見出し画像

居酒屋が20時までに...【るたくんbot】

毎週合計12キロのランニングをしようと目標を決めまして、今日ひとまず3キロ走ってみました。隣の西荻窪駅まで人通りの少ない道を選びながら、しかもマスクありです。キツすぎて太ももが「明日、筋肉痛確定!」と伝えてきますね。衰えを感じます。こんばんは。るたくんbotです。

今日は(今日も?)僕自身の話です。要はプライベートの切り売り。Youtuberがネタに困ってやるやつです。noteですらネタ切れしますね。東海オンエアはやっぱりすごい。今日も笑わせていただきました。

さて、二度目の緊急なんとやらで飲食店が軒並み20時に閉まってしまい、居場所を失っています。今日はそんな世の中に適応しようともがき苦しむ自分に起きている変化をまとめておきたいと思います。


①お酒を飲まなくなった

まずはこちらをご覧ください。
画像はこの記事でも書いた飲酒カレンダーです。自分の飲酒量を把握するために入れたアプリですね。

画像1

ご覧の通り、左が12月で右が1月の飲酒記録です。(アプリはこちら)
左右で明らかに飲酒量が減っています。今月はかなり調子がいいです。20時までだと居酒屋に間に合わないし長居もできないので、居酒屋に行く機会がめっきり減りました。
12月の飲酒量については弁解の余地がなく、荻窪は最高の居酒屋が多すぎるという言葉を残すとともに、これ以上何を言っても言い訳にしかならないので割愛させてください。

お酒を飲む頻度が下がったことで揚げ物やコッテリしたものを摂取しなくなった&ジムにいく頻度が増えたりランニングを始めたりしたなど、健康に良いことしか起こっていません。

お酒飲めないストレスは多少ありますが、健康に近づいていると思えば我慢できるくらいのバランスなので許容しています。また飲みに行ける日は来るのでしょうか。。。


②朝早く仕事を始めるようになった

こちらはできたりできなかったりなんですが、いつもより30分起きるのを前倒ししています。仕事が早く終わることでジムで長い時間汗を流せるというメリットしか今のところ享受していませんが、夜に自分の時間が増えるので趣味ややりたいことに費やせる余裕があるというのは嬉しいです。

また、20時までしかやっていない居酒屋に滑り込めるビジョンが見えてきました。

今までは18時や19時まで仕事をやっていたので、居酒屋に行ける頃にはお酒の提供が終わってしまっているということが多かったです。最近は朝早く仕事を始めることによって、18時前に仕事を終え、家を出ることができるようになります。1時間居酒屋でルール守って飲めれば御の字かなと。


まとめ

以上のように、自分にはお酒を飲まなくなったということと、朝早く仕事を始めるようになったという変化が起きています。皆さんもきっと色々な変化が起きていることでしょうが、今後も適応していきましょう。信じられるのは自分のみ。他人は自分の人生の責任を取ってはくれません。

来週からも頑張って生きていこうということで、この記事の締めとさせていただきます。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?