ゲームから歴史を学ぶ

今回紹介する教材は、戦国無双4(コーエー)です。この教材は、PlayStationで戦国時代の実際にあった戦を協力プレイし、敵総大将を倒していくものです。実際に存在した武将の交友・敵対関係などがストーリー仕立てになっているので、遊ぶと同時に戦国時代の物語を学ぶことができます。戦国武将も美男美女ぞろいで、子ども達にも興味が持てるものになっております。


ある中学生は、歴史全般が苦手でテストも平均点以下だったのですが、戦国無双で遊んでいたことから戦国時代には親しみを持っており、戦国時代のテストは8割以上得点できていました。私も中学時代に、このゲームの前身である三国無双(中国史の魏呉蜀)に出会い、そこからマンガの横山三国志にハマりました。おかげで世界史は中国史の範囲が一番得意でした。

歴史の教科書だけだと、なかなかその時代に親しみを持てないかもしれないので、こういったゲームからでも子どもの興味・世界観を広げてみるのもいいかもしれませんね。




ホームページ
https://katekyo.jimdosite.com/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCMuHryUg6ISud8NLURYb2cg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?