見出し画像

食べ森クラブの活動を再開しました! 2020年6月(2020/06/14)

こんにちは、森と踊るのしげちゃんです。

新型コロナウイルスの影響で恩方の森での活動も3月からお休みになっていましたが、東京アラートが解除され、ロードマップもステップ3に移行し、徐々に活動を再開しています。

食べ森クラブも、お休み期間中はオンラインで近況報告や今の関心事について対話をしたりしながらみんなで再開の日を心待ちにしてきましたが、今月から念願の再開!
4か月ぶりに、みんな森に戻ってきました♪

今回は私しげちゃんから、楽しい一日をレポートします。

画像1

今回の食べ森クラブから新しい仲間が増えて、
これからのワクワクが大きく広がりました!

梅雨入り直後で雨がちょっと心配だったけど、しっとりと静かな森がこの時季ならではの雰囲気で優しく私たちを出迎え、包んでくれました。

今回は新たに5人の参加者を迎え、賑やかな『森のランチタイム』となりました。

「薬草茶をつくりたい!」
「森でミントを育てたい」
「”発酵カフェ”をやりたい」
「竹林のある家に住みたい」
などなどなど、、、、

焚き火を囲んで語り合う熱い想いが焚き火より熱い!!

薬草の材料探しに森の中を歩いたり、伸びてしまった畑の草を払って野菜の種やミントの挿し芽を植えたり、先月オンラインで顔を合わせ、新しい意識の新しい生き方に向けて語った夢が、早くも今日オフラインで現実になってる!

これが”コロナ後の世界”の始まりというものなのか...?!
と、パラダイムシフトが引き起きているのを目の当たりに感じます!

『森のランチタイム』は食べ森ならではのメニューがずらりと並びました♫

自粛してる間に干して置いた野草でお茶を淹れたり、「スギ茶」にチャレンジしてみたり、初めて出会う味にビックリ感激の連続でした。

コロナの影響で、食べられる春の旬の味はちょっとだけ逃してしまいましたが、それでも森はいつでも嬉しい恵みを与えてくれます。

文章では書ききれないので、ここからは写真をメインに紹介します!

画像2

もののけ広場でいつも焚き火をしていた所は、カマドを作るために少し広げて平らにしました。
カマドづくりは次回から。

画像3

今日の焚き火の準備。
「今日は火打石で火を起こす!」と意気込んで持参したものの、あれ?、、なかなか火花が出ない...。

逆にそれが面白くて、周りから笑顔がパチパチ弾けます。
初対面の緊張感が一気に弾け飛びました。
さすが、むーさん!

焚き火はすぐに安定しました!

画像4

畑の辺りは草がだいぶ伸びていたのでみんなでお手入れ。

画像5

やっと土が見えて来た!
持ち寄った種や挿し芽を植えていきます。
ニンジン、大豆、ミント...
畑が日陰にならないように、実なる木の種は離れたところに植えました。

「芽が出るかな?、育ってくれるかな?」
不安と期待でワクワク〜♫
どうなるかは来月のお楽しみ!

画像6

お休み期間中に家で干して置いたカラスノエンドウで、お茶を淹れます。
食べても美味しいけど、こうして飲むお茶もまた格別の妙味です。

画像7

スギ茶にも挑戦!
至高の香りが広がる、ほんのりと甘く感じる。「香りを味わう」って、まさにこのこと。
この「スギ茶」、森と踊るの新商品になり得るかも?!なんて話題が弾みました。

画像8

天ぷらの食材探しに竹林へ。
ちょっと遅いけど、未だ残ってるかも?!と、皆んな意気揚々と探しますが、やっぱり時季を逸したか?...なかなか見つかりません(◞‸◟)
「あったぁー!!」と一瞬喜んだものの、
触るとスカスカで、枯れて残ってたタケノコだった...。

画像10

気を取り直して竹林の外で食べられる野草を探します。この時間もまた楽しみに溢れます。
「あったあった、これがウド。葉っぱを天ぷらにしたら美味しいよ」
と、森のシェフ?!のむーさんに教わります。

画像11

天ぷら屋さんも営業開始!
ナス、カボチャ、肉厚のシイタケ、、メニューは豊富です。

画像12

ウドの葉の天ぷら!!
タケノコに変わって今日の目玉ですが、さてさてお味の方は、、、、?

画像13

ウドの葉っぱがこんなに美味しいとは、知りませんでした!!

画像15

いもっちは外出自粛中に覚えたというパエリアを披露。
コロナのおかげでレパートリーが増えた!

画像16

素晴らしい見た目を超える味に、行列が出来ました!

画像17

新メンバーももちゃんがデザートを持って来てくれました。
清々しい気分になりました。

画像18

ケーキやお菓子、パラダイス酵母のジュースに手作りのお惣菜...持ち寄った皆んなの想いを分かち合うひと時。

画像18

その後、やっぱりタケノコをあきらめきれない、と、数人で竹林を再探索!
あったぁーーっ!!!
1本だけ、ついに見つけました!

画像20

多数決の結果、天ぷらではなく焼いて塩で食べることに。
採れたて、濃厚な香りと味わい...分け合った小さな一切れから受け取った、この上ない森の恵みの有り難さに感動をいただきました。

久しぶりの食べ森クラブはみんなで森を思う存分味わった、満ち足りた時間でした。


食べ森クラブの合言葉は『食べられる森をつくろう!』です。

活動は毎月1回の年間プログラムですが、用意されたプログラムはありません。森に集まり「やりたいことをやる」から、楽しみは森から溢れ出て来るんです。

参加はどの月からでも可能です。

レポートを見て「面白そう」と感じたら、是非気軽に問い合わせせてくださいね!

*************************
みんながやりたいことにチャレンジをしていく食べ森クラブは何月からでも参加できます。
いつでも仲間募集中です!
ぜひ一緒に森で冒険しましょう!!

食べ森クラブお申込みはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?