見出し画像

ヘアオイルの匂いに包まれて

こんにちは、おり子です。

恥ずかしながら、私は美意識低めです。

もともとの性格にプラスして、あちこち動き回る仕事をしていたこともあり、「かわいい」より動きやすさ重視。

お客様の前に立つ仕事だったので身だしなみには注意しなければいけなかったけれど、それも最低限でした。

現在、フリーランスになってからというもの、前髪は自分で切ってへんてこになるし、肌の手入れも怠っていました。

ですが先日、先輩フリーランサーの方のお話をうかがう機会があり、それを機に、身だしなみに気を配るようになりました。

詳しくは ↓

で。

においフェチの私は、いいにおいのためにボディクリームは買っていましたが、髪はシャンプーとコンディショナーのみ。

ふと、ヘアオイルなるものを使ってみようかな、と思いました。

というのも、5年ほど前にお付き合いをしていた方が、髪にものすごく気を遣う人だったんです。って書くとナルシストのようですが、違います。内気で、無口で、服もシンプルで、鏡の前に立っている時間より、煙草をふかしたり本を読んでいる時間の方が長いような人でした。

その人とお付き合いをしていたとき、いい匂いのするヘアオイルを、よく髪に塗ってくれたのです。

あの、いい匂いのヘアオイル、また使いたいな。髪もツヤツヤになったし。

でもそれは、もう5年も前の話。美意識も低い私ですので、なんというヘアオイルだったか、すっかり忘れてしまっていました。

それに、5年も経っていれば、あの頃よりもっといいものが開発されているのではなかろうか。企業の努力はおそるべし、です。

最近はどんなヘアオイルがはやっているのかなー、と検索してみました。

多っ!

どれがいいのやら、さっぱりわかりません。おばあちゃんになった気分だよ。

そこで私は、以前一緒に働いていた友達にLINEを送りました。

「新しいヘアオイルが欲しいんだけど、どれがいいのかわからん。へるぷ」

その子は、リゾートバイト時代の友達です。旅行関係の仕事をしていた私は、インバウンド向けのガイド資格を取りたくて英語を勉強しようと思い立ち、どうせならずっと夢だった留学もしようと、お金を溜めることを決意。

リゾートバイトはお金も溜まるし、観光地での仕事なので現地の知識も実際の経験として身に付きます。一石二鳥や!ということで、旅行関係の仕事を離れ、リゾートバイトをすることにしたのです。ちなみにお世話になったリゾートバイトの会社は、留学事業も行っていて、いろいろ相談にも乗ってもらえました。コロナでおじゃんになったけど。

話が逸れました。

そんな前段があって、リゾートバイトをしていた私。一緒に働いたその子は、美容師を目指していました。美意識は超絶ハイクラスで、大気圏を余裕で突破しそうな感じ。

わーわーとおしゃべりな私に対し、おっとりしていて言葉遣いも女の子らしく、なんで仲良くなれたのか、私自身も謎です。

本当にいい子で、人付き合いが苦手な私ですが、リゾートバイトの現場を離れ、その子と会えなくなっても、連絡取りたいな、また会いたいな、と思っていました。

いい機会だし、LINEしよう!

ずっと、連絡する口実を探していたので、ヘアオイルの件は、渡りに船でした。

その子がおすすめしてくれたのは、モロッカンオイル。

なんだそれは。もろっこ?

聞いたことも見たこともない。しかもいいお値段。でも、せっかくおすすめしてもらったし、溜まっていた楽天ポイントを使えば余裕で買える。

よし、買おう!

ということで買いました。

画像1

先ほど、さっそく使ってみました。

本当にツヤツヤになって、びっくりです。やはり企業の努力、おそるべし。

オイルを髪に塗りながら考えます。

もし私が一人で生きていたら。あの子と知り合わなかったら。あの子に聞いてみなかったら。

このオイルを私が知る日は来ただろうか。

もしもコロナがなかったら。ライターを真面目にやろうなんて思わなくて、ライターのための講座に参加することもなくて、「身だしなみをきちんとしよう」と思うきっかけになったあの講義を聞くこともなくて、あの子に連絡する口実を見つける日はもっと遠くなったんじゃなかろうか。

人生というのは不思議です。

留学をしていたら、どんな景色を見ただろう。

コロナになって落ち込んだけど、私は今、新しい夢を見つけたよ。

大切な人もできたよ。コロナだから会えた人だよ。

コンプレックスだったお母さんと向き合う時間を大事に過ごせているよ。

後ろめたさを感じていたお兄ちゃんとも、目を合わせて話せるようになったよ。

ライターをするようになって、いろんな人に会ったよ。

コロナのない世界を進んだ私は、どんな人に会ったかな。

今と同じ気持ちを持てたかな。ちゃんと自分の心と向き合っていたかな。

留学した自分は偉いんだぞすごいんだぞって、その気持ち以外によりどころはあったかな。

留学できなかった私は、落ち込んだけど、自分の心と向き合う時間を持てたよ。

コンプレックスも、少しずつ減ってきているよ。

制約の中でも、新しいことにチャレンジしたり、努力している自負があるよ。

周りの人に哀れまれたとしても、今の私は幸せだと思える、よりどころがあるよ。



ああ。このヘアオイル、とってもいい匂いだなぁ。