見出し画像

乳幼児4人を連れた沖縄4泊5日の旅行、移動時の荷物はどうした?

こんにちわ。たーつんです。
つい先月行ってきた沖縄旅行、自分、嫁、義理両親、子供2人、義兄弟、義兄弟のところ子供2人という計10人の大人数で行ってきました。

そのうち子供4人は0歳〜2歳、手の掛かる年頃で流石に大人6人いるとはいえ・・・・、プラス4泊5日分の旅行荷物を抱えた移動ときたらハンパじゃないです。正直、楽しさ可愛さも4倍ですが、苦労と気疲れも4倍です!苦笑
気疲れ!なんせ、ワタクシノ立場からしたら今回の沖縄旅行は義理両親と義兄弟がいますからね。笑

嫁さんの親や兄弟の目もあるし、なんせ言動行動はもちろん、育児に関しても子供のことをしっかり見てるか見られるから良い格好しとかなきゃいけないところあるから結構ハードです。まぁその話は今回の本題とは違う視点なので別な機会に語りたいと思います。

さて、今回書きたかったことはというと!
4人も乳幼児(0歳〜2歳)を連れての旅行で移動をどうやってやってたのか。こんなところが苦労したとか経験の話をしたいと思います。

4人も抱っこが必要な子供が居て、旅行荷物は大丈夫なのか?

0歳と2歳、上の子に関しては歩くから然程、手は掛からないように思えるけど、興味あるものが見えると急な飛び出しなど、行きたいところへ行こうとする場合もあるから危険です。口頭である程度は「そっちに行ったらダメだよぉ!!」ってことは理解はするもののやはり子供ですからね。我慢とかまだ分からなかったりするし、おもちゃや何かの可愛い/カッコイイキャラクター等、お菓子、普段見たことのない景色にとかが目に入るといくら勝手に行ってはダメと呼びかけても行ってしまうことがある。

ましてや、義兄弟のところの子供とも同年代なんでどっちかが言う事聞かずに突っ走ると、もう片方も着いってしまうことがまぁーーあって、ホントに骨折りの苦労はしました。

子供の脚じゃそんな大人が負けるわけないと思っても、何回もやられるとやはりこちらも体力ついてかないし、そして旅行荷物もあるから手ぶらと違いますからね。キツいですよ。

えっ!?
そんな状況下でスーツケース引きながら子供達と追いかけっ子よくできたね。思いますよね。ここにはポイントが実は一つあります。

スーツケースは宿泊先の旅館ホテル/自宅間に送ってしまうと身軽!!

そうなんです。基本、着替えや洗顔やシャンプー化粧品コンタクト等、ホテルで使用するようなものは某運送会社を利用して事前に送り込みました自分!
送り込むの輸送代金は掛かるけど、コレがまぁー楽だし、幼い子供達がいる自分達の環境では身軽な大人たちが居た方が急な子供の奇行にも対応できるし、安全なんですよねぇ。

飛行機も預け荷物がないし、保安検査も貴重品等の入った手荷物等で楽です。そして機内に入った後も狭い座席通路を移動するのに荷物で移動しづらいことが無くスムーズに自分の指定席までいけるし、座席上の手荷物入れを利用することもないので楽です。

ただ、その分抱っこが必要な子供達がいるので、抱っこしてあげたり手を繋いで誘導したり、先ほども述べましたが子供が急に目に入った風景に興味を奪われそっちに駆けて行ってしまうなどの時にも、スーツケース等の大型の旅行荷物がないため、フットワークが軽く対応ができてしまうんです。ですから、輸送コストは掛かるかもしれませんがその分の価値は全然あると私は思います。

そして帰る際も旅行先の最寄りの某運送会社を利用して送ると、数日後そのまま自宅に届くので楽チンです。

運送会社を利用したスーツケースの送り込みについての注意点


ただ、注意しなきゃいけないのは、やはり送って届くまでに数日掛かるので、賞味期限や温度帯に影響のある食品、汗や水濡れ、汚れ等がついた衣類などそういうものには注意したほうが良いですね。食品ならせっかくお土産で買ったのに腐らせてしまったり、汚れてしまった衣類は、カビが生えてしまったりとか、帰ってきて残念な思いはしたくないですよね。

あとは、航空輸送なので保安検査と同じように可燃性等のあるものだったりとかは引っ掛かってしまうので、そういうものがあると航空輸送はできなくなってしまうので注意が必要です。まぁ、そういうものに知識が無くても、某大手運送会社さんは荷物を預ける際、どういったものが該当品なのか親切に説明してくれるので大丈夫ですよ。あと、最悪、航空輸送がダメでも船や陸路での輸送してくれるから飛行機よりも多少日にちが掛かるけど、ちゃんと届くのでご安心を!

スーツケースを運送会社を利用して送込みする3つのメリット

  1. 宿泊先に直接届く。

  2. 移動が楽チン。

  3. 帰りも日付の指定ができる配送をしてくれる。

1.宿泊先に直接届く。

運賃は掛かるけど、ホテルまで手ぶらなのは本当に助かるし、お部屋まで届いています。宿泊先のロビーでチェックインの手続きを進め、部屋の鍵を渡され部屋に行くと感動です。自分が送り込んだ荷物がそのままの状態で客室まであるんですから。凄い便利だし、この感覚に一度ハマるともうよっぽどの遠出、自家用車で行けないようなところは運送会社に配達してもらおう。って思っちゃいます。

2.移動が楽チン。

なんてったって移動の身軽さですよね。身軽で空港やフライトなんてなんか変な感覚ですが、おんぶに抱っこが必要な子や身体に不自由があるときは本当に無理せず、旅行の大荷物は送り込んだほうがいいです。万が一ということもありますから。自分の場合は、たくさんの乳幼児がいる中での旅行でしたから特になんでも興味示してダメって言った事も分からず、飛び出していくような2歳児は二人も居たので、荷物なんて抱えて且つ抱っこが必要な0歳児も居たら、走り出させれたらまともに走っても追いつけないし、道路に飛び出したら楽しいはずの旅行が一貫の終わりですからね。そういう面では親が身軽でフットワーク軽い状態でいるのは安全性も高く良いと思います。

3.帰りも日付の指定ができる配送をしてくれる。

帰りは着たものが入ったり、お土産なんかも送る場合があって行きよりも荷物が増えるなんてこともありますよね。そんな時、帰りも送ってしまうと良いと思います。行きの楽しさよりも疲労感が溜まってて、荷物が多いと疲れてるし、子供に対しての見ている注意力も散漫になってきますし、行きで送り込んだなら帰りも送り込んだ方がベスト選択です。帰ってからの大荷物、それを自宅に帰った当日に開けたりして中身を整理するのも一仕事だし、自宅に着くとだいたいの人は疲れてなかなか動けない人多いのではないでしょうか。無理せず、配送してしまえば、当日後片付けはする必要なく、日をあらためて配達受け取りした日に整理整頓ができるので、心構えが違うと思います。

確かにめんどくさくなる前に一気に片付けようってなるのもアリだと思いますが、そういう時って、どっかこっかでやっつけ仕事、疲れてるから早く終わらしたいという気持ちが強くなり雑になんでもしてしまいがちです。時間が惜しい。早く横になりたい等思うからでしょうね。そういう時は急いで整理するけど、結果、どっか雑にやって失敗や後悔しかねないので、日を改めて取り掛かった方が丁寧な後片付けができます。
自分の配達希望日、日時指定をして置けば、都合の良い日に取り掛かれるし便利だと思います。ただ、お日にちの掛かる配送になるので、上記の方でも前述べしましたが、急いで必要になる物等は避けて手持ちで持って帰ってきた方が良いので、注意して送りましょう。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。一緒に応援してくれる方がいるとは励みになり活動もより力が入ります。サポートして頂いた方々に感謝を込めてより活発に運営していきます。