見出し画像

<体験記>条件付けされてた自分のパターン:2021年夏の探求トートタロット✖️ダイナミック瞑想序章 遊び心でフラワリング🌸

ひょんなことから、OSHOの瞑想にハマり、やっぱり好きなことってごく自然に続くんだなぁ・・・と、当然のようで新鮮な発見にしみじみ。

瞑想って、座ってただただ我慢の子であった・・の世界だと思っていた頃
誰よりも瞑想が向いてないと自他共に信じて疑わなかった頃
まさかこんな日が来るなんて・・・・人ってわからないものだね

とはいえ、深い呼吸をし続け、狂うように踊り、泣いたり、怒ったり、
笑ったり、静観したり
様々ある瞑想の中でもかなりキツイといわれている

“ダイナミック瞑想“

キツイキツイと聞いていたから、避けて通ってきたのだけど
初めて体験したとある朝、もれなく私も思考停止に追い込まれて、
zoom越しにぐったり能面のうす笑いを浮かべるのが精一杯の
ある意味 ”No words!No Mind!”

その後の翌日間でドロドロヘロヘロでもうやらないぞ!って思ったはずなんだけど、なぜかあと引く納豆のような旨みに

毎日3週間続けてみたらどうなるだろう✨・・・そんな欲求が湧いてきてしまったもの好きな私
“ヨシっ今でしょ!“って速攻気合い入る私なら、今頃全く違う人生を描いてる訳なんですが、でも今回はちょっと違った
そのうちねぇ・・・と思っていたら、Buddha Schoolのサポーター達で瞑想会やろうという絶好の機会が訪れたのは昨日
早速翌朝7時から朝活⭐️ダイナミック瞑想スタート なんてラッキー🍀


そして、始まる前に閃いた💡
以前、Mystic Liveのあぷるばさん開催の、タロットが問いかけるテーマとともに瞑想の中に入っていくという“禅タロット瞑想会“がかなりヒットして、10年前に買ったトートタロットを眉間に皺寄せ学び中!!
そっか、実践が一番!!ということで、記録を綴ってみることにした 

*

画像1

1st カード : 今の状態   Happiness
幸福感 欲しい物は手に入れた悦びと充足

うんうん💛 すごいなぁ まさにそうですやん 
瞑想会したいなぁと思っていたら、瞑想会をリードする機会が風に乗ってやってきた
それも目的を持った上で、気心知れた仲間との朝活☆ダイナミック瞑想😀

この高揚感というのは愛の源から繋がって湧いてきているものなのか?
人は、欲求が満たされたという一時的な幸福感の後、それはまた消え失せ
次なる欲望に期待を寄せる

あなたに満足感を与えているのは何?
他人に望み期待しているものは何なのか?
自分が幸せになるために期待し望んでいるものについて自分問いかけてみよう

幸先よいカードにワクっとしたのも束の間、深い問いかけきました
満たされている高揚感 それは外側の何が満たされてるのだろうか


画像2

2nd カード:アドバイスカード
Love
愛に感する条件付のプログラム他人と関わるハートの質!!

幼少期初期7年間の環境の中で形成される“人との関わりに求めるパターン“
自分自身をどう感じるかにも影響する条件付けされたプログラミング

人生をコントロールしてきた根本的な条件付けのプログラムのいくつかを
気付きを持って受け取っていくこと
そして出てくる感情の全てを味わいきること


その角度から!というボールが飛んできた

他者と関係性を築く上で“自分のパターンにハマっている“ことを知れ”と
そのパターンを7歳以前からずっとやってきてる

なんだろう 
でもザワっとするから 知ってるんだよね 本質の私は


画像3


3rd カード: 結果として
本質
純粋な自己のスペースに根付く
センタリング

常にテーマとなってきた丹田
ここにしっかり向き合っていくことで、丹田にしっかり根付いたセンタリングの状態になると!!!

ずっと不安定で生命エネルギーが枯渇する穴のあいた丹田の修復へ向かう✨


*

〜 ダイナミック瞑想 〜 60分間の異次元体験
5つのステージからなる激しく狂うほどの動きの後の、
微動だに許されない静止
その静寂の中に浮かび上がってくるもの ただ観照し続ける
それに続く祝福の踊り

*


画像4

私が感じていることに寄り添ってくれるなら見せてみよう
私が感じていることに寄り添う心がないなら無かったことにしよう


もの心ついた時にはすでに土台を築いていたパターンが
静観している心にぽっと灯った

通じるものを感じれば徐々に心の聖域を開いていく
通じないと感じた瞬間にひらりとベールで隠す

相手との距離感を巧みに操作する
膝を抱えてうずくまる小さな私が閉じたハートの扉の前にいる


出産時に取り上げられた際の事故で
実は親も知らない恐怖体験の中にあった幼き私
その事実を知ったのはほんの数ヶ月前

その時、様々なことの辻褄が パズルのピースがハマるように繋がった

わかってもらえないという恐怖
どうせ理解されないという苛立ち
やっぱり理解されないという無気力感
それは、まるで体に穴が空いていてそこから空気が漏れていくような感覚

見え隠れするそんな感覚を
そんな自分がいてはいけないと
もぐら叩きゲームのようにないことにしてきた。

「なみさんは、自分が思っているよりずっと、
 理解されたいって思ってるはずですよ

鑑定でふと降ってきた一言
私の中に“他者に理解されたいなんて思いは微塵もない!“
そう疑わなかった当時の自分にとって、その言葉は
え?誰の話? 全然ないですよ 私・・・

自分のことって自分が一番わかっていない
そこから少しづつ剥がれてきたメッキは

今日結構大きく崩れ落ちて、自分を守るために
ハマッて見えなかったパターンの輪郭が見え

そうだわ 間違いなくそうやって生きてきた
私を感じることができた


そして私は見逃さなかった・・・・
タロットのアドバイスに書かれていたこと

人生をコントロールしてきた根本的な条件付けのプログラムの“いくつか“を
気付きを持って受け取っていくこと


明日もつづく💦



気ままにラジオも配信中






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?