見出し画像

SANABIのチェーンフックの事

こんにちは。スイカ食べ食べうさぎです。
SANABIやってます。まだ序盤です。

こんなポストをしたんですが、自分用のメモ程度に理由を書いときます。

画像1

最初の状態です。この状態からチェーンフックを発射するとどうなるか考えます。

画像2

画像の様に★を中心に赤い円みたいな軌道になりたいところですが、赤点線の部分は地面に埋まってます。

画像3

このままでは振り子ができないので、この画像の黄色い円の内側まで行ってから★にフックをかけるのがセオリーかなと思ってました。
画像みたいな細い通路は黄色い円が小さくなりがちなのであまり速く移動できなさそうですね。

ですが最初の動画の通り、SANABIのチェーンフックはこんな風に

画像4
  1. ▲の位置まで勢いよく自キャラが自動で滑って行って

  2. チェーンの長さを自キャラの足が地面につかないギリギリの長さに自動で縮めて(重要)

  3. ★を中心にした振り子が自動でできます

フックが地形についているときは地面を滑るようにしただけとも言えるんですけど、失敗なく簡単操作で勢いが出せるし合理的で曖昧な挙動を挟んでないから結果も想像しやすくてよいなーと思いました。おもしろいなー
(私が知らなかっただけでだいぶ前からあるのかもしれないですけど)

では、まだ序盤なので続きを遊ぼうと思います。
こういうの他にもいっぱいあるんだろうなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?