見出し画像

歌舞伎のすゝめ -中村七之助さま編-

こんにちは、たばちいです。

初春大歌舞伎も千穐楽を迎え、二月大歌舞伎が始まろうとしています。

二月大歌舞伎の第一部、「三人吉三巴白浪」。

お嬢吉三を演じますのは、本日紹介する、中村七之助でござりまする。

みなさん、テレビなどで顔は見たことあるでしょうか。個人的には、あまりテレビに出ているイメージはないんですけど。

テレビといえば、尾上松也さんとか、市川猿之助さんとかね、そちらの方がよく出演してると思います。

ちなみに、七之助さんは、中村勘九郎さんの実の弟です。演技の雰囲気はだいぶ違いますが、目元が似ていたりします。


二月大歌舞伎の七之助さん、"お嬢"吉三の役ということで、女性役。女形でございます。

七之助さんの魅力といえば、なんといっても女形。スラっとした美人さんに変わってしまいます。

とりあえず、見てみてくださいな。

二人藤娘の右側の人ですね。
きゃーなんて美しいんでしょ。

一緒に映っている坂東玉三郎さんは、Top of 女形。ベテランですね。

後半に出てきた中村米吉さんも、女形の上手な俳優さんです。いつか紹介します。


ぜひGoogleで「中村七之助 女形」と画像検索してほしい。

どれもめちゃくちゃ可愛いんです。

というわけで、二月大歌舞伎も七之助さんの女形は必見でございます。



私が初めて七之助さんを舞台で見たのは、2020年の11月。「京人形」という演目です。

職人が作ったお人形が急に動き出して、舞を踊り出すというストーリーでして、そのお人形役を七之助さんがやっておりました。

それがあまりにも美しすぎて、後日、また歌舞伎座に行って舞台写真を買ってしまいました。


他にも、「お江戸みやげ」では、七之助さんはイケメン俳優役をやっておりまして、私の推し(中村莟玉さん)の恋人役でもありました。

実質、推しと推しがカップル役をやるわけですから、オタクは歓喜です。目の保養。もちろん、舞台写真も買いました。カップル2ショのやつ。非常に尊い。


というわけで、七之助さんの美しい顔と、妖艶な動きをぜひ堪能してみてください。

今回はこれにて幕切れ〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?