見出し画像

<体験記>心が望む世界がひっそりと佇んでいた場所:2021年夏の探求トートタロット✖️ダイナミック瞑想7日目:遊び心でフラワリング🌸


初めてダイナミック瞑想を体験した日
グデグデになって、なにこれーっ もうやらない!!って思ったのに
今も食べた納豆のように味わい深い!!(笑)

朝活ダイナミック瞑想後の達成感と爽快感に包まれながら仲間とシェアリング
第3ステージの両腕をあげて“フーフーっ”と言いながらジャンプし続けるパートのシェアリングで笑った

私はこの第3のステージがキツイ!
ジャンプし続けるという行為に両腕を上にあげるという
スパルタ運動部のようなメニューに心が折れそうになる
3回ジャンプして休憩、3回ジャンプして休憩(泣)
7日目の今日初めて3分位連続ジャンプできてかなりご満悦

両腕を上にあげてジャンプする意味を感じてみようと思った時
手を下げるとちょっと解放された感じで同じジャンプでも自由を感じる
両腕を上にあげると制限された感じに自由はない

これを本気で続けている間に、ふっと“降参“という文字が浮かび上がった
続くように “抗うことなく存在を委ねてみる“という感覚が広がる


制限の中に壮大に広がる自由がある


という言葉を思い出した
確かに抗うことをやめた時、そこには無限の自由がある感じがした
実際はジャンプがしんどくてそれを味わうとこまでは行けてないけど・・・



そのことを軽くシェアしたら
仲間が言った

“そうなの?両手をあげてると ビクトリー(勝利!)って感覚になってきて フーッフーッビクトリーっ!ってめっちゃ気持ちいいよ⭐️と

他にも似たような感想

想定外すぎてズッコケましたわ!!😂
なるほどねーそういう感覚もあるねー
同じように手を上にあげてフーフー言いながらジャンプしても
こんなにも感じ方が違う
それぞれの世界観 生きるベースにあるもの
本当にオモシロイね


*

今朝のカード

1stカード 今の意識

画像1


Failure :  失敗 恐怖

内側の恐れがある 気づいてなくても恐れがあれ不快なはず


昨日鎌倉で1日カフエ巡りをして、今朝は気持ちよく目覚め朝から気分のいい私💓
今日さらにソリストになることを阻止している内なるテーマのカードを引こうと準備していたらペロンとカードが落ちた

チラッっと見たら、“不安”か何かのカードだった
え・・・これ まだ整ってなかったから仕切り直そうとくり直した



同じやん・・・💦
避けられない運命に首をもたげる私


恐れは原初的感情であり避けられないもの
あたかもなかったように目を逸らし振るまうことが最も大きな問題
我々は恐怖を恐れている それを認めることから変容は起こる


セッションでも何度伝えてきた言葉だろう
なのに自分のこととなると “恐れ〜??“何があるのだ

でも“今“という結果を見れば言い訳の余地はない
失敗を恐れて行動してるから、できることが制限される
自ずと結果は自分が望んでいる姿とは乖離している

その通り 私には恐れがある!
何に恐れているのか?


2nd カード アドバイス

画像2

Happiness: 期待・希望
 自分が期待し幸せになるために望んでいることをハートを開いて感じる


自分が何を感じ本当に望んでいるものは何なのか
徹底的に感じること それしかない!
と言わんばかりに現れてくる感情をみるカード

そんなに自分の思いを蔑ろにしてきたのか
してきたらしい・・・よほどしてきたらしい 流石にそう思う

魂意識で望んでいること
本当に求めていることはなんだろう

そこに意識のベクトルを向けながら今日も全身全霊で躍動する


*


第4ステージ 静止 
静けさの中で浮かんでくることは

起こる全てに“Yes”と言い続けるということ

起こる全てに”Yes”なんて言えない
それは私にとって恐怖だ
と明確に感じた

幼い頃 よく投げかけられた言葉
「パパとママが離婚したらどっちについていく?」
無邪気とも言える母にしてみれば、悪気のないゲーム感覚の問いかけだっただろう
ママと言って欲しかったのか真相はわからないけど
その質問は私にとって
不快極まりない悲しく腹ただしい質問だった

どっちがいい?
どれがよかった?

四六時中常に問いかけかれる何気ない
たわいない会話という枠の中に存在する無意味な質問

枠にはめられ母の主観のフォルダーの枠にはめられ
セグメントされていく私の感性


とにかく母といると“ユレ”が起こる
自分でもどうにもならないくらい揺らされる
あるメンターの先生に
“お母さんとのことは一生かけて取り組むテーマ“
だと言われたことがある

自分で決めてきたとはいえ
強烈すぎる存在にこれこそサレンダーを体験するための存在なのだろうか
とは脳裏を過るが

まだまだあがいている私がいる

起こる全てのことにただ“YES”と自分の存在を委ねる
これこそが私の恐れであり

そして私が心から望む世界は
YESもNOもない世界
ただ真理だけがある世界
心から安心してありのままの自分で存在している世界

それは同時に私が
YESとNOという二元性の世界観の中にどっぷり生きていることを
教えてくれた

これとあれ 良いと悪い 善と悪 過去と未来 私と貴方 

だなぁ・・・と そんな静かな気づきの中にいた時
今日もふっと聴こえてきた♪ 愛をこめて花束を💐


3rdカード 先にある姿

画像3


Queen of wands :  内なるエネルギーとのつながり

外側に囚われているエネルギーを断ち 内なる気づきのスペースを生み出す
本能と情熱と愛を持って自分自身の自然なエネルギーと繋がり自分の成長とともにある

その領域に行けるかな


*


『愛をこめて花束を💐』
〜Superfly〜
二人で写真を撮ろう 懐かしいこの景色と
あの日と同じポーズでおどけてみせて欲しい

見上げる空の青さを気まぐれに雲は流れ
キレイなものは遠くにあるからキレイなの

約束したとおりあなたと
ここに来られて本当に良かったわ
この込み上がる気持ちが愛じゃないなら
何が愛か分からないほど

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って
理由なんて訊かないでよね
今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて
照れていないで

昨日とよく似た今日は何気ない分かれ道を
分かって選びそびれた臆病のせいでしょう

私は泣くのが得意で
最初から慰めを当てにしてたわ
何度も間違った道 選び続けて
正しくここに戻って来たの

巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと
この心 舞い戻ってゆく
無理に描く理想より 笑い合える今日の方が
ずっと幸せね

violet, indigo, black and blue
flame, yellow, purple, sky blue,
pink, yellow green, ash, brown
あなたに贈る色は?

巡り巡る時を超え いつもあなたの所へと
この心 舞い戻ってゆく
ありがとうも言い出せずに甘えていた
今日ここへ来るまでは

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って
理由なんて訊かないでね
今だけすべて忘れて 笑わないで受けとめて
本当の私を

いつまでもそばにいて


踊る瞑想




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?