見出し画像

2018夏の旅【金沢編】その2

金沢まで戻り、南口前にある地下道を降りると、左手にあるのが北鉄金沢駅。今度は11駅区間・17分の旅です。駅間が短いですね。

こちらでも1日フリーエコきっぷを購入。内灘までの浅野川線も全区間単線で、北鉄金沢と内灘以外は無人駅でした。

首都圏の車両の再利用、フリーきっぷもエコ化、自転車持ち込み可能区間設定など、色々とアイデアを出しているようです。

真夏のローカル線終端駅で、今回初の硬券入場券(140円)も別に購入。これからとんぼ返りしたら、今日と明日お世話になる宿に向かいます。

車内の銘板を見ると、東急車両と京王重機なるものが!元京王井の頭線の車両ですね。

北鉄金沢駅から徒歩約5分。グッドネイバーズホステル金沢に着きました。今日と明日の2日間、お世話になる宿です。

ドミトリーは上下選べたので、すぐ動ける下にして頂きました。宿から少し歩くとコンビニもあり、その途中には水路があるため、少しの涼を感じ取ることも出来ます。

シャワー後には洗濯も。こちらの宿、なんと洗濯機&洗剤が共に無料!今までいくつかのゲストハウスを泊まり歩いて来ましたが、このパターンは初めてです。有り難く利用させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?