Pixel7aの電池持ちが悪すぎるのは自分の怠惰さが原因だったという話
去年の夏頃に、Pixel7aに乗り換えて、
最初はもう、快適に使わせてもらっていた。
iPhone13の頃に比べれば、多少電池持ちが悪くはなっていたけれど、それに見合うメリットがあったので。
画面内指紋認証がもう良すぎて。顔認証とかいうクソにはもう戻れない。全部指紋認証でいいのに、もう。
あとは、個人差はあるだろうけど、キーボードが打ちやすかったり(執筆は7割がたスマホでしている)。ゲームは多少重たいけど、そもそもスマホゲーなんて滅多にやらないしね。
それから、半年くらい。いつの間にか、このスマホに対しての感情が全て文句に変わっていた。
まず、バッテリーの持ちが異様なほどに悪い。
朝、家を出て、会社に着いた頃には充電が60%台。モバイルバッテリー持ち歩き前提のスマホとか、ありえん。
ゲームはおろか、Youtubeすら見てないのにこれだからね。この時点で、機種変しようか真剣に迷っていた。
そこへ、追い打ちをかけるように、突然、アプリがちょっと別のアプリを開くだけで落ちるようになった。
だから、小説書く用のエディタから、Chromeでちょっと調べ物をして、戻ってきたら再起動してる。流石にはかどらない。
この事象が起こり始めたのが、ちょうど先月ごろから。ここまで来たら、もう流石に機種変するかってなって、別のスマホを探していた。やっぱ、格安スマホなんて使えたもんじゃないのかな、と思いつつ。
ただ、買ったばかりの頃は、全然普通に使えていたので、このPixel7a、ポテンシャルは秘めているはず。
設定やら、色々いじってみて改善しないだろうか。そう思い、調べていると。
「システムアップデートをすると改善するかも」みたいな記事が出てきた。
システムアップデートごときで電池持ちが劇的に良くなるわけないだろ、と思っていたけれど、別にお金がかかるわけでもないし、とりあえずやってみた。
そしたら、まあ、電池持ち治ったよね。買った当時より良くなってる気もする。
いつもどおり使っていても、少なくとも仕事中に充電する必要はなくなった。使いすぎなければ帰宅まで持つレベル。
あとは、もう一つの不満だった、アプリがちょっと離れたら落ちる現象もついでに良くなった。
たしかに、スマホを変えてからシステムアップデートなんて、一度もしたことはなかった。Windowsの更新ですら、更新しないでシャットダウンの項目がなくなるまで放っておくくらいだし。
しかし、システムアップデート。とても大事なので、みんなもやろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?