見出し画像

2019春の旅【比叡山編】

滋賀県最後の乗り残しである、比叡山ケーブルへ。昨年は大雨で挫折したものの、今日もまたポツポツ小雨。

そんな中、ケーブルカーの駅に行くまでがまぁ大変でした。参道兼坂道を登って約20分。そこまで行ってやっと「乗る駅」であるケーブル坂本駅に到着です。

次の列車の発車2分前に着くと、ケーブルカーは11分かけて山頂へ向かいました。

比叡山鉄道の営業キロ2.0キロは、鋼索線としては日本では立山黒部貫光に次ぐ長さとなるものです。

周りは霧で琵琶湖も見えず、乗って帰っただけでしたが、帰りは緩やかな下り坂だったので、少し道も楽だったかも。そろそろ遅い食事しようかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?