涼noteのサムネイル__2_

幸せになるために「もったいない」は捨てる。

わたしは「もったいない」という感情を発見することが好き。

理由は、「もったいない」と感じるものを手放したら幸せになれると信じてるから。


わたしにとって「もったいない」という感情は、不幸にならないための選択


私が「もったいない」と思ってなかなか一番手放せなかったものが国家資格。

「安定」のために手に入れた看護師の国家資格は、なかなか手放すのに時間がかかった。


「せっかく取った資格なのに(もったいない)」
「安定して給料がもらえるのに(もったいない)」


もしかしたら後悔するんじゃないか。
お金がなくなった時どうしよう。


「もったいない」という感情がずっとあって、
なかなか手放すことを選択できなかった。


わたしが看護師になった理由は、安定のため。


わたしは幼い頃、裕福な暮らしではなかった。

友達に家をバレたくないような暮らしだった。

それを救ってくれたのが、母の看護師の国家資格だった。


10年のブランクがありながら看護師として復帰した母は、一人で兄と私を安定に導いてくれた。

母の姿を見て、「安定が欲しい」「安定があれば一生食べていける」と強く思うようになった。


でも、今は国家資格は手放した。
(実際にはあるけど、もう復帰しないと決めたという意味)


私にとって看護師の国家資格は、
未来への不安を解消するための手段でしかなかった。


「いざという時に働ける」

「比較的安定している」

「高齢化がすすみ、これからの時代も仕事はあるだろう」


この私の考えは、もったいない精神から来ていて、マイナスをゼロにするための手段だった。


「幸せになるため」ではなく、

「不幸にならないため」の選択だった。


幸せになる。
不幸にならない。

この2つは似ているように見えて全く違う。


未来への希望を大きくしようと考える「幸せになる」に対して、

未来への失望をできるだけ小さくしようと考える「不幸にならない」。


不幸にならないための選択を続けていても、不幸にはならないけど

決して、幸せに近づいているわけではない。

そう思えるようになった。


だから、

看護師という私の中での安定を手放して
看護師のときより不安定で
時給に換算するとめっちゃ安いけど


いまとっても幸せ。


不幸にならないためではなく、
自分の幸せのために自分で選択した道を歩いているから、迷いがない。


不安はある。怖さもある。

でも、安定のためにやりたくないことを選択するより

不安定でもやりたいことを選択するほうがしっかりと歩ける。



手放すのを怖くさせる
「もったいない」という感情。


でも、この「もったいない」を手放すことの意味を知ったから

これからも「もったいない」をどんどん手放していきたい。


涼 🌱.*


*最後まで読んでくれてありがとうございます
*感想やコメントなどお待ちしています^^
*SNSで #タビワライフ で感想いただけるとコメントまたはシェアさせてもらいます(*´-`)


【タビワライフのSNS】
*ツイッター @tabiwalife
*インスタ @tabiwalife
*YouTube タビワライフTV
*自己紹介 ブログから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?