見出し画像

[ASE] UVscroll 私の定石

【Amplify Shader Editor】勉強中です
UVscrollの私の定石をmemoっておきます

pannerを使うのが基本ですね
インスペクタを使いやすく工夫してみます

ありがちなtutorialでは vector2 を使っていますが
インスペクタでは XYZW に数値入力することになりイマイチわかりにくいです

私の定石では
floatを2つ 用意してappendで 合成します
変数名もU_scroll V_scroll 等のわかりやすい名前にします
slider入力の方がかっこいいでしょう

【Amplify Shader Editor】そのものの紹介は以下参照
https://creator.cluster.mu/2021/06/30/ase/

本家の古いTutorialでVector2を使っているけど
これはVector2,3,4の数学的解説が目的みたいだし
https://www.youtube.com/watch?v=dbch2XNVIr8
答えは何通りもあっていいんじゃないの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?