見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作スキル案『タツジン:マグナムカラテ』

はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「◉◉タツジン:マグナムカラテ」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。このプラグインを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

『タツジン:マグナムカラテ』

概説:49マグナム!
それは銃器を扱う者にとって、特にピストルカラテに連なる武芸を嗜む人物にはモータル・ニンジャ問わず憧れの存在である。
それをいかに効率的に扱うか、そしてカラテやワザマエとの合一を図るか…
この問題に一つの解答を突き付けたのがマグナムカラテである。
マグナムカラテそのものはニンジャスレイヤー本編にも登場するが、当FMにおいては少々アレンジが加えられている点にご留意いただきたい。

追加のスキル

タツジン:マグナムカラテのスキルリスト
◉◉タツジン:マグナムカラテ
◉射撃の極致
◉クイックドロウ
◉◉ワンホールショット
◉アナザー・ネバダズ
◉◉クレイジー!

◉◉タツジン:マグナムカラテ

ピストルカラテの一つの到達系とも言える、カラテの流れや銃器の反動が肝要となるカラテ流派。
敢えて弾数制限のあるリボルバー型の拳銃を用い、反動によるカラテの増幅や火薬増量からくる殺傷力の向上を狙う者もいる。

前提:【ワザマエ】7以上、銃器装備時のみ使用可能
種別:射撃系タツジン

このキャラは、基本射撃難易度がHARD以上の各銃器について、その基本射撃難易度を1段階引き下げる。
「拳銃/二挺拳銃」装備を「素手状態」ともみなす。
またこれらの銃器であれば、隣接している敵に対しても射撃可能となる。加えてこのキャラは、「拳銃/二挺拳銃」装備時のみ、以下のスタイルとワザを使用できる:

『●移動スタイル:ハヤウチ』:回避ダイス1消費。『通常移動』のみ可能。この移動フェイズ中いつでも、「銃器」に分類される武器のうち「拳銃」を含むものを、最大1回まで「瞬時」に射撃できる。(射撃判定不要、連射不可。)

『●戦闘スタイル:ガン・カタ』:この近接攻撃は【カラテ】か【ワザマエ】の高い方の連続攻撃回数を適応し、判定に利用する能力値も【カラテ】か【ワザマエ】を任意で選択してよい。
【カラテ】利用時は通常通り近接攻撃を行い、『サツバツ!』もそのまま。
【ワザマエ】利用の攻撃時、【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。

『●射撃スタイル:オールドファッション』:装備している「拳銃」にルール『リボルバー』を適応する代わりに、以下の効果を得る。
・【6,6,6】で『サツバツ!』が、【6,6,6,6】で『ナムアミダブツ!』が発生する。数えて6発目(6の倍数の時)のみ【6,6,5+】で『サツバツ!』が、【6,6,6,5+】で『ナムアミダブツ!』が発生する。
・リロード後の1発目のみ『痛打+1』が発生する。(二丁拳銃の場合、1発目と2発目の両方に乗る。)
『リボルバー』:このルールを持つ銃器は、戦闘が長期化した場合に、弾切れを起こす可能性がある。使用者は、この銃器で戦闘中に射撃した回数をカウントしておくこと。例えば『連射2』で射撃した場合、それぞれが命中しようとしまいと、2発の銃弾を消費したことになる。『リボルバー』を1挺だけ装備している場合、各戦闘開始時の残弾数は6発であり、消費した弾が「累計6発」に達した時点で直ちに弾切れを起こす。
弾切れを起こした場合、手番の「攻撃フェイズ」に「その他の行動」を消費してリロードを行うまで、もうその銃器で射撃はできない。また、例えば残弾数が1しかない状態で『連射2』などを行うこともできない。リロードは自動的に成功し、判定は特に必要ない。

◉射撃の極致

射撃に特化した身体づくりやトレーニングを欠かさない者が到達できる領域。リロードすらも流れるような迅速さで行う。

前提:『◉◉タツジン:マグナムカラテ』
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:強化系、射撃

このニンジャは「拳銃」種別を含む銃器の装備時ペナルティを無視する。
また、『●戦闘スタイル:ガン・カタ』での攻撃時、攻撃ダイスが2増加する。
更に、移動フェイズに1行動消費することによって、『●射撃スタイル:オールドファッション』で生じるリロードに必要な行動を無視し、自動的に次の6発が装填されたものとして扱う。

◉クイックドロウ

西部開拓史に名を遺すニンジャや名モータルも得意としたという、瞬く間さえ与えない神速の早撃ち。

前提:『◉◉タツジン:マグナムカラテ』
使用タイミング:各ターン開始時
ターゲット:自身
コスト:【精神力】2、回避ダイス3、瞬時行動
効果種別:強化系、射撃

シナリオ中1回のみ使用可能。
各ターン開始時、このスキルの使用を宣言してよい。
宣言した場合、イニシアチブ値による順番を無視し、そのターンの最初に行動でき、連射の上限を無視し『連射+1』を得る。
また、このスキルを発動したターン、発動したニンジャの行う射撃には近接攻撃と同様のアトモスフィアが適応される。

◉◉ワンホールショット

一度当てた標的に寸分たがわず命中させる、非常に高いスキルを要求されるワザ。逃れることは至難の業である。

前提:『◉◉タツジン:マグナムカラテ』
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
コスト:【精神力】1
効果種別:強化系、射撃

前のターンにダメージを与えていた相手に攻撃を行う際、近接・射撃問わず攻撃ダイスが+3される。
また、このスキルを持つニンジャは攻撃フェイズ開始時に【精神力】を1支払うことで、射撃にジツやスリケンと同様のアトモスフィア処理が適応される。

◉アナザー・ネバダズ

西部系のピストルカラテの暗黒奥義。
いかなニンジャであろうと、この奥義を喰らって無事で済む可能性はゼロだ。

前提:『◉◉タツジン:マグナムカラテ』、【カラテ】10以上
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

前提条件と発動条件を満たした場合、公式プラグイン(https://diehardtales.com/n/n5bda46e3ef02#68e6478f-fcde-4ba9-9479-faa385ec3d34)の『◉ヒサツ・ワザ:ネバダズ・デスカタパルト』を使用してよい。

◉◉クレイジー!

電子戦争前からの技術を受け継ぐ、とあるガンスミスと貴方は出会った。
彼らガンスミスの中でも最も秀でたワザと技術を持つ職人にのみ襲名を許される名前、それは『デイヴ』。誇り高い名だ。

前提:『◉◉タツジン:マグナムカラテ』、名声10以上

このスキルはNPC『ガンスミスのデイヴ』からの支援を受けるオプションルールを追加するスキルであり、また、記憶スロット内でのみ効果を発揮する。
名声が10以上ある場合、デイヴからの支援により、武器の業物化が「銃器」であっても可能になる。二丁拳銃として鍛える場合「カタナx2」と同様の金額で可能。
名声が15以上ある場合、デイヴからの信頼を勝ち得たとみなし、武器の大業物化が「銃器」であっても可能となる。二丁拳銃として鍛える場合「カタナx2」と同様の金額で可能。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?