見出し画像

【安心】旅から無事に帰れる3か条を実感しました【冬の北海道旅行 大雪編】

みなさん、ごきげんよう。

今日の札幌の天候は大雪。
積雪60センチとか8年に1回の大雪とか

いやはや、大雪でJR止まったのですが
無事に名古屋行きの飛行機乗れました!

ボク、旅から無事に帰れる3か条を
大切にしてるのですが、
おかげで無事に帰れました。

え?その内容?
分かりました。本文へお進みを。
ぜひ活用して安心して旅へ行ってらっしゃい!

旅から無事に帰れる3か条

冬の北海道は雪でも歩ける靴が怪我せず安心

①行程に余裕を持たせる
②複数のルートを調べておく
③帰る日前日に天気をチェックする

①行程に余裕を持たせる

飛行機など遅れるとヤバいですね。
1時間くらいは余裕を見ましょう。

冬の北海道のように雪のリスクがあれば、
普段より2時間は余裕を見ましょう。

別ルートでも
なんとかなる時間です。

なーに、早起きすればよいのです。
健康的!

②複数のルートを調べておく

コケちゃったり、大雪などで
予定してた列車に乗れないなんてことも
よくあります。

事前に他のルートを知っていれば、
そちらを使えるかもと、
いざトラブル時に考えることができます。

選択肢は複数ある方が安心です。
割高だが、知ってて助かる場合があります。

トラブル時にいざ係の人などに聞いても、
正しい情報をくれるとは限らないものです。

③帰る日前日に天気をチェックする

雪か雨か晴れかで
順調に帰れる可能性がわかります。

ヤバそうなら、
前日のうちに空港まで動く
前日に帰る
など、他の選択肢を考えることもできます。

割高だったりしますが、
帰れないという不安が無くなる
これって価値が高いな〜と思います。

札幌→新千歳空港までのルート

雪の新千歳空港。これくらいなら飛行機は大丈夫。

さて、JRの運休でも無事だった体験談の前に
札幌(中心部の札幌駅)からのルートは3つあります

①JR
JRの快速エアポート
札幌→新千歳空港 40分 1150円
12分おき。 便利で早い

②高速バス
札幌市中心部から
30分おき
札幌→新千歳空港 80分 1300円

③定額制タクシー
MK交通がやってる定額制タクシー。
札幌でお泊まりのホテルまで迎え来てくれます。
こりゃ便利だが8400円。お金持ち〜。

意外なのが、大雪だと鉄道って止まる。
道路の方が複数ある分強い。
地下鉄はまず大丈夫。

今回は札幌駅で
「大雪で運行再開のめどが立ってません」
を聞いた瞬間にバスに切りかえたので
助かりました。

札幌から新千歳空港へのルート

カラフルな支笏湖の氷濤祭 本文と関係なし

「大雪で列車止まってます。運行再開のめどは立ってません
札幌駅でのやばいアナウンス。
めどが経ってないはヤバい。
諦めたが良いときのサインです。

せっかく高く積もった雪をえっちらと
たどり着いた札幌駅の10時過ぎ。
改札の前ではスーツケース持ってる方々多数。

飛行機は14:35新千歳空港発のピーチ名古屋行き。
4時間も余裕があってよかった!

ええ、新千歳空港の有名ラーメン屋
一幻の海老ラーメンを
食いたかったのでーす(笑)

…大雪札幌とTwitterで知ってたから、
昼メシを札幌市内から新千歳空港に変えたんです。
これが良かった。

バスにしよう。
札幌駅、福住駅、大谷地駅からあったはず。
さて、雪の現状は、Twitterっと。

どーも札幌市内だけ記録的大雪とのこと。
ならば1番南の福住駅だ。
福住駅からのバスは11時。
よし、間に合う!

とゆーことで、そっこー地下鉄へ。
東豊線とゆー、地味な路線の終点が福住駅。
札幌駅から20分で着いちゃいます。250円。

福住駅は屋根付きエアコン付きの
バスセンターになっていて、快適。
空港行きにはポツポツ20人ばかり人が。

ほどなくバスが到着。
運転手さんが申し訳なさそうに
「下道で行くので、いつ着くかわかりません」

いやいや、行くだけでありがたいっすよー。
感謝感謝です。

バスが出ると猛吹雪。
駐車しとるその辺のクルマとか
雪に埋もれてるんですよ。
危なげなく運転する運転手さん

しかも、このバス、札幌駅始発のはずが、
大雪で来ないので、バスセンターで話し合って
出した臨時バスなのだそう。
マジで感謝です。
ありがとうございます!

野ざらしの途中バス停からも乗車がありました。
本来ならこの人たちに便利なバスなんです。
とゆーか、吹雪の中、
野ざらしでバス待つとか、ボクなら心折れる…。

下道をえっちら100分、無事に新千歳空港へ。
通常時は50分だそうですが、
乗客のみなさん、笑顔です。

吹雪の札幌見ながら快適なバス旅でした。

あとは飛行場着けばなんとかなるもんです。
飛行機は定時に名古屋へ向けて飛びました。
なにせ新千歳空港、雪降ってないナウなんだもん。

その頃の札幌駅&新千歳空港

札幌駅でバスを待つ人々…じゃなくて旭山動物園のペンギンです

バスセンターの人々&バス会社、中央交通
のおかげで無事に帰れました。
感謝。

JRは11時頃、正式に運休を発表。
その後は札幌駅、大谷地駅、福住駅と
バス待ち大行列…だったらしい。
ホント、早めの情報で助かりました。

札幌駅には駅員さんに詰め寄ってた人も居た気がします。
駅員さんは電車の情報だけで精一杯ですよー。
トラブルなんだもの。

JR、バスともに、ホムペでの情報はいまいちでした。
トラブル時はTwitterなど複数の情報源ですね。
地元っぽい人に聞くのもありあり。

札幌のバス待ちの方は
福住駅へ移動されられ、
昼には行列がエグかったらしい。
南無南無。

新千歳空港の立地

千歳市内。バケツで作った氷の中にはおひなさま&キャンドル

新千歳空港のある千歳市は北海道の中でも
1番降雪量の少ない地域
だから飛行場作ったらしいです。

札幌は大雪、新千歳空港は降雪なし
なんてこともしばしば。
2022年2月6日はそーでした。

飛行機だけ生きてて、
空港着けば大丈夫なんて状況もあるんです。

そしてJRが止まって、道路が生きてる。
こんな状況では、なるべく地下鉄で近く行ってから
バスやタクシーを。

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

大雪時のバス会社の対応

吹雪の中、福住駅から走ってくれたバスには感謝しかありません

その時の条件でできる事をしてくれます。
高速道路が止まってたけど動かしたし。
無線でドライバー同士連絡取り合ってた。

結果、福住駅〜札幌駅はあきらめて、
福住駅〜新千歳空港で臨時バスを出してくれました。
感謝です。

新千歳空港ではバス待ちの人がとぐろ巻いてた。
300人は居たよーな。乗り場2つもあるのに。
ナムアミダブツ。
この人々のために早めに決断してくれたんだろーな。

ドライバーさん、バスターミナルの方々、
マジで神です。

まとめ

冬の北海道はマジ最高!

魚が美味しいでしょ。
雪がふわふわでしょ。
温泉最高でしょ。

が、大雪のリスクが高いのが冬。
帰りがけはリスクを減らすために
◇そーとー余裕を持って移動
◇複数移動手段を調べておく
◇事前に情報をとる
とし、安心感を足してお出かけください。

トラブル時の情報源は地元の人&Twitter &ホムペなど、
複数から取って、無事に帰りましょう。

それでは、あなたの旅に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?