見出し画像

第2回 Tableau Prepユーザー会 ~データ加工の課題に向き合う!事例もTipsも浴びよう祭~(2021/04/22)

Prepユーザー会幹事のmitamuuです。
第二回TableauPrepユーザー会イベントの振り返りです。実はこの回は前夜祭もあったので、2部構成という豪華回でした。

待望の第2回は「データ加工の課題」がテーマ!
前回の開催では様々な立場でデータ加工の課題が挙がり、Tableau Prepの知られざる機能や活用事例を共有することで大変盛り上がりました。Tableau Prepはちょっと複雑な加工が必要なときこそ活用の幅が広がるツールです!
今回は素晴らしいゲストをお迎えし、マーケティング施策での活用事例や、学習コンテンツの紹介上級者向けのTips紹介を約1時間で共有しました!


非IT部門の活用事例 〜DIY的データドリブンマーケティング〜

NECソリューションイノベーターの小川さんが、ビジネスサイドの人間がTableau Prepをどう活用しているか実務での使いどころをご紹介してくれました

メールマーケティング分析

はじめてPrepを使った事例ということでしたが、いやいや素晴らしい事例で、参考になりました!

リード・施策分析

顧客管理のシステム(Saleforce)のデータを可視化するまでの事例です。
ここでは、Tableau Prep Conductor活用例を紹介してくれていました!

この使い方も、他のツールでも起きることなので、有益でした。

アンケート・リサーチデータ分析

アンケートはビジネスで社内社外集計する機会はよくありますが、マルチアンサーの扱いに悩むこと多いと思います。その時の苦労話、課題をを話してくれました。Prepを使い始めてうまくいかないということありますが、みんな同じように課題にぶつかって、試行錯誤を繰り返して、スキルアップしていくのだなぁと感じましたね。

(おまけ)実績集計、報告の効率化ー業務効率化ー

まとめ

はじめるまではITサイドのスゴイ人が使うツールで、自分には必要ない、関係ないと思っていた小川さん。ただ使ってみると、むしろ専門知識のない人ほど使った方が良いツールではないか。Prepを使えばITサイドに頼らずとも自分でできることが増えるとと締めくくっていて、同感と思う登壇でした。
小川さん、貴重なお時間ありがとうございました!!

Prepを始めてみたい方へ!学習コンテンツ紹介 〜 what's Preppin' Data?

Prepユーザー会幹事のtomoさんが、まったく初めての方向けに学び方を紹介してくれました。Prepは、日本語で提供されている本とかまとまったコンテンツが少ないので、習得方法に悩む方が多いと思います。その中でも効率的な学ぶおススメ方法をご紹介してくれました。

ちなみに、自分もこれを見て、Prepを勉強しましたが、Preppin' Dataを始めたところで長続きしませんでした。ここは仲間と一緒にやると効率的だと後になって感じた部分です。これについては、こちらの動画も参考にしてください(^^)/
(参考)Preppin' Data勉強会から学んだPrep活用のヒント〜第8回 Tableau Prepユーザー会

Tips祭り Prepで表計算をぶっ飛ばせ! 〜ランク、前年比、累計、移動平均〜

大トリは、Prepユーザー会幹事のMr.森田さんが、計算フィールドの説明をしてくれました。計算フィールドを制するといろいろできることが拡大します!

本noteを書いている2024年7月現在、累計やランクを標準機能でUIを使って出す方法が進化しております。ぜひ、最新機能を確認ください。

配信動画URL

前夜祭

YouTubeリンク↓
https://www.youtube.com/watch?v=11cxXwJzKWs&list=PLB5UsK70j20vC-HrlSD5nLKf892FpZKpB&index=7

本編

YouTubeリンク↓
https://www.youtube.com/watch?v=IxSZDs_sV38&list=PLB5UsK70j20vC-HrlSD5nLKf892FpZKpB&index=6

TECHPLAYのページはこちら。フォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?