見出し画像

2023シーズン:WEEK8 MIN戦の結果と感想

WEEK8のMIN戦は

10-24でパッカーズの敗戦

敗戦は悔しいですが、それ以前に内容が悪すぎますね。ミスだらけでオフェンスが全然進まないので面白い試合にもなりませんでした。ディフェンスもMINのパスオフェンスに刃が立たず。良くなる兆しも感じられないのが残念です。


インアクティブ

WR Malik Heath
CB Robert Rochell
S Zayne Anderson
LB Brenton Cox Jr.
T Caleb Jones

今シーズン初めて主力が全員出場(IR除く)

怪我人

OTナイマン(足)
途中からLTはに入ったが最後のシリーズは出られず

感想

オフェンス

ゲームプラン、スキームの問題以前にミスで自滅。特に前半は反則とドロップが影響し1stダウンさえ取れず。ここまで毎試合前半が酷いと技術の問題以上に精神的な準備が出来ていないように感じます。

QBラヴは24/41,229yd,1TD,1INT,レーティング72.1。ラヴの実力以外の部分でオフェンスが悪かったのは間違いないですが、ラヴのパス精度も相変わらず今ひとつ。後半の追い上げもディープを決めればあと1つはTDを取れた可能性もあるし、インターセプトも避けられたかもしれません。
一方でギリギリまでポケットで耐えてパスを決めるなど良い部分もありました。彼の実力が発揮できる状況ができればより良いプレーができるかもしれません。

パスプロは普通よりちょいマイナスというところか。4サックはありましたが、ラヴが投げられる状況を作るという意味では及第点だったように思います。もっと安定してほしいですけどね。

ランブロックが相変わらず悪く、オフェンス停滞の大きな要因に。せめて3rd&ショートやゴール前でのショートヤードはなんとかしてほしいですが現状は望み薄。今のIOLでは今後良くなる可能性も低そうです。


ディフェンス

とにかく3rdダウンを止められない。いつも通りソフトなカバーに加えて、ゾーンカバーが機能せずに3rd&ロングを楽々決められてドライブが止まりませんでした。カズンズの負傷がなければもっと点を取られていたでしょう。

パスラッシュはプレッシャーをかけていましたが、サックまでは届かないことが多かった。パスカバレッジをもう少し頑張ればサックも増えたと思います。また、ブリッツがあまり効果的ではないですね。ブリッツを入れても相手に読まれていて、フリーのラッシャーが入るということがほぼありません。

ランディフェンスはMINのランが弱いことも手伝い及第点の内容でした。


ラフルアHC会見

・見るに耐えない試合だった。反則、ドロップと単純なミスが多すぎる。3rdダウンはコンバートできないし、3rdダウンを止められない

・LTをナイマンに代えたのはそれが必要だと感じたからだ

・レッドゾーンでは1ポゼッションゲームに持ち込めるチャンスでドロップがあったし、他のプレイについてはテープを分析して良い答えを見つけなければならない

・ラヴがうまくオフェンスを進めるには周りがミスを減らさなければならないし、彼もより良いパスを投げる必要がある


QBラヴの会見

・ここまでのシーズンのプレーは良くない。今は不安定すぎる。すべてのプレーでボールを正確に投げられるよう、一貫性を見つける必要がある

・チームリーダーとして今週の仕事に取り組む準備をする必要がある。それが僕らにできるすべてだ。すぐに仕事に戻るよ

・この状況で自信を持ち続けることは大変だ。「期待されているレベルでプレーできていない、そしてプレーできると分かっているレベルでプレーできていない」と誰もが感じている。しかしロッカールームにいる全員へのメッセージは、「自信を持ち続けろ」ということだ



先週書いた通り、プレーオフの進出は諦めています。今後の期待としてはオフェンスがラヴの実力を把握できる程度に良くなること。そして若手の成長をみたいですね。

今週はドロップが多発しましたが、だからと言って彼らを使わないというわけにはいきません。ネルソンもジェームズ・ジョーンズもアダムズも若い頃はパスを落としまくっていましたが、3年目くらいから安定したプレーを見せるようになりました。2年目以下のレシーバーたちも良くなっていくはずです。

今は不安定でも彼らを信じていくしかありません。間違ってもラン中心にコンサバなオフェンスをしようとしてはダメ。彼らの成長がパッカーズの未来なのですから。


GO!PACK!GO!

もしサポートいただける方はぜひお願いします! サポートいただいたお金はゲーパス、PFFなどNFL、パッカーズ関連の情報取得用に充てさせていただきたいと思います。