見出し画像

2023シーズン:第58回スーパーボウルの感想

ちょいと遅くなりましたが、スーパーボウルの感想を。

結果:KC 25-22 SF

スーパーボウル史上2回目のオーバータイムになる接戦。前半は凡戦でしたが、最後は大きく盛り上がりました。KCは2連覇で近年で3回目の優勝。ダイナスティと言って差し支えない結果です。


個人的な感想

Cのオフェンスは前半は酷いものだったし後半も良いとは思わなかったが、SFディフェンスの弱点をつけるようになったのとマホームズのキープをうまく使ったことでリズムを少しずつ掴んでいった。チャンスを確実に得点に繋げた試合巧者ぶりがSFと違う部分。
既にスーパーボウルを手にしている余裕が勝敗を分けたと思う。

KCの大きな勝因はディフェンス。スパグニョーロDCはブリッツを入れるタイミングが素晴らしい。そしてブリッツ多用を可能にしているのが。LB、DB陣の優秀さ。すぐに空くレシーバーがいないからプレッシャーが効く。もちろんクリス・ジョーンズがIOLを圧倒したことも大きかった。

SFオフェンスはマキャフリーのランが出ていた前半にもっと点を取りたかった。引き離せなかったことで後半は焦りが出たように思う。
OGフェリシアーノがいなくなったのも大きく大事なところでパスプロが乱れて得点効率が悪くなった。

SFディフェンスは前半は良かったが、LBグリーンロウの離脱が響いた。
ブリッツを入れてもアンダーニースのカバーが甘いために1stダウンを更新させることが多くなり、ドライブを止められないことが多くなってしまった。
ディープの脅威の無いKCオフェンスに対して中途半端なディフェンスをしたのが敗因の1つ。

オーバータイムのルールを知らなかった云々は「知っとけよ」とは思うけども大きな敗因では無い。後攻の方が多少やりやすいとは思うが、先攻で点を取って相手にプレッシャーをかけるのもありだろう。カレッジを見てもそこまでの不利とは感じない。

アッシャーのこと全然知らないのでハーフタイムショーの評価はできないけどシルクドソレイユは凄いしダンスもうまかったので十分に楽しめた。

(NFL関連動画はサムネも表示されないのでYoutubeに飛んで見てね)


ポストシーズンのオーバータイムのルールを覚えておこう

レギュラーシーズンの試合とは異なり、ポストシーズンの試合は引き分けで終わることができないため、プレーオフでは延長戦のルールが若干変わります。スーパーボウルで話題になったので、これを機に覚えておきましょう。

ポストシーズンの延長ルールは、レギュラーシーズンと異なり10分間の延長戦ではなく、勝者が決まるまで必要な数の15分間の延長戦で構成されます。 最初にボールを保持しているチームがタッチダウンを獲得した場合でも、両チームは少なくとも1回はボールを保持することになります。 各チームがボールを保持した後にスコアが同点となった場合、次のスコアでゲームが終了します。

延長戦終了時点でスコアがまだ同点の場合、または2つ目のポゼッションを持ったチームの最初のポゼッションが終了していない場合、両チームは次の延長戦を行います。 勝者が決まるまでに延長戦が何回必要かに関係なく、プレイは続行されます。

ボールを保持しているチームが最初の保持でセーフティを犯した場合、キックオフチームが勝ち、そこでゲームが終了します。これはレギュラーシーズンと同様です。

他にも細かいルールはありますが、そこまで難しくないですよね。来年忘れないようにしましょう。




優勝経験の無いチームは接戦に持ち込まれるとキツいですね。パッカーズもスーパーを制すには圧倒する必要があると思います。シーズン終盤のオフェンス+TD率を上げる必要があるし、OLのデプス強化も必要。ラヴのさらなる成長も必要。満足していたら先にはいけません。

これで2023シーズンも終了。次のシーズンスタートまでは7ヶ月ありますが、パッカーズが最強になって戻ってくることを信じてオフの諸々を楽しみましょう。noteもできる限り更新しようと思います。

GO!PACK!GO!

もしサポートいただける方はぜひお願いします! サポートいただいたお金はゲーパス、PFFなどNFL、パッカーズ関連の情報取得用に充てさせていただきたいと思います。