TableauのLOD計算についてのメモ

TableauManabuです。

DATA Saberにチャレンジ中ですが、
ここではTableauの操作テクニックについても学びます。

Excelでいう関数的なものですが、
Tableau初心者の私は常に四苦八苦しながら取り組んでいます。。。。

今回の取り組みで「?」となったLOD表現について、備忘録を残したいと思います。

・LOD計算とは

以下のURLなども参考に、いろいろ調べてみました。
LOD計算を本気で理解する
詳細レベル (LOD) 表現について(公式ホワイトペーパー)

LODとは、「Level of Detail」の略で、計算したい粒度のレベルをコントロールする関数のことです。

LOD計算には3種類あります。
・INCLUDE : 粒度をより細かなレベル(低い詳細レベル)での計算
・EXCLUDE : 粒度をより大きなレベル(高い詳細レベル)での計算
・FIXED : まったく個別のレベル(厳密な詳細レベル)での計算

サンプルスーパー・ストアのデータを用いて、
どのような違いが出るか見てみました。

とりあえず違いは出たが。

調べてみてざっくり理解として、
FIXED:行や列の入ってるものを無視して指定した値を計算

INCLUDE:何に対する数値なのかを明確に指定する

EXCLUDE:INCLUDEの逆で、LODからLOD計算の中で指定したディメンションを除外し、粗い粒度で計算

ということのようです。

他にもフィルターの順番など違いがあるのですが、
とりあえずここまで。。。。。

自分でもまだ理解しきれていないので、引き続き精進します。

DATA Saberへの道のりは険しい。