見出し画像

破棄型造兵デッキ考察1-デッキ紹介-

初めまして、たべものと申します。

バトスピでは主に造兵を使用しているので、今回から破棄型造兵のデッキ紹介及び考察をしていきます。

拙い文となりますがどうぞよろしくお願いします。

デッキ紹介

まずはデッキの紹介から。

画像1

こちらが私の使用している造兵デッキです。(現在は紺碧のゼロのかわりに硯秀斗が入っていますが)

このデッキの動き

基本的にはヘファイストスやアラナミで遅延しながら、サイゴードゴレムで相手のデッキを0枚にするデッキとなります。序盤はゴッドシーカーや各種オープン系で手札を増やしながら、コアを溜めます。

サイゴードとメテオフォージorアポカリプス、そしてヘファイストスが揃ったら、大粉砕とヘファイストスの神技で相手のデッキを30枚破棄してフィニッシュです。

相性

基本的にヘファイストスを序盤に貼れる前提で話します。また、あくまでも私の個人的な感想なので、これは違うよ!などあれば教えていただけると幸いです。

VS甲竜

ヴィシュヌ

不利。こちらは序盤の守りが薄いので転神とジャガンナートで詰められると何もする暇なく5点持って行かれる。バーストが効かないのもつらい。召喚時効果を封じたりアラナミでアタック制限かけてリソース切れにすればなんとか追いつけるか。

VS妖怪魔影

ツクヨミ

微有利。鍛冶神殿やアラナミ、京都で足止めできれば速度は落ちる。あとはグレートオーシャンでトラッシュを除外してフィニッシュまで持っていければ勝ち。座敷ガールで相手が勝手にデッキを減らしてくれるので破棄枚数が少なくて済むのも楽。貼るバーストはセレスタイト一択。

VS遊精

サラスヴァティー

微有利。スピリットの召喚時効果に依存しているので、早めに止めることができれば有利に進められる。神域による連続アタックはアラナミや京都で止めよう。セレスタイトゴレムでは転神した創界神のアタックを止められないので注意。

その他

殻人、武竜機功、爪鳥、異合なんかには有利に出れます。総じて召喚時やライフガードに依存しているので、それらを無効にするこのデッキは強く出れるでしょう。

逆に、超星やリボル、光導なんかはライフバーンや耐性があって思い通りに動けないまま轢かれることが多いので不利と言えます。

おわり

以上、破棄型造兵の紹介でした。正直なところ、序盤にヘファイストスを引けるかどうかで強さがかなり変わります。

次回以降では詳細な解説をしていくので、気が向いたらそちらも読んでくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。またね。