【2021年総裁選】どう描かれてる?岸田総裁のお顔(^ω^)

2021年9月29日、総裁選。1回目投票で1票差という、かなりの接戦が繰り広げられていました。
「似顔絵映えする」河野さんと、「特徴を捉えづらい」岸田さんの一騎打ち。
その上で新総裁となった岸田文雄さん。総裁選の告示から開票までの期間、岸田さんがメディアでどう描かれているか、どう見られているか気になったのでまとめてみました!


■東海テレビ「新自民党総裁決定 岸田文雄氏の似顔絵湯のみ生産開始」
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20210928_12136

歴代総理の似顔絵を描いた湯のみを作る岐阜県土岐市の製陶所。
岸田さんは笑った時の歯が印象的ということで、1本1本描かれた前歯がとてもチャーミングです!

今回、3人分のデザインを考えていたそうで「いつもだったら1人で済むんだけど…」という言葉が、今回の総裁選が接戦だったことの表れです!

こちらの湯呑みは、29日以降、1個500円、急ピッチで製作を進めて販売されていくそうです。

■朝日新聞「人は「見た目」に左右される 総裁選のあの人は「選挙の顔」になるか」
https://digital.asahi.com/articles/ASP9K4SSYP9GUPQJ011.html?_requesturl=articles%2FASP9K4SSYP9GUPQJ011.html&pn=8

有料記事になりますが、岸田さんの見た目への評価がありました。
「冷たい印象の眼鏡をかけていて、二枚目でエリートの顔をしています。突っ込みどころがなければ、人気は出ません」。

なかなか手厳しいです。
くせのないイケメン、知的なメガネということで、クリーンでかっこいい印象はあるのですが、似顔絵としては、岸田さんはやっぱりかなり「描きにくい」方ではあります。

■読売新聞「[自民党総裁選]岸田さんこんな人…「勝つまで戦う」酒豪」
https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200909-OYT8T50012/

1年前、2020年の総裁選の時の候補紹介記事で似顔絵が描かれています。

シンプルで可愛い似顔絵ですね!
並んで描かれている鉄道マニアの石破さん、パンケーキ好き令和おじさんの菅さんのパンチがかなり強めですが…

石破さん
https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200909-OYT8T50008/
菅さん
https://www.yomiuri.co.jp/topics/20200909-OYT8T50014/


とはいえ、今回、「描きやすい」河野さんを破っての当選。
これから岸田さんは様々なメディアで描かれると思います。楽しみですね!

クセのなさでいうと、アメリカのバイデン大統領も同じタイプだと思います。
今後、『クリーンダンディ』ふたりの似顔絵が様々なメディアで並ぶのが楽しみです!


引き続き、政治家の似顔絵を追っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?