系の【ジツ】6以上、『◉◉アーチ級ソウルの力』
使用タイミング:常時、手番「攻撃フェイズ」
ターゲット:自身
効果種別:強化系、ジツ強化系

このニンジャは『アドレナリン・ブースト』を使えなくなる。
代わりに、本来出目【6,6】で発生するジツやワザが【6,5+】で、出目【6,6,6】で発生するジツやワザが【6,6,5+】で発生するようになる。
(元から【6,5+】や【6,6,5+】で発生するジツやワザは通常通り発動する。)
また、本来使える『アドレナリン・ブースト』と等しい回数、手番「攻撃フェイズ」に宣言することで【ジツ】値と等しい『即応ダイス』を得、次のターンの自手番まで有効な【ジツ】値と等しい『緊急回避ダイス』も得る。

☆オーベロン・マジックLv1〜5

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
妖精王の奇術だよ!

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:特殊行動、環境効果、効果継続

Lv1~3:このニンジャは発動から【ジツ】値に応じたターンの間(最大3ターン)、そのターン1回目の攻撃(ジツ・スキル含む)に、次のターンの対象の手番まで『崩れ状態とみなす』状態異常を付与する(重複せず、同様の効果で上書きされる)。
Lv4:Lv3の効果に加え、『回避ダイスダメージ2』も付与する。
Lv5:Lv4の効果に加え、『崩れ状態とみなす』状態異常は『崩れ状態』に強化され、『精神力ダメージ1』も付与される。

種も仕掛けも大ありさ。

★あさのひばり

朝のひばりで目覚めるように。
君たちの夢を後押ししよう!

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:同じ部屋にいる味方全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:強化系、環境効果

1戦闘につき2回まで使用可能。
範囲内の味方全員に、【体力】1の回復と、次の自身の手番までのみ有効な『即応ダイス』3個を与える。
このジツで獲得した『即応ダイス』はジツやスキル含む攻撃の判定以外には使えない。
ただし、気絶状態にある味方は対象外となる。

甲虫ユウシャのヨロイ

彼らが作り出す堅固な障壁、カッコ良いだろう?

使甲タイミング:回避判定の代わり
コスト:【体力】1、【精神力】1
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:効果継続(次の手番開始フェイズまで)

術者は回避判定の代わりに、このジツの使用を試みられる。回避ダイスが残り0個の時や、本来は回避不能な条件下でも使用できる。

効果が継続している間、『ダメージ軽減1』『精神力ダメージ軽減1』を得る。
このジツの効果が持続している間、術者は通常の回避判定を行えなくなる。

【6,6,6】:『ダメージ軽減1』は『ダメージ軽減2』となり、次のターン『●移動スタイル:特殊近接ステップ』を使用できる。

羽虫ツバサのハバタキ

ハハハ!
妖精王とその仲間から逃れられると思ったかい?

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:移動スタイル、移動スタイル強化

『●移動スタイル:羽虫のハバタキ』
術者は『◉空中制動』を持った扱いで『飛行移動』する場合と同じルールで移動できる。
『飛行移動』可能なマスは『【ジツ】値+【脚力】』マスまで。
本来の『体力ダメージ1』の代わりに『精神力ダメージ1』を与える特殊な『轢殺攻撃3』を得る。

★★よるのとばり

夜の帳は必ず落ちる。

にぎやかな白昼夢も醒めて消える。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】3、『回避ダイス』3個、瞬時行動
ターゲット:同じ部屋にいる味方全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:強化系、ジツ強化系、環境効果

戦闘中1回まで使用可能。
範囲内の効果適応を希望した味方全員に、【精神力】1の回復と、次の自身の手番までのみ有効な『連続攻撃+1』『連射+1』『ジツ発動ダイス+4』のいずれか希望したもの一つを与える。

代わりに、この効果を使用したキャラは、次の自身の攻撃終了の瞬間からその次の手番開始時まで、『麻痺状態』となる。

【6,6,6】:【精神力】の回復値は2となり、与えられる『麻痺状態』は『不覚状態』に軽減される。

★★苦い眠り

ほら、少しずつ瞼が落ちていく。

夢すらない底なし沼に引きずり込んであげよう。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【体力】1、【精神力】2、1行動
ターゲット:視線の通った敵一体を中心とする5×5マス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃

このジツは、術者が指定した5×5マスを効果範囲とする。
最外周の16マスの敵には無属性の1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)。
中心点に隣接した8マスの敵には無属性のD3ダメージを与える(『回避:HARD』)。
中心点にいる敵1体には無属性の2D3ダメージを2回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。
いずれも最初の一発に『精神力ダメージ2』が付与される。

★★害虫アクムの囁き

聞こえるだろう?

君たちが忌み嫌って踏みつけてきた残骸どもの呻きが…

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:術者の周囲7×7マス内のいずれか1マス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:範囲攻撃、効果継続

発動に成功すると、隣接5×5マス、もしくは指定したマスを中心とした5×5マスにスウォームが発生し、敵を攻撃する。この範囲内にいる敵全員についてそれぞれD6を振り、出目が【4+】だった場合、その敵に1ダメージを与える(回避難易度:HARD)。スウォームはすぐには消滅しない。自分の手番をこのスウォーム内から開始、もしくはこのスウォーム内で移動を(一時的にせよ)終了した敵は、あらゆる能動的行動の難易度が+1され、『集中』もできなくなる。

術者は、手番開始時にこのスウォームを維持することを宣言し、その中心点マスを最大で術者の【ニューロン】値の1/2まで移動させてもよい。この移動終了直後にスウォームは上記のダメージを再び与える。戦闘が終了した場合や、スウォームを維持しないことにした場合や、カトン・ジツや火炎放射器などの範囲攻撃によってこの5×5マスを完全にカバーされた場合などに、スウォームはマップ上から取り除かれる。なお、スウォームを維持している間、術者は他のあらゆるジツの発動難易度が+1される。スウォームを2個同時に操ることはできない。

★★★ゆめのおわり

黄昏が沈んだ終着点──

腐るような、夢の終わり

使用タイミング:ターン開始時
コスト:【精神力】4、『回避ダイス』4個
ターゲット:同じ部屋にいる味方全員
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:強化系、ジツ強化系、環境効果
無効:『◉◉タツジン:ジツ』との併用

シナリオ中1回まで使用可能。
範囲内の効果適応を希望した味方全員に、術者のジツ使用後、任意のタイミングで1回だけ各味方キャラの手番時に以下の効果を適応できる。
・『痛打』、エンハンスによる『属性ダメージ』の値が2倍になる。
・サツバツやナムアミダブツ含む【6,6】、【6,6,6】はそれぞれ【6,5+】、【6,6,5+】で発生・発動するようになる。
・そのターン『集中』状態となり、1マスまでの移動に限り、移動後も『集中』状態で行動できる。

この効果を使用したキャラは、そのターンの自身の攻撃終了の瞬間から次の手番開始時まで、あらゆる受動的行動、および瞬時の行動が不可能となる(回避もムテキも使用不可)

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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