見出し画像

ファイティングゲームで「話にならないぜ」ってキャラクターが言ってたんだけど、戦いながら何を話すの?

うーん、そうだねぇ、ファイトしないで平和的に解決する方法を話すんじゃないかなぁ。


オーストラリアで日本語を勉強中の友達、Rくんとのやりとりは、最近もっぱら英語です。

もともとは、日本語と英語半々だったのだけれど、私が英語をもっと話せるようになりたいと言ってからというもの、Rくんは英語で話すよう心掛けてくれています。

やっぱりRくん性格いけめんだよね。

持つべきものは友達だぜ!

そんなわけで、がんばって英語オンリーの会話を心掛けているのですが、
やっぱり英語初心者なので、どう言えばいいのかわからないことも多々あります。

こないだ話していたとき、私は、

それじゃあ話にならないね

と言いたかったのだけれど、ううむ、どう訳せばいいのやら。


Well, I wanna say 話にならない, but …… umm, meaning is ………
For example, you explained hard, but the other person answered "I couldn't understand".
So, you tried explaining easier, but the answer was "I couldn't understand" again.
No matter how many times you explained easy to understand, the person couldn't understand.
In that case, you say 話にならない.
It seems like you can't have a conversation with the person.
(ええとね、話にならないっていいたいんだけど、うーん、意味は、
例えば、あなたは一生懸命説明したんだけど、相手は”意味わかんない”って答えた。
それで、もっとわかりやすく説明してみたんだけど、やっぱり”意味わかんない”って答えだった。
何回わかりやすく説明しても、その人は理解してくれなかった、そういうときに、”話にならない”って言うの。
その人とは会話ができないって感じ。)

I see!! well, I've heard that phrase.
The character of the fighting game said.
I wonder what did the character talk to opponent.
(なるほどね!僕、そのフレーズ聞いたことがあるよ。
ファイティングゲームのキャラクターが言ってたんだ。
そのキャラクターは相手と何を話したのかなぁ)


いや違う!

その場合、”話にならない”の”話”は文字通りの”話”じゃない!

ややこしい。

くそぉ、我ながらなかなかうまく説明できたと思ったのに、
Rくんの質問はいつも意表を突いてくる。

そのまま訳してもだめだということは痛感したので、
とりあえず、国語辞書をひいてみました。

話になら・ない
①話題にする価値もない。問題にならない。
「その値段では-・ない」
②話がかみあわない。話し合いができない。
「お前では-・ない。責任者を出せ」
(三省堂 大辞林)
てんで話にならない
まったくもって検討の余地もないほどの程度や状況だと述べる言い回し。
はなから論外、問題外であることをやや強調した言い方。

「てんで」は「全く」「まるっきり」という意味合いで副詞的に用いられる語。もっぱら打消し表現を意味を強める語として用いられる。
(実用日本語表現辞典)


ふむふむ。

今回は、ファイティングゲームのキャラクターのせりふだから、
たぶん、そのキャラクターは自分の力に自信満々で、相手の力について
「話にならない」と言ったはず。

お前の力なんかじゃ話にならないぜ。
俺には到底勝つことなんてできないぜ。

ということ。


辞書の説明と合わせると、

お前の力なんて話題にする価値もない。問題にならない。
戦った結果を検討する必要もない。
それほどまでに力の差は歴然であって、お前の力は戦う前から問題外。

おお!
けっこうわかりやすいんじゃなかろうか!

これを英語できちんと説明できるかは置いといて。


なかなか良い答えを見つけられて大満足の私は、もうひとつ、本題からはそれるけれどだいぶ気になったことを聞いてみた。

By the way, you also play fighting games. I forgot that you are a boy.
(ところでさ、Rくんも格闘ゲームするんだね。男の子なの忘れてた)

You think i'm a girl?
(女の子と思っているの?)

だって、Rくんと格闘ゲームって、なんかイメージ違うんだもの。
優しいし、ときどき繊細だし…

と真面目に答えるか悩んでいたら、

Let's play! Tekken! It's fun!
(一緒にやろう!鉄拳!楽しいよ!)

にっこにこのRくん。

なるほど、Rくんおすすめのファイティングゲームは鉄拳だそうです。


やってみようかな。