見出し画像

FKDの“ビートメーカーとJ Dilla”


Table Beats Rec.がお送りするDilla Month企画“ビートメーカーとJ Dilla”
日本のビートメーカーにJ Dillaの魅力や影響を受けた部分などをアンケート形式でお答え頂きます。
第六弾は“FKD”の登場です。


【自己紹介をお願い致します。】

Beatmaker/ProducerのFKDです。
Dilla大好きですが、知識はないので博識家のみなさんお手柔らかに!!

【あなたが一番好きなDillaのアルバムは何ですか?】

Dilla名義のアルバムっていうライン引き難しいんですが
「Champion Sound / JAYLIB」がDillaに出会った初期衝動でした。
ソロで行くとこれもDilla単体というか作品集だしJay Dee時代のものも入ってそうですが「J Dilla Remixes」って作品集が大好きです。


【このアルバムの好きポイントはどこですか?】

「Champion Sound / JAYLIB」は暴れ具合ですね。イントロのLA to Detroitからワクワクさせてくれる感覚。これぞBeat!「J Dilla Remixes」はRemixとはこれよという気持ちにさせてくれるような作品集。彼の色で原曲の新しい良さを発掘してくれるような。ずっと聴ける気持ちよい作品ですね。

【ビートメーカー目線で1番ヤバいと思うDillaのビートは?】

「 E=mc2 (Instrumental) / J Dilla」


【このビートの何がヤバいですか?】

どんなスピーカーで聴いても空間の広がりと重さをちゃんと感じられる楽曲。シンプルなのにちゃんと展開させてく飽きなさとベースラインの鳴りが大好物。


【リスナー目線で1番好きなDilla関連の曲は何ですか?】

「Sometimes (Remix) feat. The Brand New Heavies & Q-Tip / Jay Dee」

【この曲の何がヤバいですか?】

全部が好きです、、、笑
DJでも数えきれないほど何度もかけてます。シンプルさ隙間とグルーブ、鳴り、ドツボ。定期的に外出かけるときとかも聴いちゃうんでリスナー目線でセレクトしましたが、こういう作品が作りたいです。


【あなたがDillaのビートから影響を受けた部分はどんなところですか?】

タイム感、跳ねたノリ/グルーブ、ベース/シンセの音感


【あなたが作ったビートでDillaの影響が強いなと思うものを一つ。】

「The Sign (FKD Remix) / ZIN」


【この曲のどのあたりにDillaの影響が出てますか?】

この楽曲、原曲の生音で録音したパラデータをリサンプルしてRemixしていて、そういう楽器をサンプルする手法だったり、そもそも所謂Neo SoulだったりDillaの系譜を辿ってきているシンガーZINのRemixにこのアレンジを持ってきたあたりとか、、あとは後半にビートチェンジするんですが、そこは音数少ないドラムパターンでループしてたり、ベースもシンセとかじゃなくて、サンプリングで打ち込んでみたり。Dillaについて知識がすごくあるわけではないんですが、彼がやってそうだなっていうことを、自分のアイデアで想像しながら自分なりに色々試行錯誤してみた作品です。



【最後にDillaにまつわるエピソードでお気に入りを教えてください。】

何で見たかは定かではないんですが、Dreのスタジオに行ってDre楽曲の作り方、生音の使い方にくらって、作品丸っと作り直したみたいな話を聞いて、
改めてなんだかすごく人間的で嬉しかったです。


FKD
千葉県千葉市出身、東京を中心に活動するSound Producer。
幼少期よりストリートダンスを始め、USの00年代のHipHopやR&Bに影響を受け16歳からDJをスタート。
その後J DillaやLOW END THEORYを初めとしたLAの音楽シーンに出会い大きな影響を受け、楽曲制作活動を開始。
活動の広がりに付随し、音楽やダンスに関連したイベントプロデュースや、デザイン制作、映像制作も手掛けるようになる。
また、クリエイティブ集団「VIBEPAK」の主宰者としても指揮を取り、ダンスと音楽をより密接にクロスオーバーさせたカルチャー発信も手掛ける。

2019年のOILWORKS Rec.からのアルバム”EGO TRIP”のリリースを皮切りに、国内外のアーティストへの楽曲提供、サウンドデザインを初めとし、Dry Echoes(田中光×FKD)やFIC(FKD,石若駿,Aaron Choulai)などのユニットでの制作も行う。
Web : https://yukifukuda.tokyo/
Instagram : https://www.instagram.com/fkd_vbpk/
Twitter : https://twitter.com/fkd_vbpk/
bandcamp : https://beatsbyfkd.bandcamp.com/


Table Beats Rec.はボランティアで運営してます。
今回の記事が面白いなと思ったら是非チップをお願いします。
頂いたチップはnoteの運営やTable Beatsの運営に活用させて頂きます。
(記事購入でご利用ください。)

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?