見出し画像

あんさんぶるスターズ!!Music 『昇華*天地鳴動の晴レ舞台』蓮巳敬人を完凸した長文独り言&メモ

2023/11/29(水)

テーマ(特効)スカウト!
予想ではおひいかのんかみかちゃんか!って感じだったらしいが予想どおりのん!しののん!
スカーレットハロウィンのときもみっちゃん(ユニコーン)だったんだけどリズリン組み合わせ、何?
イベ開始前時点112連でのん1枚、そらちゃん3凸、星3ともやくんかさくん完凸で65%。
星4そらちゃん4枚→5枚で15%の差でかいよねぇ?
とりあえずこのままで始めて残りは有償単発するつもり。しんどくなったら1,20連足すか?一昨年は50連で(手持ち有償チケ含む)星51枚、星4以下完凸とかいう豪運発揮、去年はルクバ初実装だったし、特効割合や排出率もいつもと違ったんでしょうが、160連で星5来ず、星4も片方のみ完凸(100連して特効星4自体が1枚しか来なかった)、星3完凸って感じで最悪だったんだよな。
って書いてるうちに思い出した100連で星4交換できるジャン!そらちゃん交換してくる!
なんか実感わかないけどとりあえず特効80%で始め(進め)られるので一安心。
強者は200%とか特効のせてるみたいだけど、俗に言う「時間をお金で買う」は自分のソシャゲライフとは合わないのでとりあえず私は最低80%で。

2023/11/30(木)

メンテナンスまでにランクアップしやすいようBPを使ってお仕事をしておく。
前イベアンデも零さん1枚獲りしてしまったので中途半端にランクアップしてしまって。
しかしダイヤ山分けキャンペーンなどもありイベのない期間もライブをこなしたりしたおかげで早めにランクアップできた(イベ中書き込み)。
ちなみに山分けキャンペーンは全部やってるけど30ダイヤが来たのは2回だぜ。
15時になったらいつも通りMusicでBP10を消費しておいてライブを中断→basicのAP20→5くらいにしておく(10分休憩中にこなすことが義務)。

ちなみにbasicは例年通りルームSCR360万ptを目標にしています。1日40万pt✕9日間でとれます。
basicは無課金ですが毎イベ自然回復で1枚とれる星5しか狙ってませんし、推しスカウトもMusicより追いたい気持ちが薄いため(basicはズ!時代のカードを眺めるためのアプリ)、ダイヤもたまりやすい。
イベ報酬完凸を目指さなければ特効がなくても走れる、気がする。30分に一回アプリ開く前提だけど。
今回は50連して星4そらちゃん完凸できたのでロード全開放したら見事に全カードを抜かすレベルで編成の1番手に来てくれました。ポイント上乗せ10%かな?(調べろ)地味に大きい。

Musicの今回の効率曲はWwys!
今まではユニットボーナスでMaM一択だったんですが、2023/3の弓弦のテーマスカウト【輝く友と進む先】(夢ノ咲卒業ツアイベ?でみんなとレアリティ関係なくオソロ衣装だったのお許ししてないからね)のカードのセンタースキルが『全タイプの全パラメーター 50%up ALLタイプ楽曲の場合は 60%up』ってやつで、特効カード入れて色をバラバラにしたとて総合値上がるんですよね!!
これがいま役に立つとは、、あの時1枚出すために220連してよかった(ゲロゲロ)。ちなみに今は2凸。
愉快痛快→festive→Bloomingなんかをやってきた私からすると曲時間の短さをめちゃくちゃ実感するし、なんか疲れない!そしてフルコンパフェコンの結果が出るのがものすごく早い!
と、私は音ゲーに精通していないので(?)サポスキ使わないとフルコンパフェコンも基本できないんですけど、WwysはEasyならサポカを特効にしても90%くらいの確率でパフェコンできる!!(低)
ちなみに総合値103万5,000ほどで、BP10+特効80%をのせてもらえるポイントは46,700ptくらい。

通常ライブWwysの編成


2023/12/01(金)

ホイッスル100もらえたのはありがたいが(スカーレットハロウィンのときもハロウィンキャンペーンでホイ100+巣と読了キャンペーン💎200+10月末〜11月頭に誕生日キャラめちゃくちゃ多いからありがたく下駄履かせてもらってました)、ホイッスル100などすぐ無くなるのが現実。

よく知らず『回復するか確認しない』を選んだらBP0のときにBP10を選んでもBP0でライブが始まってしまうことに3回目くらいで気付く→その後も脳死でライブ開始してるので何度かBP0でライブする(リザルト画面でイベントポイント出ないの気付け)→いちいち自分で💎回復させてからライブ開始がメンドーサ→もとに戻す方法を調べる(アプリ設定から)
めちゃくちゃ無駄なライブ(目と腕と肩の消耗)をした。

1日と3時間ほどでとりあえず敬人一枚達成!!
本来なら1日275万pt稼げば最終日に完凸できることはわかっているが、350万ptまでいけたら調子乗っちゃうよね2日目に700万ptいけるかなあ。
とにかく気持ち的に慌ててないのはきっと残り2/3を休みにしていることと無償💎が8,000以上あるからだと思う。

1日終えた時点での使用ダイヤ(配布ホイッスルグミ含む)&ポイント
※15時〜翌日15時集計
Music→💎302─2,933,262pt
basic→💎使用なし─658,090pt

2023/12/02(土)

めちゃくちゃ今さらだけどWwysセンター弓弦なのにソロパートじゃないと弓弦の声全然聞こえてこないの笑える
りんね✕けいと、そらちゃん✕しののん独特すぎる
りんねくんもけいとも声はでかいがそこよりそらちゃんの声めちゃくちゃ聞こえてくる

これまでは前半500でもpass消費して目に見えるポイントがたまっていかないと不安になっていた私ですが、今回は通常ライブで積み重ねたポイントがほぼで、passを何千もためこめている!このままいけば後半にpass1,000ブッパができるかな!?(のち耐えられなくてちまちまpass消費してポイント稼ぎました)
他にやりたいソシャゲイベもないしじっくりしっかりWwys+お仕事、basic進めまーす!
ちなみにMusicイベ曲の編成は激弱で総合値89万ほど、500pass消費+特効80%をのせてもらえるポイントは94,000ptくらい、一昨年から変わりないね。

ストーリー読み始めてます。三賢者、何?
そういや去年のゴースティックハロウィン弓弦完凸のときのテーマスカウトは初のルクバだったから星5引けずにいた私は特効が3枚しかなかったんだな。だから通常ライブの総合値も高かったんだ。でも今回のような普通の特効だと、MaMであれALL曲であれどんな編成にしてもパフェコンしても特効入れた編成にかなうものはなかったね。
その後特効編成とは別問題としてWwysのEasyパフェコンよりHardフルコンのほうがポイントが1,000も高いことが判明。
そしてわたしはやはり左向きノーツが苦手である(集中きてないとNormalだろうがミスる)。

2日終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎958─6,010,108pt(敬人1枚)
basic→使用なし─854,110pt


2023/12/03(日)

休日の方がはかどらないな余裕ぶっこきすぎ。
一週間も早くアレが来たことと、あんスタとスマホに入れてるイケシリ3種とタブレットを含めると全部で20個近くアプリやってるの地味にしんどい(やめろ)。
上記のコピペスカウト弓弦をセンターにして2Dでライブやってるけど改めて見たら顔は良いけど体怖いな。ひんまがってるしぺっちゃんこだ。開花後にしたいけど開花前のほうが顔は好きだから顔は、、

3日終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎572─8,351,609pt(敬人2枚)
basic→💎171─1,450,860pt(敬人1枚)

2023/12/04(月)

休みなので家事をこなしつつのあんスタ!!
余裕ぶっこいちゃうなまあ今日から後半で1,000pass解禁だからな。
旧Jのゲーム動画をつけながら保険の見直しやノートPCを物色したりする。ソシャへの課金が減ってから色々買い物する機会増えたけどやっぱりお高い買い物への決断力は弱い。
WwysHardの左のフリックノーツ(呼び名調べた)油断してると絶対ミスるので飽きたら止めるor気分転換に他曲のHardに挑戦するなどする(なぜかスコアSで止まってるものが多いのでスコアボーナスSSの💎5を回収。コンボはどうせPERFECTじゃないと💎もらえないのでムシ。Hardパフェコンなんて夢のまた夢)。
16時〜21時まで結局あまり触れなかった、、

4日終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎706─11,632,984pt
敬人3枚目でルームSCRゲット!赤だ赤だ!!
basic→💎94─1,995,580pt(敬人プロコ100回超え)

2023/12/05(火)

朝寒すぎ駅のホームで指ガタガタ+眠くてミス多発。
仕事で休憩が少し潰れる→音ゲーのできない休憩時間が2回。目標ポイントに少し届かず。
夜決意して10年以上ぶりにノートPCを買う。
スペック確認と楽天のポイントが本当に付与されるか不安で音ゲーに集中できない。もうキャンセルできないらしいからどうしようもないが。
とりあえず木金休みなのでがんばる。

5日終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎544─13,693,986pt
目標は1,375,000ptでした‥
しかし夜には敬人4枚目!
そしてリボン交換アイテムの!!コインがなくなった!
basic→💎39─2,260,562pt(敬人2枚目!)

2023/12/06(水)

Music・basicともに残り1枚となり佳境!
ラストに近づいてくるといかに無駄な💎を使わないでいるかを気にしちゃうけど結局は気にせず使っちゃう(どっち?)
これから紅月アルバムスカウト(ジャケ写見た感じ衣装好きなので敬人はぜひ完凸したい)、敬人テマスカ星5、もしかしたらツアー星4もあると考えると無駄な出費はノンノン!
イベントはパソコンとにらめっこしながらゆるくがんばるよー(目が死ぬ)

6日終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎824─16,568,388pt
basic→💎74─2,687,469pt

2023/12/07(木)

やすみやすみやすみやすみ!
今日はマジであんスタとパソコンしか触らない!
そういえば1日半で1ランクアップな印象だけど、ランクアップのために必要な経験値が24,000くらいみたいで、BP10の400経験値を基本としているならば、やはり1日40回くらいはライブしてるんかな??数えてないからわからんけど。
総合値10,000くらい下がるけどせっかくファン数アップがあるから報酬敬人3凸入れてファン活(いまもうA+だけれど)。そんなにpt変わらないなおけ(100ptくらい)。

7日終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎630─19,130,406pt
目標は19,250,000ptですが残り2日休みと思って余裕ぶっこきすぎましたね。
ノートPCの件もありますよっと(言い訳)
basic→💎54─3,008,669pt

2023/12/08(金)

ラストスパーーーーーート!!
夕方から少し用事があるので15時には終わらせたい所存。
WwysのHardにも慣れてきて98%フルコン。
掃除やiPadのアプリをしながら30分に一回(BP1分自然回復)通常ライブ10回→イベ曲1,000pass消費→1セットで650,000ptくらいを稼ぐ流れ。
やっぱりなんだかんだ休みじゃないと朝の寝起きのライブ、お仕事消費→帰宅後iPadのアプリ15個位のログインとデイリーミッション(キャンペーン)などを終わらせて+家の事もってなると、どうしても時間に追われすぎちゃって大変なんですよね。まあそれでも自由な方だし、アプリ15個も起動してるのは自分の気持ちの問題なのでやめちゃえばいいのだけれど。
そういえばWwysのExpert(レベル23)初挑戦してみたらコンボサポなくてもフルコンできたよ!めちゃテンション上がった!
そして今日昼前に【次の報酬】が敬人5枚目になった記念にスクショ撮ってそのすぐあとにWwysHard始めたら、スクショ撮った結果通知がライブ中に上から降りてきてノーツ見えなくてめちゃくちゃミスしたわ本当自分アホ過ぎる。
22,000,000pt達成後は紅月のHard未挑戦の曲を3Dで楽しんだりしましたー!

8日(Music最終日)終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
Music→💎766─敬人5枚目!
完凸!MV衣装SCRゲット!自陣カード総合値ランキング3位(赤では1位)!
恒常星5があと1枚手に入れば、赤(晴レ舞台)、緑(ハロウィン)、黄(丑参り)に続き青も完凸で全色完凸できる!
ミッションも全てこなし、PASSもほぼ使い終え、リボン交換も済みました!
ストーリーはモブ三賢者に興味がわかずすっとばし含め一応読みました!敬人テンション高かったし、わんこ可愛い可愛いはなんなんだ!?の気持ちはあるがまだストとしてはマシだったらしい!?(どこ情報?)
basic→💎3(山分け残り?の特別ログボあり)─3,270,579pt
ちょっと余裕ぶっこきすぎてますね!
しかしbasicは無課金のため無駄な💎は使いたくないのです!

Music敬人5枚目!
総合値はこんな感じです


2023/12/09(土)

Musicが無事終わり、basicも残り数万ptになってきたので💎使わずに自然回復だけでいきますよ!
クリスマスキャンペーンでホッケーきましたね!
トリスタの中ではホッケーとまおくんが好きで、ホッケーの顔めちゃくちゃ好みなので💎節約の話してるくせに次も1枚獲りしちゃお。

9日(basic最終日)終えた時点での使用ダイヤ&ポイント
basic→💎なし─3,605,529pt
敬人3枚目ルームSCRまでいけました!
おつかれさま〜!!!


まとめ

【Music 】
BP回復分💎5,302
特効スカウト分(有償含む120連)💎3,450
合計💎8,752

一昨年が💎7,000ほど、去年が💎10,000ちょいだったよう。
BP回復分は基本💎5,000台みたいですね。
あとは特効を最低75〜80%にするためのスカウトでの消費💎によるね。これは運だ、うんうん。

上でも書いたけど、これからアルバムジャケスカウト星4完凸と、テーマスカウト星5(スカウトは1枚獲り狙い)と、もしかしたらツアーイベント星4来るかもしれないので、無償で100連分残せたのは良かった。
もともと持っている💎が多かったので、お得パック3つをクーポン使用で買ったくらいだから出費は10,000円ほどですみました。イベ完凸に関しては過去最低金額ですね。まあその前からお得パックはあれば買ったりしてたし、弓弦のフィーチャー100連くらいまでして出なかったの無理に追ったりしなかったからね(あ、弓弦が2推しです(いつのまにか2推し))。

イベ中の半分休みをとるのはいつものことだが、今回はお金がかからなかったのと、曲がWwysで短ったのがとても大きかった気がしますね。しんどい気持ちがそんなになかった。逆にゆるくやりすぎて「完凸できるか?」と自分を疑うレベル。お金と特効と曲時間だね。気合なんてどうにかなる。


【basic】
AP回復分💎435
特効スカウト分(60連)💎2,100
合計💎2,535

もともと無課金で推しだけ2凸のルームSCR勢だからいつも通り、と思う、、前のノートでもbasicの💎の記録はしてないのでわからないけど、前回は40連、前々回は10連はしたらしい。そう考えると今年は少し多めに回してますね。まあ星5来なかったですけど。もともと天井分以上の💎を保有していたのでモーマンタイ。
特効60連してそらちゃん完凸→星4だけどおすすめ編成で1位に躍り出るくらい強いし、10%ポイントも乗るので好きなキャラならひいたほうがいいと思う。
、、まあしかし3枚獲り以上狙いならひいたほうがいいのかもね。
星3は引ききってないし編成にも入れてないので効果はわかりませんが、、
まあ暇人なので自然回復逃さないで触れるから特効の恩恵感じずにできるんですけどね。

正直衣装はハロウィンやスカウトのほうが好きだけど、何より曲が大好きだし、МVも個性的で満足しています。
なにより敬人のカード全色3凸以上にできたのがうれしい!!
来年からあんスタも自分もどうなるかわからないからとりあえずこの4年で敬人2回、弓弦1回星5報酬完凸を達成できてよかったです!

おつかれさまでした!

通常カラーも好きだよ
なによりここが好きすぎる