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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『ワスレ・ニンジャクラン』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ワスレ・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。ワスレ・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


『ワスレ・ニンジャクラン』

概説:ワスレ・ニンジャクランは二十四大ニンジャクランの一つ、シノビ・ニンジャクランから派生した…あるいは零落して生まれたニンジャクランである。
忍びの道のみを愚直なまでにに追求し続けたシノビ・ニンジャクランのニンジャたち、その一部が辿り着いてしまった忍びの境地を体現した存在といえる。
未だに多くのニンジャクランが失伝した痕跡を残している中でも最も悲惨な末路、つまり完全に足跡すらない、忘れ去られたニンジャクランなのだ。
なお、このクランは本編には登場しないオリジナルのニンジャクランである。
FMとしてはコミュニケーションやユウジョウの成功率低下、自身の精神への多大な負荷といったデメリットを持ちつつも、『忘却』『無意識』を司る強力な攻撃や移動が特徴的。

追加のスキルやジツ

ワスレ・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉野辺の草
☆◉路傍の石
☆◉徒花
☆◉◉二度目のアンブッシュ
★◉勿忘草

☆存在稀薄化Lv1-3
★ワスレ・スリケン
★忘却付与
★ステルスモード
★★ムネモシュネの雫
★★辺獄の刃
★◉ワザ:フォール・イントゥ・オブリビオン
★★★レテの大河
★★★無意識の帷

☆◉野辺の草

術者はまるで野原の草、ネオサイタマならば雑踏に紛れる平凡な風景めいて人々の心の隙間に浸透していく。
一方、その特徴のなさから印象に残りづらく、ユウジョウの育みやすさは低下する。

使用前提能力:ワスレ系の【ジツ】値1以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
ターゲット:自身

ワスレ系の【スキル】の所持数分だけ、調査判定の最終ダイスを加算する(最大3)。
また、【精神力】を持つ存在に対して交渉判定の最終ダイスを1追加し、【ニューロン】値が自分以下の対象には更に1追加する。
このスキルを持っている限り、ユウジョウ判定時の判定ダイスが1減る。

☆◉路傍の石

道端に転がる石めいて有機物と無機物を問わずに周囲に溶け込むアトモスフィアを放出しており、相手の死角をついた移動ができる。

使用前提能力:ワスレ系の【ジツ】値2以上
効果種別:強化系
使用タイミング:常時
ターゲット:自身

通常移動距離と緊急回避ダイスが+1される(『◉疾駆』と重複可能)。


☆◉徒花

実を結ばず散っていく花のように儚い動き、それは敵の平静を欠き不意を突く一撃への布石である。

使用前提能力:ワスレ系の【ジツ】値3以上
効果種別:強化系
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【体力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ワザマエ】+【ニューロン】:HARD

発動に成功したターンのみ、無属性の『痛打+1』と『緊急回避ダイスダメージ1』が、命中した最初の一撃に付与される。

☆◉◉二度目のアンブッシュ

「正々堂々のイクサ」では許されない非道行為。
だがその効果は折り紙付き、窮地の敵に追い打ちをかける攻撃となる。

使用前提能力:ワスレ系の【ジツ】値3以上、【ワザマエ】【ニューロン】の合計12以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:出目【6,6】を含んだ攻撃が命中した攻撃フェイズの終了時
コスト:【精神力】2、瞬時行動
ターゲット:出目【6,6】以上の攻撃が命中した敵1体

攻撃が命中した敵1体を対象とし、その攻撃の終了後に無属性ダメージ2(回避難易度:HARD)を与える。
同時に自身はそのターンのみ有効な回避ダイスを、対象の敵に与えたダメージの合計値と同数得る。


★◉勿忘草

自身を蝕む忘却と無意識の呪いに負けないよう、ワスレの道に進んだ先達が遺したインストラクション。
転じてデメリットの余剰を相手に押し付ける効果もある。

使用前提能力:ワスレ系の【ジツ】値4以上、【ニューロン】6以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:常時
コスト:回避ダイス1個
ターゲット:攻撃が命中した敵1体

1ターン1回のみ使用可能。
攻撃が命中した対象の回避ダイスと【精神力】に1ずつダメージを与える。
このスキルを持っている限り、ワスレ系のジツ・スキルによるユウジョウ、交渉、【精神力】消費のデメリットは1軽減される(1以下にはならない)。

☆存在稀薄化Lv1-3

シノビ・ニンジャクランの隠密スキルを強化したともいえる、このニンジャクラン特有のジツ。
その代償として存在感は薄れ、交渉に臨んだ際の共感や説得力を失っていく。

効果種別:強化系
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL

Lv1:術者はその戦闘中1度のみ、戦闘の間のみ有効な自身の【ジツ】値に等しい緊急回避ダイスを得る(最大3)。
Lv2:術者はLv1に加えてその戦闘中【イニシアチブ】値が+1される。
Lv3:術者はLv2に加えてその戦闘中【脚力】が+1される。
このジツを持っているニンジャは、交渉判定時に最終的なダイス数が【ジツ】値-1減少する(最大3)。

★ワスレ・スリケン

ネガティブ・エネルギーを付加したスリケン。
かすっただけでも自我へのダメージを受けるだろう。

使用前提能力:【ワザマエ】6以上
効果種別:射撃系
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:射線上に存在する敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL

発動に成功した場合、通常のスリケン射撃と同様の扱いで射撃を行う。
このジツによるスリケンは命中時、通常のダメージに加え【精神力】ダメージ1を与える。

★忘却付与

忘却のエネルギーを己の手から放出するネガティブ・カラテの一種。
こちらは肉体を蝕む攻撃として機能する。

使用前提能力:【ニューロン】6以上
効果種別:エンハンス、効果継続(戦闘中)
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD

素手/スリケン装備時のみ有効な「無属性ダメージ1」のエンハンスを付与する。


★ステルスモード

シノビ・ニンジャクランめいて自らの気配を遮断し、急接近や一撃離脱戦法を行える。

使用前提能力:【ニューロン】7以上
効果種別:強化系
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】2、【体力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL

術者は、次のターン終了時まであらゆる『通常移動』時の移動可能マス数が、術者の【ニューロン】または【ワザマエ】の高い方の数値の1/5だけ+される(最低1、◉疾駆とも重複可能)。
このスキルの所有者は、シナリオ開始時の緊急回避ダイスも+1される。
術者が『☆◉路傍の石』を習得している場合、『☆◉路傍の石』の効果も追加される。


★★ムネモシュネの雫

十全に自我を保つための、もう一つのインストラクション。
自我が安定することで無意識下のニンジャ第六感も冴え、より相手の動きを読めるようにもなる。

使用前提能力:【ニューロン】10以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:キャラシート提出時、常時
ターゲット:自身

キャラシート提出時、望むのなら『即応ダイス』を最大3個まで『緊急回避ダイス』に変換できる。
また、このニンジャは2以上の【精神力】へのダメージを受けたとき、常時『緊急回避ダイス』を用いて最小1まで軽減できる(最大で3個消費して3軽減)。

★★辺獄の刃

凍てつくように鋭く冷たい忘却のエネルギー刃で、弱った相手を刺し貫く。
高純度の負のアトモスフィアは、敵のニューロンすら蝕む。

使用前提能力:【ワザマエ】10以上
効果種別:近接攻撃、属性攻撃、瞬時行動
使用タイミング:出目【6,6】を含んだ近接攻撃が命中した攻撃フェイズの終了時、ターン中1回限り
コスト:【精神力】4、回避ダイス2個
ターゲット:出目【6,6】以上の近接攻撃が命中した敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD

発動に成功した時、対象に無属性ダメージ1d3(回避:HARD)を与え、【ニューロン】にも回避不能の毒属性ダメージ1d3を与える。

★◉ワザ:フォール・イントゥ・オブリビオン

己の中に眠るソウルの衝動を相手の自我に転写し、回避不能かつ致命的な忘却をもたらす絶技。

使用前提能力:ワスレ系の【ジツ】値5以上、【ワザマエ】11以上、『☆◉◉二度目のアンブッシュ』か『★★辺獄の刃』習得
効果種別:ワザ、近接、カウンター不可、連続使用不可
使用タイミング:『ナムアミダブツ!』発生時、ターン中1回限り
コスト:【精神力】2、回避ダイス1個
ターゲット:『ナムアミダブツ!』が発生した敵1体

望むのなら『ナムアミダブツ!』の効果を以下の効果に置き換えて良い。
・無属性の『装甲貫通2』付きの『ダメージ1』(回避:HARD)を与え、相手の【ニューロン】に回避不能の2d3のダメージを与える。
このワザには『痛打』が乗る。


★★★レテの大河

ニンジャ神話にも語られる、飲むとすべてを忘れるという大河。
その再現めいて忘却と無意識の暴走に周囲を巻き込む最終奥義。

使用前提能力:【ニューロン】10以上
効果種別:範囲攻撃、属性攻撃、精神攻撃、連続使用不可
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:回避ダイス全て、【精神力】4、1行動
ターゲット:周囲7マスの敵
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD

1ターン目使用不可。
対象の範囲に無属性2d3ダメージ(回避:U-HARD)を与え、命中した敵の回避ダイスと【ニューロン】を2減少させる。
また、範囲内の敵は回避不可の脚力ダメージ1を受け、『崩れ』状態になる。ターン終了より先にこの敵の手番がきた場合、この『崩れ状態』は解除されない。


★★★無意識の帷

敵味方ともに無意識を制御し、窮地を救うことすら可能となった。
ワスレの一族が願った、クランの目指す境地の完成形。

使用前提能力:【ワザマエ】10以上
効果種別:強化系、ジツ強化系
使用タイミング:敵攻撃時
コスト:【体力】1、【精神力】3、回避ダイス2個、瞬時行動
ターゲット:自身、周囲5マスの味方

1ターン1回のみ使用可能。
自身、あるいは範囲内の味方が攻撃対象になった際に発動できる。
対象に回避ダイスを3個付与する(自身が対象の場合4個)。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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