見出し画像

学生にしか味わえない感動体験を

はじめまして!TABIPPO学生支部の西日本で活動しているめいです。私が所属しているTABIPPO学生支部という学生団体は、夏から活動が始まり3月で全活動を終えます。
2週間に一度行われる講師を招いた講座や学生のみで行うミーティング、合宿などを通して旅について深掘りをします。また、ヒッチハイクやキャンピングカー旅、青春18きっぷ旅、海外旅を通して旅の楽しさを自分たち自身で体感するのも活動のひとつです。
そんな私たちの半年間の活動の集大成となるのがBackpackFESTA(バックパックフェスタ)という旅のイベントを企画・運営し、多くの方に旅の魅力を広めるということです。

自分たちで決めた世界観を創り込むために、昨年の運営期間は毎日遅い時間までミーティングをしていました。私は外部の人から「そんな遅い時間まで活動するなんて絶対大変だからやめた方がいいよ」と言われたことがあります。

でも時間が許す限りイベントの運営に力を注ぎたいと思う学生が集まって運営しているため、もっと良いアイデアはないか、抜け落ちていることはないか、置いて行かれているスタッフはいないか、など会話の数を重ねることで最高の仲間とより良いイベントを創り上げることに全力を注いでいました。

人生で初めてのイベント運営で右も左もわからない私が、仲間と力を合わせて創り上げたイベントが終わった時は、「感動」というひと言では表し切れない気持ちになりました。

ワクワクで舞い上がった日も、不安で眠れなかった日も、悔しさを噛み締めた日も、いろんな感情がぶつかって投げ出したくなった日もあったけれど、最後まで走り切れたのは活動をともにした仲間のおかげだと心の底から思いました。

コロナ禍で授業以外の学校での活動がまともにできなかった私にとって「同世代の仲間と同じ目標に向かって突き進むこと」は貴重な経験であり、TABIPPO学生支部の一人としてイベントの運営に関わったからこそできた経験だと思っています。

今年度もBackpackFESTAが開催されます。
わたしたちと一緒にBackpackFESTA2023の企画・運営をしてみませんか?ひとりでも多くの熱い想いを持つ学生と一緒にイベントを創れることをとても楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?