見出し画像

近鉄特急「ひのとり」乗車記(1年前の話ですが…)

 こんにちは!旅ギナーのT.M.Y.です!
 今日は、近鉄特急「ひのとり」の乗車記をお話いたします!
 …なぜこのタイミング?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、昨年のこの時期に、友人の結婚式に参列するために名古屋に行ったんですが、名古屋に行くタイミングで「ひのとり」に乗車しました!
 もうあまりのオーラに、結婚式に参列する前に一仕事終えた感じでしたね~(笑)
 ということで、礼服を着たオッサンが異常なほど「ひのとり」に興奮していたお話をさせていただきます!(笑)


1.事前準備

 夏くらいには結婚式の招待状が届いていたので、特急券の発売開始日・時刻と同時にインターネット購入いたしました!

ちなみに、近鉄特急の特急券購入は、原則として乗車日1ヶ月前の10時30分から発売されます。

近鉄HPより

 乗車日が土曜日でしたので、予約は平日に行いました!10時28分くらいからかな?職場で自席から離席して準備し始めて、10:30になるや否や予約…そして確保した座席がこちらです!

 そう!プレミアム車両の座席を確保しました!
 そして、お詳しい方ならお分かりかもしれませんが、一番前の1人席を確保することに成功いたしました!!!

実際の座席から見た風景。一番前の席ならではですね~!

 そんなこんなで、1ヶ月楽しみにしながら過ごしていたことが、昨日のように思えますね~!

2.乗車当日

 当日は5時くらいに起床し、まだ夜が明けきらない中、まずは難波に向かいました!
 6:40くらいやったかな?大阪難波駅に到着!

大阪難波駅の特急ご案内。この特急は1番線からの発車でした!
尼崎方面から来る電車も多いので、まだホームにはその姿はありませんでした。

そして6:55、ついに入線!!入線の様子はこちら!…としたかったんですが、あまりの興奮と「ひのとり」のオーラで、ただただ見とれることしかできませんでした…(笑)
 
入線後、我に返り写真を撮りつくしましたが、あの入線シーンは動画で収めたかった…

ボディが赤く輝いていました…!!
ひのとりのロゴ…というかエンブレムというか…
ちなみに、あまりに赤く輝いていたので、正面からの写真は割愛させて頂きます…

そして発車1分前、ひのとり専用の発車メロディが流れます!

 もうなんか、感動して言葉が出なかったですね~
 このメロディも素晴らしいですが、今からこれに乗るんかと考えると、本当にじ~んとしてきましたね~!

 そんなこんなで、大阪難波を後にし、名古屋へ向かいました!
 …勿論その道のりも高いテンションを保ち続けており、なんかくだらないツイートかLINEを送っていたというかすかな記憶があります…(笑)

リクライニングを倒していた時の足元。広すぎるあまり前のパンフレット類に手が届かないという…(笑)
次の停車駅「津」のご案内。ハングルで書くと笑顔っぽく見えますが、私も終始こんな顔だったと思います(笑)

 まぁただ楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいましたね~
 2時間(肌感覚ではその半分くらいしか経っていなかったような気もしますが…)が過ぎ、目的地名古屋に到着いたしました!
 ちなみに、名古屋に着いた後、友人の結婚式会場まですぐに向かう…ことをせず、降りた後も数分間余韻に浸りながら「ひのとり」を堪能しておりました!(式には間に合いましたよ!(笑))

3.まとめ

 ということで今回は、約1年前に乗車した近鉄特急「ひのとり」の乗車記についてお話してきました!よくぞ近鉄はこんな素晴らしい車両を作った!と本当に思える車両でしたね~!!
 また名古屋へ行くときとか、或いは津にも停車するので、三重の北勢地方に行くときに乗ってみたいと思えるような車両でした!!…今度はおとなしく座って、歳相当に乗車することはできるかな?いやできないかな…?(笑)

本日は以上です!最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?