何が正で、何が間違いなのか

集団心理ほど怖いものはない そう思う。
誰かが発言を意図的に大きくして、
仕向けた上で進める。

実際の会話が減り、ネットでの会話がメインとなりつつある昨今で
一人の発言や、周りの同調は異常なほどの威力をもって、
対象の一人を制圧する。
言葉だけが空中戦を繰り広げて、
あることないことが付随し、憶測が飛び交い、
ラベリングされて、全く別な、虚像が創造される。

それで終わらない。
出来上がった虚像は、現実とのギャップを生んで、
そこに不信をもたらす。

この人はネットでこう書かれてたけど、実際は違った
「実際」は嘘なんじゃないか。

そうやって、一人が面白半分で始めたことが
安直に始めたことが、対象の人を想像以上の圧で押しつぶす。

その頃にはその始めた人間は蚊帳の外だ。

今改めて、人を見る目を養わないと。
何が正で、何が間違いなのか
そこをしっかりと見定める力が今必要なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?