見出し画像

今シーズンの雪山【るたくんbot】

こんばんは。先週と先々週は両方とも2泊3日で雪山に行っていたため、いろいろ立て込んで水曜日になってしまいました。るたくんbotです。

多趣味なるたくんbotはマイボードを持っているくらいスノーボードも好きで、高校生くらいから毎シーズンどこかに滑りに行っています。今回はスノボについていろいろ書いていきます。ほぼ日記です。よろしくお願いします。


まず、なぜスキーではなくスノボなのかという話と、スノボに関して記憶に残っていることです。
初めてスノーボードをやったのは高校生のときで、クラスメイト6人くらいで毎年滑りに行っていました。1年生のときはスキーをやりましたが、若干飽きていたくらいだったので新鮮味を求めて1人の友人がやっていたスノボに手を出してみた感じです。

スキーに比べると姿勢が低くなることが多かったり両足が固定されていることもあり、バランスが取りづらいスノーボードですが、その分スピードを出しているときの爽快感が一段上で、その気持ちよさに酔ってしまっているということです。なんでもそうですけどあの脳汁出てる感じ、たまんないですよね。

上達についてですが、高校生で友人からS字より少し前レベルの事を教えてもらい、あとは毎年の雪山にて見様見真似で上達しました。見様見真似でなく、上手い人に教えてもらう選択をしていたら今頃もっと綺麗に滑れているんだろうなとは思っていますが、現状で十分楽しめているのでこれからも独学でいい気がします。YouTubeにいくらでも動画ありますしね。

スノボに関する記憶として、大学2年生時にはマイボードを買って楽さに感動した記憶があります。レンタルのものだとブーツが古いものだったり、そもそも手間だったりするものが一気になくなって、現地着いてリフト券取って雪山へGO!となるのでだいぶ楽でした。

サークルになかった冬合宿を提案して敢行したのもこの時期でした。最初は15人でしたが、毎年開催してもらえて30人とか来るようになったのが嬉しかったですね。大学生みんなスノボ大好きだからね。

あとは今シーズン初めて雪山で怪我しました。今まで怪我しなかったことが幸運すぎましたが、ゲレンデでは人との距離に気をつけましょう。僕は身内のボードが頭に当たって3針縫っちゃいました。痛かったです。ヘルメット買うのもアリですね。


さて、今シーズンは2回雪山にいきましたが、改めて考えると対照的すぎたので書き記しておきます。

①志賀高原スキー場

人が少なく、雪質も最高のゲレンデでした。山が多く、林道が多いので初心者スノボはちょっと滑りづらいかもしれませんが、まあなんとかなります。

また、レンタカーで行ったので雪道運転がしんどそうでした。それ以外はほぼ完璧では?というゲレンデで、ぜひまた行きたいと思います。

②舞子スノーリゾート

人多すぎ、雪ベシャベシャすぎ、暑すぎ、という過去最悪のコンディションのゲレンデでした。あんなに人が多いゲレンデは初めて見ましたし、あんなに暑かったのも初めてです。半袖でリフト乗るってどういうことですか。今までは運に恵まれていたんだと知りました。もしかしたら行った時期と天気が悪かっただけで、本当はすごく良いゲレンデなのかもしれませんが。

唯一嬉しかったのは東京からえらくアクセスが良いことで、新幹線と現地の移動でだいたい2時間くらいで着きます。革命的近さでした。


最後に来シーズンの話をして終わろうと思います。

①マイボード買い替え?

今年で5シーズンを滑り終えた我がボードですが、傷が目立つようになってきました。また、ブーツの右足がパカパカしてきました。これは買い換えなければいけません。ボード自体はまだ滑れますが、どうせなら板もビンディングもブーツもセットのやつ買っちゃっても良いなと思っています。

おそらく初めて自分で買った大きい買い物だったので、少し寂しさもあります。お手入れもちゃんとしていたし、それなりに愛着があるわけです。ワクワクしながらお手入れしている時間がけっこう好きでした。

どこかでお茶の水あたりにお出かけしたタイミングでビクトリアさんでも覗こうかなと思っています。


②たくさん滑りたい!

来年には再開されているのでは?と思うのでGoToトラベルも利用して行ったことのないゲレンデに行ってみたいです。ただ、今回の反省を活かして値段をあまり気にせず、ある程度評価と標高の高いゲレンデを選びます。そう、僕は社会人だから大学生のときよりはお金あるのです。

何度行っても雪山は楽しいですし、雪山の綺麗な空気の中で吸うタバコは格別です。来年もいろんな人とたくさん滑りに行きたいと思っています。
(当たり前だけどリフトとか喫煙所以外でタバコ吸うやつは雪山行く資格ないよ)


この前ふと気になった終端速度について勉強したいので今回はこんなところでおしまいにします。
何気に2000文字とか書いていたんですね。好きなことはスラスラ書けます。雪山大好きダンディおじさんになりたいです。

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?