許される

あなたは僕から目をそらして私を認めない
あなたから僕に話しかけることはない 認めない
世間話は許される

母親は僕を否定する 認めない
母親は要求してばかり他人を否定して認めない
3人でいることは許される

人は我の強さを認めない
本人のやりたいことを認めない
いい人だと許してくれる

何もしなくていいよを認めない
大人になると許されることはわずかしかない 認めない
デイケアにきなよと許してくれる

本人のできることさえ認めない
大人になると自由や意味のない発言を認めない
ルールを決めて許してくれる

幻聴は本人の存在を認めない
幻聴も人もほとんど同じ認めない
幻聴は生きてもいいよと許してくれる

社会は本人の意見を認めない
社会は利益を追求する 認めない
社会で新しい環境に入ることを許してくれる

仕事も結婚も夢も認めない
お金も愛も希望も認めない
病気であることは許してくれる

認められないことを悲しむより
許してくれることを笑い会おう

世間話は許される
3人でいることは許される
いい人だと許される
デイケアに来なよと許してくれる
ルールを決めて許してくれる
幻聴は生きてもいいよと許してくれる
新しい環境に入ることを許してくれる
病気であることを許してくれる

社会は僕を認めなかったけど
まだ生きることを許している。
IWさんはデイケアに来てもいいですよと言ってくれる。
Mさんは治療をしてくれる。
Iさんは何かしてみなよと言ってくれる。
Kさんは声かけしてくれる。
優しく接してくれるので嬉しい。

デイケアが許してくれる居場所。
ありがとう、感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?