あと一歩

高校生の頃、うちにキレイな家庭教師
の先生が来てくれていた。

その先生は、大学生活を謳歌してて。
サークルのイベント
クラブ貸しきりのパーティー
彼氏と海外旅行などの話を
私に聞かせてくれていた。

おさげの高校生だった私には
大学生活全てが、
キラキラにしか
見えなかった。

さらに、悔しいことに
遊びまわっていても
大学での成績はズバ抜けて
良かったらしい。
国立大を首席でサラリと卒業した。

憧れでしかなかった。

その先生が、ある時
宿題をしなかった私に

「あのね、もう無理!からの
 あと一歩を踏み込めるかどうか。
 すべてはそこで決まるんだよ」

と教えてくれた。

でも、その時はいつもの先生っぽく
ないなぁ。。。
宿題をしなかったことへの
注意だなぁ。
くらいに思っていた。

その後、先生のお陰で大学にも受かり、
先生との連絡もいつの間にか
途絶えてしまった。

私は、わたしなりの大学生活を楽しんだ。

先生から教えてもらった言葉も
しばらくは忘れていた。

でも、働き始めてから
あのときの言葉が頭によく浮かぶ
ようになった。

もう無理!からのあと一歩

ただ、40代半ばでの「もう無理」は、
体力的にも、気持ち的にも
ホントにホントに勘弁してください…
ってこともある。

でも、「あと一歩」で、
もし何かが変わるのならば…
そう思うと、あと一歩だけでもと
踏み込まずにはいられない。

とりあえず、今出来ることとして
栄養ドリンクを買ってこよう🎵
冷蔵庫に、頂きものの黒ニンニクも
あったかな。
40代は、さすがに気合いだけでは
走れないからね~。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?