見出し画像

TABIPPO学生支部 2022 Aブロック副代表としての覚悟

みなさん!こんにちは!
この度、TABIPPO学生支部Aブロック2021・副代表になりました、パプリカことしゅうです!

これから副代表としての自覚や責任を話します!

副代表とは何だろうか、

ただの名前か、、
副代表になったからといって何ができるのか、、


特にできることに変わりはないのかもしれない。
しかし、発言の重みや注目度が変わると思う。
それに伴い、自分の発言や行動に責任を持たなければならない。
ここの責任感の違いが今までとの一番違いだと思う。

なぜ副代表に立候補したのか

僕は、特別、「このチームのリーダーをやりたい」というのはない。
しかし、「副代表という立場になって活動したい」という熱量は誰にも負けない。
また、自分が副代表になったら、「いいブロックをつくれる」という自信があった。
だから副代表に立候補した。

Aブロックとは、

Aブロックには、北海道から関東までで109人の仲間がいて、109人それぞれ、TABIPPO学生支部に入った理由は異なり、109通りのゴールがある。
そんな中で、109人全員が自分のゴールを達成して、3月を迎えられるようなブロックにしたい。

Aブロックでの自分の目標

【1】チームと個人の目標
Aブロックには、ブロックの目標、チームごとの目標など、様々な目標がある。ブロックの目標やチームの目標はもちろん重要だ。
しかし、ブロックやチームの目標は、自分が自発的に考えた目標ではない。どんなにブロックやチームの活動が上手くいって、チーム目標を達成できたとしても、自分の目標を達成できなかったら、個人としては不完全燃焼で終わってしまう。
個人が自発的に考えた目標は、個人にしか達成できない目標である。そのため、ブロック・チームの目標と同じくらい重要なのである。
そのため、個人が自発的に考えた目標も大切にして、チームを創っていきたい。活動をしていくなかで、様々な目標が出てきて、目標が変わることもあるだろうが、その変わった目標に向けて、それぞれが突っ走っていけるようにしたい。自分の人生は自分でしか変えられない。

このことを心にとめて、みんなで3月までやっていきたい。


【2】自分の立ち位置
また、僕はAブロックを引っ張っていけるような存在になる。
チームは、1人では創りあげられない。
僕は、Aブロックにおける先頭を行く男になる。しかし、僕にできるのは、せいぜいチームの中に1、2人を取り込むことぐらいだ。だから、みんなにはフォロワーになって、周りを巻き込んでほしい。僕一人だけでは、絶対にAブロックを創りあげることはできない。Aブロックのみんながいるからこそ、いいチームが出来上がるのだ。

↑リーダーとフォロワーシップについて
(出典:Youtube 裸の男とリーダーシップ)

どういうブロックにしたいか

一言で言うと、「史上最高で最強のAブロック」にしたい。
これから3月まで、つらいことや苦しいことなど、たくさんのことがあるだろうが、その苦しみを噛みしめて、楽しみながら、過ごしていきたい。

代表や副代表、リーダーだけが輝くチームではなく、1人1人が輝ける最高の場所にしたい。

みんなへのお願い

自分の立ち位置関係なく、自分の思ったこと、感じたことをどんどん共有してほしい。その共有されたことが、後にAブロックを良い方向に導き、自分自身も成長できる。
その共有をしなかったことが、後に後悔を生むということもある。
だから、誰かが疑問を呈したり、発言したときは、その言葉一つ一つを聞き流さずにしてほしい。
Aブロックには、あなたの助けや声が必要です。

最後に

副代表になりましたが、僕は、今まで通りパプリカを踊ったり、zoomの画面の前で延々と1人で話し続けたりするつもりです。
ただ立ち位置が変わっただけで、人間性も人格も変わったわけではありません。今まで通り接してほしいです。

僕の文章を読むのに時間を割いてくれたことに、「ありがとう」と心の底から伝えたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これから全員で全力で史上最高で最強のAブロックを創りあげていこう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?