見出し画像

"自分を構成する9枚"を作りたい【大学生のつぶやき】

こんにちは、たばちいです。

現在、サークルの新歓が始まろうとしています。その一環でよく行われるのが「自分を構成する9枚」というハッシュタグ。

好きな曲を9曲挙げれば、その人の音楽の好みがよく分かるよね、って企画。


サークルの幹部の子から「たばちいがその企画をやってみたら面白そう」と言ってくれて。

その企画については昔から知っていたから、とっても興味があった。


いきなり自分を構成する9枚を紹介しても良いけど、せっかくnoteがあるなら、9枚を選ぶ過程を書いていった方が面白いよね。

どの曲にどんな思い入れがあるのか分かった方が、なんかエモい気分になれるでしょ?

さ、選んでいきましょ。





みんなのイメージだと、私といえば"UNISON SQUARE GARDEN"だと思う。とりあえず1曲は入れるしかないよね。

私がユニゾンにハマったきっかけは、たまたまYouTubeで「君の瞳に恋してない」って曲を見つけて聴いたこと。

その時は期間限定でMVをフルで見ることができた。小さじ一杯のからくりだらけの面白いMV。


思い入れ関係なく好きな曲は「ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~」ですね。あらー曲名が長すぎ。


歌詞が好きなのは「君はともだち」だな。でも、曲調がバラードだから、私の構成にはあまり含まれないのかもしれない。

もうちょい悩みます。




私が音楽にハマったきっかけは"いきものがかり"だな。『NEWTRAL』っていうアルバムが私の起源。曲は「NEW WORLD MUSIC」がいちばん好きだったかなー。仮候補。




ロックバンドにハマったきっかけは大体二つあって、"back number"と"KEYTALK"です。


back numberに関しては、私が初めてハマったロックバンド。初めてのワンマンライブはback numberだった。

ハマったのはちょうど『ラブストーリー』っていうアルバムが発売された後。そのアルバムだと、「fish」か「MOTTO」が私らしいかな。

でも、初めて聴いた曲は「風の強い日」だったな。うわーこれ迷うぞ。後回しにしよう。


次は"KEYTALK"。高校に進学して、初めてできた軽音部の親友。彼女からこのバンドを勧められてから、私のバンドオタク生活が始まった。

最初に聴いたアルバムは『PARADISE』。あ、KEYTALKは「HELLO WONDERLAND」で決まりかも。私がサークルに入って初めて演奏した曲。

先輩たちがみんな上手くて、その先輩から「初心者なのに上手だね」って言ってくれて、ほんとうに幸せだったな。うん、決まり。




最近どハマりしてるのは"cinema staff"だね。もっと有名になっていいのに。

初めてハマった曲は「theme of us」。個人的に好きな曲は「HYPER CHANT」「into the green」ですね。この3曲のどれかは決まりだな。



えっ、これで5枚/9枚が決まっちゃった?やば。




顔ファンで行くと、フォーリミのドラム、KOHEIが大好きなんだよね。面長でマッシュヘアでかっこいい〜。

でも、フォーリミ自体はまだファンになって新しいから、9枚に入れるか迷ってる。


"Half time Old"も一時期めっちゃハマってたな。ワンマンライブも2回行ったし。んー、一旦他のバンドを見ていくか。


あとは"ヤバイTシャツ屋さん"、"ポルカドットスティングレイ"、"ハンブレッダーズ"、"ドラマストア"、"東京事変"、"クリープハイプ"、"キュウソネコカミ"あたりが候補かな。




一年前のヤバTバンドがめちゃくちゃ楽しかったから、ヤバTは入れよう。曲はどうしよ。そこは好きな曲にしようかな。

「かかとローラー」「NO MONEY DANCE」「鬼POP激キャッチー(以下略)」いや、原点に戻って、あつまれパリピとか無線LANもあり。

あー「We love Tank-top」かな。頭悪くて好き。

後で最終決定します。




次のバンドは、雫さん大好きだしポルカにしようかな。初めて聴いたのは『大正義』ってアルバム。でも、曲はそこまでハマってないかも。

好きな曲は「FICTION」かな〜。『つまらないのは世界か? お前自身か?』って歌詞が刺さるよね。世界をつまらなくしてるのはお前自身じゃないのかって。

その歌詞があまりにも好きすぎるから決定。




えー、あとはどうしよう。"ハンブレッダーズ"の「ライブハウスで会おうぜ」は、曲が良すぎる。

ライブハウスへの愛を私も伝えたい。

この曲も入れておくかー。




これで8枚が決まったかな。


「ラブソングは突然に」/UNISON SQUARE GARDEN
「NEW WORLD MUSIC」/いきものがかり
「風の強い日」/back number
「HELLO WONDERLAND」/KEYTALK
「theme of us」/cinema staff
「NO MONEY DANCE」/ヤバイTシャツ屋さん
「FICTION」/ポルカドットスティングレイ
「ライブハウスで会おうぜ」/ハンブレッダーズ

あとはフォーリミかなぁ。

あ、分かった。9枚Ver.と16枚Ver.の二つ作っちゃおう。それで決まりだ。



9枚目はフォーリミで行きましょう。

曲は「Kitchen」がいいかな。曲もMVもめっちゃ好きだし、初めてベースボーカルでステージに立ったから。うん、決まりだね。





はい!16枚Ver.行きましょう!

Half time Old、ドラマストア、東京事変、クリープハイプ、キュウソネコカミから1曲ずつ。



ハーフはね、「ミニマリスト」か「エール」かな。「エール」良いよな『信用に足るか分からないが 俺が全力で保証する』だなんて言われたら、いつでも頑張れちゃうよ。

あ、待って「ツキノトモ」も好き。悩む。



ドラマストアは、「あさきゆめみし」。いや、「knock you, knock me」「希望前線」のどっちかだな。ノックノックかなー。



事変、いや、椎名林檎さまか?「おいしい季節」「女の子は誰でも」「長く短い祭」あたり。

東京事変のVoyageツアーだっけ、そこでやってた「アイスクリームの歌」からの「おいしい季節」が最高に良い。良すぎる。まじで良すぎる。

「おいしい季節」で決まりだな。



クリープは迷うね。

最近のだと「しらす」だな。あえて昔の曲にすれば「風にふかれて」「ウワノソラ」だね。ウワノソラ良いな。それにしよ。迷わなかったわ。



キュウソはね「GALAXY」って曲が良いんですよ。あと「おいしい怪獣」「馬乗りマウンティング」「わかってんだよ」が好き。

ヤバT入れてるから、私がコミックバンド好きであることは伝わると思うんで、あえて真面目な曲を入れても大丈夫そう。「GALAXY」かな。

「わかってんだよ」も良いんだけどね。みんなぜひ聴いて。特に自分に劣等感を感じちゃってる時。キュウソが気持ちを代弁してくれるから。




え、もう14枚/16枚が決まったんですか?やば。


候補はね、インディゴかゲス極、Aqua Timez、KANA-BOON、MOSHIMO、OKOJO、Shiggy Jr.、SUPER BEAVER、9mm Parabellum Bulletのどれかだね。

この中でいちばんファン歴長いのはKANA-BOONだな。でも、OKOJOもみんなに宣伝したいな。

KANA-BOONは自分で見つけて自分でハマったから、入れようか。



KANA-BOONなら『TIME』のアルバムが良いな。「タイムアウト」「結晶星」「クラクション」のどれか。「タイムアウト」良いな。でも、「結晶星」のMVが好きすぎるんだよな。うわ悩む。



ラストは、激しめの曲も好きだよってことで、9mm入れますか。『BABEL』のアルバムが良いんだよな。個人的には「I.C.R.A」が好き。歌詞はかなりエロいけど、曲調が好き。そういうこと。

あ、いや待って。ビーバーにしようかな。

ビーバーにするわ。「mob」が良い。最後めちゃくちゃ迷うわ。

**********************

私を構成する9枚

「ラブソングは突然に~What is the name of that mystery?~」/UNISON SQUARE GARDEN
「NEW WORLD MUSIC」/いきものがかり
「風の強い日」/back number
「HELLO WONDERLAND」/KEYTALK
「theme of us」/cinema staff
「NO MONEY DANCE」/ヤバイTシャツ屋さん
「FICTION」/ポルカドットスティングレイ
「ライブハウスで会おうぜ」/ハンブレッダーズ
「Kitchen」/04 Limited Sazabys


[追加]私を構成する16枚

「ツキノトモ」/Half time Old
「knock you, knock me」/ドラマストア
「おいしい季節」/椎名林檎
「ウワノソラ」/クリープハイプ
「GALAXY」/キュウソネコカミ
「タイムアウト」/KANA-BOON
「mob」/SUPER BEAVER

**********************

無事、決定しました〜。

この中に入れられなかったバンドも沢山あるけど、ひとまずこの曲たちで行きましょう。

てか、悩みすぎな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?