見出し画像

イヴァン リンスだよ(幻のCMソング)

多分中学の頃だったと思う。

とんねるずが出演していた出光のCMで流れていた曲が
30年以上たってなお、耳から離れない。

ネットの動画サイトなどで定期的に検索しているが、今まで一度も見つけられずにいる。

CMの内容はこんな感じ(すべてうろ覚え)

冬の夜、とんねるずの二人が運転席と助手席に座っていて
カーステレオからはスローテンポの男性ボーカルの曲が流れている。

タカさん「誰だよこれ」

ノリさん「イヴァンリンスだよ」

セリフは多分これだけだったと思う。

このCM曲を含んだコンピレーションCD(非売品)が当たる出光(ガソリンスタンド)のキャンペーンCMだったように記憶している。

当時この曲が気になって仕方なかった私は、レンタルショップでイヴァンリンスのアルバムを片っ端から借りまくった。しかしCM曲に巡り合うことはなかった。

ネットが普及したのちに調べてみると、この曲はこの非売品のCDにのみ収録されていたもので、現在手に入れることは実質不可能だということが分かった。

タイトルは『Love motion』もしくは『Love and Motion』とかそんな感じ。

このキャンペーンのためだけのかき下ろしの曲だったみたい。
(これ絶対担当者の趣味だよね。贅沢なことだ。バブル期スゲーな)

たった十数秒のフレーズで、多分ポルトガル語だったのだろう。
歌詞は全く覚えていないのだけれど、その十数秒間のメロディは今でも鮮明に憶えている。

ヤフオクやメルカリなどでたまぁに検索してみるが、残念ながら今まで一度もお目にかかったことはない。

その後、ブラジル音楽をよく聞くようになって、その流れでイヴァンリンスも聞くことはあったが、彼の音楽が特別好きということでもない。(嫌いというわけでもない)

ただ、あのCMで流れていた十数秒のフレーズは私にとってなぜか妙にロマンティックでセンチメンタルな記憶として焼き付いている。あのCMのことを思い出すとなんだか saudade な気分になる。

オークションでバカ高い金額を払ってまで聞きたいかというとそうでもない。

誰かこっそり動画をアップしてくれないだろうか。

もしくは正式に発売してくれたら絶対買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?