Cassino / カッシーノ


画像1

2020年8月に旅行をした際の情報をまとめています。

◎概要 (★★☆☆☆)

カッシーノはローマの南約150キロに位置します。歴史を簡単に紹介しますと、第二次世界大戦中、シチリアから北上してくる連合軍からローマを守るため、カッシーノにドイツ軍による要塞線が築かれ、戦場となりました(1944年1月17日~5月18日)。モンテ・カッシーノ頂上には聖ベネデットの巡礼路(Cammino di San Benedetto)の終点である修道院がありますが、1944年2月15日のアメリカ軍による1400トンの爆弾を用いた攻撃で、修道院は全壊しました。アメリカ軍は“修道院がドイツ軍の観測所となりうる”との見方から攻撃を開始しましたが、被害に遭ったのは修道院に避難していた民間人のみでした。同年5月18日にカッシーノは連合軍に包囲され、ドイツ軍の抵抗は崩れ、陥落しました。

カッシーノにはローマ時代の遺跡や中世の建物がありましたが、すべて戦争で崩壊し、現在は新しい街並みへと姿を変えました。修復されたモンテカッシーノの修道院には多くの巡礼者が訪れますが、他に遺跡や中世の広場などの見どころがないので、評価は★2つ(わざわざ泊まる必要はない)とさせて頂きました。

◎カッシーノの見所

私の主観に基づき、正直に申し上げますと、カッシーノは観光に向いた町でありませんでした。なぜなら(私がタイミングの悪い時期に行ってしまったのもありますが)、

1) ツーリストインフォメーションが無ぇ
...閉鎖されていました。Comuneの建物の中にあるかも??
2) 建物がすべて新しく、修道院以外に見どころが無ぇ
3) 地元民の町の愛着が無ぇ
…ホテルの人に「修道院以外の見どころは?」と聞いたときに「無い」と言われました。

まるで吉幾三。カッシーノは戦争と宗教を学ぶために、イタリア人中学生が修学旅行に来る場所であって、一般的な日本人のツーリストが宿泊しに来る場所ではありませんでした。強いて言えば、以下の2つです。

モンテカッシーノの修道院 (HP)

画像3

考古学博物館 (HP)

画像4

◎モンテカッシーノの修道院へバスで行く方法

観光に向いていないとは言え、モンテカッシーノの修道院はなかなかに良かったので、行き方を紹介したいと思います。カッシーノの中心からモンテカッシーノまでは7キロあります。歩けない距離でもないですが、高低差が激しいので断然バスがおすすめです。

【所要時間】20~30分
【料金】片道1ユーロ (運転手さんに支払います)
【時刻表】最新の情報はHPから確認を!
平日: 09:55, 12:30, 15:15 (カッシーノ→修のみ), 17:20 (逆路のみ)
休日: 09:55, 12:30, 15:15 (カッシーノ→修のみ), 17:20 (逆路のみ)

バスはシャトル運航していますが15:15と17:15のみ片道のみの運行です。バスはPiazza S. Benedetto始発→FS Stazione(電車駅)経由→モンテカッシーノへ向かいます。HPに書かれてある時刻はすべて始発時刻で、バスが駅を通過するのは約15分後となります。Piazza S. Benedetto(※①)とFS Stazione(※②)のバス停には以下のような看板があります。7番がMontecassino行です。逆に、モンテカッシーノでバスを降りる場所が帰りのバスの発車場所(※③)になります。

画像2


(※①) Piazza S.Benedettoがお祭りで閉鎖されている場合は、バス停がComuneの前の駐車場に移動している場合があるようです。
(※②) FS Stazioneのバス停は、Viale Ivanoe Bonomiの駅とは反対側の車線にあります。
(※③) 17:15発の帰路バスですが、運転手のさじ加減で出発してしまうので、17時より前にスタンバイしておいた方がいいです。

◎カッシーノ周辺

ホテルの人からはAquino(アクイーノ)を紹介されました。また、San Pietro Infine(サンピエトロ インフィーネ)という町には、第二次世界大戦で破壊された教会が残っているようです。

◎個人的な感想

私は8月15日の祝日の1日前にモンテカッシーノに行ってきました。祝日に伴う集会のため、モンテカッシーノ行きのバス停が市役所前に移動になっていたのを知らず(HPにもバス停にもその情報が載ってない&ホテルやタバッキの人でさえ認識してしない)、Piazza S. Benedettoで炎天下の中15分待ちました。しかし、バスは来ず、結局一本後のバスに駅のバス停から乗ることにしました。ただ、バーの人も、駅の人も、町の人も誰も駅近くのバス停の場所を知らず、困りました。結局は、たまたま声をかけた町の人が通りがかったバスの運転手さんに聞いてくれたおおかげで、バス停の場所がわかりました。街は不親切ですが、人は親切でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?