見出し画像

お料理代行って一人暮らしでも利用できる?単身者こそ家事代行はおすすめ!

こんにちは。
東京都近郊にて、フリーランスの家事代行家政婦として、主にお料理代行をしている、しゃなんと申します。

仕事の話をすると友人達からよく聞かれるのが、
「お料理代行ってひとり暮らしでも頼んでいいの?」

結論をいうと、もちろんOKです!
おひとり暮らしの方だと、お掃除のご利用が圧倒的に多いのは事実です。
しかし実はこの頃、お料理担当する私のお客様にも、単身者の方が増えてきてるんです。

小さいお子様がいるご家族や共働きのご夫婦などに浸透してきているお料理代行サービスだけど、単身者様にもとっても魅力あるものなのではと思っています。

「料理代行を利用してから体の調子が良くなった」

そう言っていただけることがよくありますが、それは特に単身者さまから聞くことが多いんす。


だって、自分のためだけのごはんって
ないがしろにしがちじゃないですか?


私もひとり暮らしのころは、忙しいと料理する気になれずコンビニごはんや外食が続いちゃうこともありました....

その時はおいしく食べるんだけど、だいたい肌が荒れるんですよね。高い塩分とか保存料や添加物って本当に体に毒なんだなって実感します。

一方、普通にスーパーで買った食材に、普通の調味料で味付けするようなおうちで作ったごはんならほとんど見えるものしか入っていない。

オーガニック食材をそろえてとか、栄養価をしっかり計算して、という特別なものに限らず、とにかく手作りのごはんを食べるってだけで、自然に体が軽やかになって喜ぶなぁと感じます。

健康のためにサプリを買ったり、体調を崩して病院に行かなければならなくなったり...

そこに時間やお金をかけるよりならば、月に数回、家事代行サービスを利用して作り置きしてもらうというのは、体に優しい選択のひとつだと思います。


それでもやっぱりひとり暮らしだと量的な不安もありますよね。たくさん作ってもらっても食べきれないんじゃないか、飽きちゃうんじゃないか。
この心配が大きいかもしれないのですが、そこは大丈夫。

わたしたち家政婦も、作ったものは残さず美味しく食べてもらいたいと思っています。

だから冷凍できるものや日持ちしやすいもので焦らずゆっくり食べてもらうメニュー構成はもちろん、
同じ食材からでも沢山のバリエーションのおかずを少量づつ作る工夫をします。

ちょっと特別な日の豪華な夕食プラス、次の日以降の作り置きとかもすてきな使い方。
つくったおかずをバランスよくいくつかのタッパーに詰めてお弁当スタイルにしておいてほしい!とお願いされたこともあります。

利用時間を全て調理時間にせず、お買い物をお願いしちゃうのもおすすめです。
家政婦さんはだいたい買い物上手。食材をうまく使い切って、バランスよくメニューを組み立てられるように旬でお手頃な食材を選ぶので効率も良くロスも少ないです。

お一人暮らしの方に限らず、要望はどんどん伝えていただくことで、あなたの生活に寄り添った形のお料理代行が完成します。
理想が曖昧ならば一緒に考えます!

日々のごはんに困っているなら、どんどん頼ってほしいのです。

わたしは今、新規のお客様はなかなかお受けできておりませんが、ご縁があって必要としてくださる皆様の暮らしの強い味方でありたいと思っています。

もちろん都内はたくさんの大きな家事代行会社がありますが、地方にも会社が増えてきていますし、フリーで活動している人もいます。
あなたの町の素敵な家政婦さんをぜひSNSなども使いながらリサーチしてみてください。


最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?