見出し画像

クラブハウスとやらについて【るたくんbot】

こんばんは。月曜日でもないのにすみません。なんとなくclubhouseとやらについて思っていることがまとまってきたので投下させてください。るたくんbotです。

clubhouseとやらが最近妙にTwitterのトレンドを占領するので否が応でも気になっていろいろ見ていました。が、、、


あれは生々しすぎる。

あれは生々しすぎる。(大事なことなので以下略)

僕が想像するに、製作者は承認欲求が満たされにくい現代に新しいヒエラルキーを作り出すことで大衆をおもちゃに見立てて遊んでいます。人間は心の底では他人を見下したいという醜い性質に目をつけ、人間の醜いところを見て楽しみたかったのだと思います。

こういう斜に構えた風な意見をまだ抱えている永年厨二病患者ですが、これからもどうぞお付き合いください。

さて、clubhouseは招待制という位置付けのせいでclubhouseは誰でも使えるものではありません。そこにまず芸能人を入れることで、使える側の一般人に自分も特別なのだと勘違いさせます。そして流行に敏感なタイプのちょっと頭弱い人間が踊らされ、躍起になって招待枠を求めるという流れが出来上がりつつあるという妄想が自分の中で広がっています。

流行りに敏感なのは時流に乗り遅れないという意味で持っていても良い性質ですが、本当に自分に必要か考えないと衆愚まっしぐらです。気付かぬうちに広告として利用されたり、余計な出費が発生してしまう可能性があります。基本的に世の中の物事は金儲けのために存在するのです。

サラリーマンも会社に利用されているだけと言われればその通りですが、利用される部分は少ないほうがいいでしょう。


こんなこと言っててもclubhouse使えない側の僻み嫉みだとしか思われないでしょうから、ちょっと真面目にclubhouseというSNSの今後について考えてみます。

①金になるの?
まず気になったのがこちらです。どうやって運営してるの?という純粋な疑問で、通話型SNSということもあり映像付きCMを流すことはできず、画面の一部に広告を表示するくらいしか考えられません。

これからアクティブユーザー数が増えてきたところで課金必須機能がリリースされたり、有名人同士が話す有料のグループなどが実装されたりということは考えられますが、どうなんでしょうか。お金が回る仕組みについては純粋に興味があり、今後が楽しみです。


②そもそも廃れていくのでは?
現在はちらほら話題に上がっていますが、これが一過性で終わるのかInstagramのように息の長いSNSになるのかについてです。Facebookは年齢層高めでTikTokは若者向けのイメージがあるように、SNSも世代によって新陳代謝していくみたいな意見もありますが、どうでしょうか。

こちらについても新機能次第ですが、自分としては「音声だけ」という部分が残り続ける限り、他のライブ配信SNSなどを超えることはできないと思っています。「音声だけ」という部分が気軽さを醸成し続け、人々に広く受け入れられる未来があまり見えていません。
音声だけだとしてもLINE電話でいいし、他人の話聞きたいと思ったらライブ配信アプリでいいやと思うわけです。


というわけで今回は直近で話題のclubhouseについて思っていることを書きました。自分の持てる興味の中で知っていきたいなと思うくらいです。使ってみたさはもちろんあるので「周りみんなやってて招待枠余ってるからア○リカの恵まれない子達に寄付したい!」と思う人は荻窪のるたくんbotを招待してくれてもいいんだよ。一緒におしゃべりしよう。

では、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?