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ニンジャスレイヤーTRPG:2版自作ソウル案『シンエン・ニンジャクラン』


はじめに

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「シンエン・ニンジャクラン」を追加する非公式のルールセットである。NM(ニンジャマスター)はこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来る。シンエン・ニンジャクランのPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。


『シンエン・ニンジャクラン』

概説:夕焼けの景色に焦燥感、郷愁、虚無を感じたことはないだろうか。
琥珀色の陽射しに何か言いようのない不安を感じたことはないだろうか。
大丈夫、それらはすべて、溶けてなくなる。
深淵たるエインセルの源に消えて一つとなるのだ。

──ほら、エインセル=サンがあなたの後ろに…

このFMは深淵深淵深淵とあるキャンペイグンのPCの核心に触れる内容が含まれている。
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精神ダメージや触手によるリーチ増加、除去困難スキルによる自己強化が主なFMとなっている。

※通常のニンジャPCに採用するにはオーバーパワーなジツとスキルが大半なため、ボス等のNPCへの採用、しかも各自ナーフをかけての使用を強くオススメする。

追加のスキルやジツ

シンエン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
☆◉狂気との対話
☆◉増幅する狂気
☆◉暗黒の精錬
☆◉ペルソナ変容
★◉バイドシステム

☆深淵の誘いLv1-7
★心縁渡り
★胎児の夢
★ポリグラフ・ウェポン
★ハート・スリケン
★★エゴ/イドの螺旋
★★テイル・オブ・エインセル
★★オルターエゴ
★★★琥珀色の夕焼け

☆◉狂気との対話

ニンジャ・ソウルとの対話、それは自分自身を顧みて、深き淵を巡る事。
すなわちシンエンと向き合う事に他ならない。

前提:シンエン系の【ジツ】1以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:強化系

このスキルを持つ限り、【精神力】が1増加し『●狂気:深淵を覗くもの』を取得する。
●スキルはスキルスロットや記憶スロットの枠を占有しない以外は通常のスキルと同じ扱いである。
『◉狂気』系スキルを記憶スロット内に所持している場合、狂気由来の交渉判定の難易度増加を1段階打ち消す。
また、交渉でのファンブルをシナリオ中1回限り打ち消してよい。(ただし、振り直し不可、通常の失敗とみなす)

☆◉増幅する狂気

深淵に一歩近づく毎に、深淵は二歩近づいて来る。
そして深淵に足を踏み入れれば、そこには温かい狂気の海が広がっている。

前提:シンエン系の【ジツ】2以上
使用タイミング:常時、手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:強化系、ジツ強化系、効果継続(戦闘中)

常時発動:『狂気系◉スキル』を持っている場合、その効果全てを2倍にしてよい。
或いは、双方の条件を満たしている場合2つまで『狂気系◉スキル』を獲得してよい。
手番「開始フェイズ」:攻撃判定・ジツ判定ダイスを『◉狂気』系スキル
の所持数だけ増加させる(最大3)。

☆◉暗黒の精錬

果て無き狂気は闇を生み、闇は深淵に降り積もる。
心の許容量を超えた闇はニンジャソウルに流れ込み、己の武器となるだろう。

前提:シンエン系の【ジツ】3以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身
効果種別:強化系、ジツ強化系

「●脆弱性:精神攻撃(精神力1)」を得てしまう代わりに、所持する『◉ニンジャソウルの闇』の個数に等しい回数だけ『ダメージ軽減1』を得る(最大3回)。

強化:『◉ニンジャソウルの闇』を3つ以上持っている場合、「●脆弱性:精神攻撃(精神力1)」は「●脆弱性:精神攻撃(精神力2)」となるが、代わりに「●ダークカラテ・エンハンスメント」と【体力】1を得る。

☆◉ペルソナ変容

久しぶりに会った友人の雰囲気が全く違う、親戚に見た事のない人が居る。鏡を見た自分の顔に違和感を覚える。そこに何も問題はない。人は変わっていくものだ。

前提:シンエン系の【ジツ】3以上、【ニューロン】7以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時行動
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)

発動成功時、『イニシアチブ』値を【ジツ】の値まで増加させて良い。
スキル所有者は『●翻弄』を得る。

★◉バイドシステム

バイオレンス・オルタナティブ・イド・システム(Violence/Alternative ID system)。
狂気の河を渡り、一線を超えてしまった者たちは、時折異常な身体変化を引き起こす。シンエン・ニンジャに『ID=イド/アイディー』を書き換えられるからだ。

前提:シンエン系の【ジツ】5以上
使用タイミング:常時
コスト:【精神力】1~2
ターゲット:自身
効果種別:強化系
無効:『タツジン』系、『ヒサツ』系、および『連射数+X』との併用

種別『素手/スリケン』の状態での近接・射撃攻撃の基礎ダメージは2となる。
また、手番「開始フェイズ」に精神力Xを支払うことでXのリーチ増加、あるいは2×Xの射撃ダイス増加が可能となる(Xの最大値は2)。

強化:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』を記憶スロット含め合計3個以上所持しているとき、攻撃判定ダイスに【6,6】が含まれている攻撃に『痛打+1』か『精神力ダメージ1』を付与する。

☆深淵の誘いLv1-7

信じる者は救われる。信じる者ほど巣食われる。深淵を見る者を、シンエンは見ている。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
ターゲット:自身
コスト:【精神力】1、瞬時行動
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:強化系、精神攻撃、エンハンス、効果継続(戦闘中)

Lv1:『精神力ダメージ1』を素手での攻撃時にのみ得る。
Lv2:『●ニンジャソウルの闇』を得る。
Lv3:『精神力ダメージ1』を出目【6】を含むすべての攻撃に付与する。(これは他のエンハンスと重複し同系統と加算される。)
Lv4~7:【精神力】、『ジツ発動ダイス』がスキル、記憶スロット内の『◉狂気』『◉ニンジャソウルの闇』の数だけ増加する(上限:【ジツ】-3)。

★心縁渡り

人々の心を渡り歩き、縁を辿っていくシンエン・ニンジャの特技。
幼い子供にだけ見えるイマジナリーフレンド、どこで会ったか分からないような知り合い、遠くに転校していったきり会えなくなった友達。
こうした方法で人々の記憶と心に自分自身の存在を刷り込ませる。

前提:PC、NPC問わず『ユウジョウ』親密度1以上
使用タイミング:常時
ターゲット:自身、交渉・ユウジョウ対象
効果種別:環境効果、特殊行動

『●交渉:心縁』『●知識:あなたのともだち』を得る。
この交渉と知識のスキルは、交渉や調査の判定時にダイス+2個の効果があるものとして扱う。
また、交渉判定の難易度や成功・失敗に関わらずこのジツを持つ術者に接触した存在は、術者に対する最初の攻撃に限り攻撃難易度が+1される。
常時、ユウジョウ判定のダイスに+2される。

★胎児の夢

「モータルよ、定命のモノよ。なぜあなた達は踊るの?『自分自身(わたし)』の心を知るのが、恐ろしいのかしら?」__シンエン・ニンジャ。

前提:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』のいずれかを所持
使用タイミング:常時
コスト:【精神力】2
ターゲット:術者に攻撃した敵1体
効果種別:環境効果、特殊行動、精神攻撃

術者に攻撃し、体力あるいは精神力を1でも減らした相手1体に【精神力】2
を消費して発動する。
対象は、拘束者のいない『精神力ダメージ1』を伴う回避難易度:HARDの拘束攻撃(脱出難易度:【ニューロン】HARD)を受ける。
回避に失敗した場合、脱出に成功あるいは拘束が解除されるまで、毎ターン開始時に【ニューロン】ダメージ1を受ける。

★ポリグラフ・ウェポン

シンエン・ニンジャは少女の様な姿をしているが、その正体は赤と青の血管めいて寄生虫じみた、無数の触手の集合体である。
シンエンのソウルを持つ者にはもれなくこの触手が宿っている。
それは一種の加護であり、深淵の脈動である。

前提:【ニューロン】7以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:精神攻撃、効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツが発動すると、術者は深淵の触手によって生み出された特殊な「武器」を装備する。
このジツで生み出された武器は「所持ペナルティ」を全て無視し、武器スロットも占有しない。
このジツで生み出された武器は、本来のダメージに加えて、エンハンスによる『精神ダメージボーナス+1』を得る。
例えばカタナならば、そのダメージは2(1+精神1)となる。
『痛打』『サツバツ!』は本来の武器と同じように発生する。
装備を他の武器や素手へと切り替えた場合、直ちにこのジツの効果は終了する。

『ポリグラフ・ウェポン』によって生み出された武器で攻撃するとき、術者はエンハンスによる『リーチ+1』を得る。
また、その武器が本来持つ各種スタイルや、タツジンスキルによるスタイルは使用不可だが、以下のスタイルが選択可能となる。

『●戦闘スタイル:深淵』:『近接攻撃』時に、エンハンスによる『精神ダメージボーナス+2』と『装甲貫通1』を得る。『連続攻撃上限2』。

★ハート・スリケン

タイルじみてハート型をした、赤と青に光るスリケン。
シンエン・ニンジャはこれを万華鏡めいてエモーショナルなパターンでばら撒き、多数のモータルの心に侵入した。


前提:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』のいずれかを所持
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:スリケンで射撃可能な状態にある敵
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:特殊、射撃、精神攻撃

発動に成功すると、術者は直ちにスリケン(クナイ)による特殊な『射撃』を行う。これは『精神ダメージ1』『連射2』『時間差可』『マルチターゲット可』『回避:NORMAL』で、『射撃判定』には自動成功する。

発動時【6,6,6】:『精神ダメージ1』『連射3』『時間差可』『マルチターゲット可』『回避:HARD』に強化される。

ジツ値6以上+発動時【6,6,6,6】:『精神ダメージ1』『ニューロンダメージ1』『連射4』『時間差可』『マルチターゲット可』『回避:HARD』に強化される。

★★エゴ/イドの螺旋

シンエン・ニンジャは赤と青のノイズを纏って移動する。
その足取りはノミカイ帰りのサラリマンじみて覚束無く、しかし下校途中の子供達じみて賑やかだ。

前提:【ニューロン】10以上
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【体力】1、【精神力】1
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:移動スタイル、精神攻撃

【脚力】+【ジツ】のマスまで移動可能。
『精神力ダメージ1』が付与された『轢殺攻撃4』を得る。

強化:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』を記憶スロット含め合計3個以上所持しているとき、移動開始時にスリケン扱いの射撃を2回行って良い(マルチ可、時間差無し)。

★★テイル・オブ・エインセル

とある少年が暖炉の前で寛いでいた。少年の前にシンエン・ニンジャが現れ、『エインセル(自分自身)』と名乗った。少年は少し考え、同じ『エインセル(自分自身)』を名乗った。少年はシンエン・ニンジャとなった。

前提:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』のいずれかを所持
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2
ターゲット:術者の視線が通った1マスを中心とする3×3の範囲内
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:強化系、ジツ強化系、精神攻撃、時間差可

範囲内の中心1マス:無属性の『精神力ダメージ』2が付与された『無属性ダメージ』2を与える(回避難易度:HARD)。
3×3の範囲内の敵全て:無属性の『精神力ダメージ』1が付与された『無属性ダメージ』2を与える(回避難易度:NORMAL)。

【6,6,6】:攻撃範囲はそれぞれ、中心1マス→3×3マス、3×3マス→5×5マスに拡大する。

強化:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』を記憶スロット含め合計3個以上所持しているとき、【精神力】を更に1払って良い。
そうした場合、出目【6,6,6】の効果が出目【6,6】で発生する。

★★オルターエゴ

潰しても減らない心の闇の力。ハートの深淵に巣食う無意識の力。
強いエゴは強い力を生む。ならばそれを無数に備えればどんな相手にでも立ち向かえる。

前提:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』のいずれかを所持、【ニューロン】10以上
使用タイミング:常時
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身
効果種別:強化系

毎ターン手番「開始フェイズ」に【精神力】1を支払うことで発動・持続する。
『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』の◉の個数だけ、次ターンの自手番「開始フェイズ」まで回避ダイスが増加し(最大3)、即時に【体力】1を回復する。

強化:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』を記憶スロット含め合計3個以上所持しているとき、ジツの発動コストの【精神力】が1減少する(コストは0にはならない)。
また、『精神力ダメージ』が本来ならば無効化される存在に対しても、無効化された『精神力ダメージ』1につき『体力ダメージ』1を代わりに与える。

★★★琥珀色の夕焼け

切り取られた心象風景の中に相手を迷い込ませるシンエンの秘技。
夕暮れ時の河川敷、放課後の教室、向日葵畑、狭苦しい四畳半、どこまでも伸びる畦道、場所は違えど共通するのはそれら全ての光景が夕暮れじみて琥珀色の光に包まれている事だ。

前提:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』のいずれかを所持
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】3、回避ダイス2、1行動
ターゲット:術者を中心とする5×5の範囲内の敵全て
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
効果種別:精神攻撃、環境効果

連続使用不可。
発動に成功したとき、範囲内の敵全ての『主能力』『副能力』『エンハンス』といった装備以外のバフの所有数Xに等しい回避不能の『無属性ダメージX』を与える。
また、ダメージを受けた者はそれらのバフの継続コストをその時点で支払う。払えなかった場合バフはその場で解除される。(常時発動系バフはコストを払わなくて良い)

【6,6,6】:範囲内の敵全てに【ニューロン】ダメージ1(回避:HARD)を与える。

強化:『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』を記憶スロット含め合計3個以上所持しているとき、『◉狂気』・『◉ニンジャソウルの闇』の◉の個数の1/2(切り上げ)だけ、範囲内の敵全てに無属性ダメージ(回避:U-HARD)を与える。
同様のスキルを合計5個以上所持しているとき、更に自身を中心とした7×7の範囲内の敵全てに、精神力ダメージ3(回避:U-HARD)を与える。
これらはまとめて回避可能である。

当記事のデータを利用したNPC

◆エインセル/シンエン・ニンジャ(種別:ニンジャ)
カラテ    6     体力    39
ニューロン  18     精神力  29
ワザマエ   10      脚力   5
ジツ     7      万札   X

攻撃/射撃/機先/電脳  9/13/18/18
回避/精密/側転/発動  17/10/10/28

◇装備や特記事項
『●連射2』、『●時間差』、『マルチターゲット』、『●ニンジャ第六感』、『●即死耐性』

スキルスロット:『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、『★★★◉半神的存在』、『★★★◉欠損部位再生』、『◉ニンジャソウルの闇』×2、『●ニンジャソウルの闇』、『❤︎❤︎❤︎深淵の主』

記憶スロット:『◉狂気:多重人格』、『◉狂気:自我希薄化』、『◉狂気:残存記憶のゴースト』、『◉狂気:偽りの思い出』

『☆深淵の誘いLv7』、『★ペルソナ変容』、『★胎児の夢』、『★★テイル・オブ・エインセル』、『★★オルターエゴ』、『★★★琥珀色の夕焼け』

❤︎❤︎❤︎深淵の主:このニンジャは『精神力ダメージ軽減1』を常時得る。また、すべての攻撃に被弾した敵に『●脆弱性:精神ダメージ(体力ダメージ1)』(累積不可、被弾して2ターン後のこのニンジャの手番まで持続)を付与する。

◆忍◆ニンジャ名鑑#❤︎❤︎❤︎
【エインセル/シンエン・ニンジャ】
黒く丸いUFOじみた帽子を被る、銀髪の少女めいた存在。性格は気まぐれで無邪気で悪戯好き。正体は太古の時代から生物の心の奥底に巣食ってきたリアルニンジャであり、『心(ココロ)』と『縁(エニシ)』に纏わる古き力と厄介なジツを持つ。行動は神出鬼没かつ予測不可能。その胸は平坦だった。
◆殺◆

謝辞

このFMの原案、NPC、各種フレーバーをご考案いただいたARI=サンにこの場を借りて御礼申し上げます。
基本的な権利はARI=サンに帰属します。

利用規約

このルールセットのデータが含まれるリプレイなどを公開する場合、公式ルールとの混同を避けるため可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は法的に認められた例外を除いて原則不可。

参考資料:「ソウルワイヤード」ダイハードテイルズ

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