見出し画像

あんさんぶるスターズ!!Music 『悠久の鬼 スカーレットハロウィン』蓮巳敬人を完凸した長文独り言&メモ

話がすごく長いためほぼ"自分語り"です。

簡単に言ってしまえば、イベント用課金2万円弱、Easy・Normalフルコン勢、カード戦力もそこまで揃っていないような普段ゆるいプレイしかしていない私のようなユーザーでも報酬星5の推しを完凸できましたよ!のお話です。

[自分語り]

あんスタ!は人形屋敷〜マグノリアあたりからの参加(twitterで炎上してたのを見かけて始めました(不純))。
推しは弓弦と敬人なのですが、始めたばかりのマグノリア時期は、【推し】を決めるような生活を送ってなかったため(今も特にしていませんが)、普通に音量0で『ただゲーム(?)をしていた』。後に確認したらマグノリアは星4英智くんだけ1枚持っていた(きっとライブのドロップ)。
その後のイベはカナリア、エピリンで、ズ!時代はほぼ復刻やユニコレで過ごした新規。
エピリンで初めてランボとかポイボとか意識した(まさかの最後のイベント)。
復刻スカウトで初めて💎を買いました。ビリヤード、コンチェルトママ目当てです。つらかった。

あの当時はストーリーもほぼ全部読んでいたし、楽めていた。ユニットでいえば流星隊が好きだった。(返礼祭のてとらとみどりくんのケンカ?で泣きそうになったりしてた。)
アプリを始めたときはKnightsがかっこいいと思って選択した。一番イケメンだと思っていた嵐ちゃんが来た。オネエちゃんだったことにビックリ。嵐ちゃんはずっとかわいい。

リニューアルに対しても何も思ってなかった。
新ユニも『天城兄弟顔良さげだな』程度。
今は新ユニではヒメル(変換しろ)が好きです。アリアドネはもちろんスルーです。
あの当時はアプリがない分グッズを集めていた気がする。
しかし徐々に公開される新規絵やユニット紹介映像(事務所公開)、MVなどに興奮。このあたりまではまだ素直なお花畑ファンだった気がする。

最近は運営に対する文句(愚痴)が増えてきたかなと。
もともとスカウトもそんなに回してはなく、カードも大して持ってないが、Basicがおざなりになることに不満を感じていた。絵が好きなカード、いっぱいあるのに。

今までもこれからも元々"完凸"という言葉はわたしの辞書にはなく、スカウトも1枚ですら天井まで回す気もなく、100連で「爆死!」とかいっているようなヨワシ。「来てくれたらいいな、来てくれるよね…?」レベル。ムキになることあるが高所得者ではないので、諦めるしかない。泣

あんスタ!!Musicで今までとった報酬星5は(Basicは自然回復でとれるのでね)、テンペスト渉、ダブフェママ、御前試合敬人、桃源郷弓弦、プリマヴェーラ英智、SSママのみ。もちろんぜんぶ無凸(1凸もあり)。
スカウトも相変わらずそんなに回してないが、星5が欲しくて回したのは丑祭り敬人、弓弦、フィーチャーママのみ。あとは全部すり抜けたち(すり抜けや単発で恒常燐音くんを完凸しているのは何故)。
てか推し二人がお揃い特効できてくれるのすごくないですか?最初は『イロモノ!』と思ってたけどだんだんだいぶお気に入りになってきた。

先にも描いた通りマグノリア弓弦が実質初めての推しイベだったのですが、その時は始めたてすぎて報酬とか何も意識してなかった(Basic復刻で弓弦を手に入れた。ポイボで良かった)ため、【推しの星5新規絵】を初めて見たのはダブフェママ、は推してないので、丑祭り敬人になるんですよね。それくらい新規。開花後の顔が良くて感動した。
しかしやはり推しのカードは1枚あればいいタイプ。

そんなこんな私がなぜ今回、イベントで報酬星5蓮巳敬人を完凸しようとしたのか?羅列します。

・leakを(自ら)踏む(最悪)
・推しの顔がいい
・ハロウィンイベントで紅月
・メガネを外した蓮巳敬人
・ヘアアレンジをした蓮巳敬人
・ネイルをした蓮巳敬人
・洋装(フリルシャツ)の蓮巳敬人
・MV初見で『曲好き』
・ハロキャンでホイ100(揺るぎない自信)
・残・お得パック
・クーポン持ち、ギフトカード10%還元中
・推しイベしばらくこなさそう(フィーチャーは知らない)
・報酬なら頑張れる(気がした)
・推しの顔がいい
・日曜日始まり且つ祝日含め休日が4日ある(あと1日くらい休めそう)
・自陣Glitterが弱い
・全色に蓮巳敬人が揃う
・基本暇人
・推しの顔がいい

こんな感じです。
基本的な理由としては、推しの顔が良かったのと、暇人だからです。
あとはお金とやる気の問題だと思っていた中、お得パックにクーポン、休日が多いことが決め手となりました。逆に今やらずにいつやる…!?

推してる人が言うアイデンティティのメガネを外して云々もよくわかります。が、既存曲のMVで目一杯ユニット衣装センター敬人を拝めてるし、新曲でnotメガネ洋装ヘアアレセンターの敬人が来て私は手放しに喜びました(日本語)。
ストーリー内で『今回の衣装では眼鏡は外したほうが良いのだろうか…』とか触れてくれたらもっと喜んでたけどね!
ユニ衣装の3人で踊らせたら安心感すごかっけどね!(結局!)


先に言いますと実際に使用したお金💰は2万円弱(細かく言うと19,500円くらい)です。

イベント報酬星5完凸にしてはかなりお安くすんだと思います(特効スカウト40連分(細かく言うと内10連は所持済みチケット、内10連は有償衣装購入からのチケット)も含みます)。
元々2,400個くらい💎を持っていたのも大きいかもしれません(推しスカウトも星5報酬も全然来ないし)が、何よりやはりお得パック、クーポンの恩恵はデカい…!あともちろん誕生日ログボやメインストーリー読破(爆速タップ)キャンペーン💎の存在なども大きかったです。

本来ならもっと余裕を持ってもう少し💰入れようかなとも思ってたんですけど、わたくしゲームアプリをあんスタ!!2種含めて5つ並行してやっているので、💰入れるバランス考えないとやばいことになるんですね。
今回のハロウィン紅月が始まる前に某魔法使いのゲームのハロウィンでも推しが最高レアに選ばれてしまい、しかも天井!(我慢してピックアップまで待てぃ!)まあカードも立ち絵も満足してるから良いですが、その分あんスタ!!に使いまくるのはダメだダメだダメだな状況になってしまったのでした。
(ちなみに某魔法使いのゲームではハロウィンが終わったあとに始まったイベントにまた最高レアで推しがいたもので精神がとてもつらかった(無事10連で来てくれた感謝)(1つのゲームに推しを4人も作るもんじゃない))。
なんとか無事に乗り越えられる課金額で救われた。
某魔法使いのゲームではこれからアニバーサリーが待っているが。え?

あんスタ!!の話に戻ります。

敬人のフィーチャーが残ってはいますが、このタイミングで星5が来たということは、フィーチャー2回飛ばされる内のどちらかが入るのでは?と予測しておりまして。そして2年連続ユニット内イベントで報酬星5が来てるので来年敬人がイベントで星5報酬であることはないと思いますし。リングアベルでシャッフルも経験してますし、来年の敬人はスカウトの年かなと(もう来年の話(考えたくもない))。

弓弦もフィーチャーがありますが、それはもう知らない、その時欲しけりゃ回すしかないだろの精神(無事来なくてよかった(下旬やめて))。基本フィーチャーのカード絵って好みじゃないもの多いのであまり期待はしていませんが。特別衣装だとやっぱりほしいかなあ〜。弓弦は来年は新曲箱イベかシャッフルで星5がくると予想しています(もう来n)。

ママも推しなんですが、正直!!になってからの立ち位置の微妙さ(元々微妙か)と彼が関わるストーリーに嫌気が差して正直お金出してまで…の気持ちになってます、今のところ。ダブフェ新曲箱イベ来るなら桜河さんが星5でしょうし星4なんて寝てても獲れる(いや、獲れない)。

正直上記と同じ理由で推さなくなってしまったキャラも一人いますので(マジで興味なくなっちゃった)、ママのこともさら〜っとフェードアウトみたいになりそうな悪寒。

ちなみにわたしスカウトは乱数調整とかなんとかで調べた方法でスクエアスカウトで星4が一枚でも出るまで回してからお目当てスカウト回すようにしてます!(意味ないのはわかってる)(でも確率そんなに悪くない気がする)

と、そんなこんなで『今でしょ!!』な条件が揃いまくっている、下駄をたくさん履かせてもらえるこの環境下、悠久の鬼スカーレットハロウィン蓮巳敬人を完凸させる決意をいたしたのでした(本当に決意したのは特効ひいてから)。

普段『350万ポイントしんど…』なユルユーザーであるわたし的には『2,200万ポイントってなんやねん!』の気持ちMAXですが、なんとかなんとかできるもんです。この期間あんスタ!!を習慣と義務にしました。2年に一回くらいならいいかもね?


[Basicの話]

ちなみにBasicはMV衣装というものがないため、ルーム衣装scrを狙う3枚獲り(2凸、3,600万ポイント)を狙いました。
これはもちろんズ!カードが弱くなり、ズ!!カードが覇権となった今カードは強いに越したことはありませんが、今の戦力で全色特大ライブをLP4で叩けますし、そもそもカードは1枚あればいい性格なので、こちらでは完凸する気は最初からありませんでした。
でもそれこそ休みが多くとれる期間でもあったので、いけるだろうと3枚獲りにはチャレンジ。約9日間のイベント期間中毎日40万ポイントずつ稼げばいいと計算がわかりやすかったのも良かった(さんすうにがて)。
一応特効もひいてみた。まさかの10連でみっちゃん1枚きてくれた。感謝感謝。Basic特効はライブユニット編成に入らなきゃ意味がないと思うので星5が来てくれたのはありがたい。このため緊急ライブをLP6で安定して叩けてました。しかしBasicは💎がなかなか減らない。結構💎気にせず叩いてたし、ポイントは日々順調だったのに。ありがたい。(その後思いの外余った💎でズ!スカウトが紅月だったことにまんまと引っかかってスカウトを回すなどした。もちろん星5は来ない。)(ちなみにチャイナタウンとコミック?)

画像7

画像8



[💎について]

上にもちょこちょこ書いてますが、元々持っていたのが2400💎ほど。微妙にズレてると思います(記録と記憶が曖昧なため)。

そこに
6周年パック980円、3060円=4040円→クーポン使用のため3000円引き→1040円

イベント開始前
💎有償700 無償2600

所持10連チケット1枚
有償300UNDEAD御前試合購入で10連チケットもう1枚(紅月+ママ御前試合衣装がとても良かったのでUNDEADのも迷っていた結果今回購入)

💎有償400 無償2600

特効スカウト予告で落ち込む(弓弦推しの私はローテ的にもハロウィン桃李くんを祈っていた)が、とりあえず10連チケット2枚+30連を決意。
色々な記事を読んで、大体最低でも特効50〜80%くらいあったほうがいいとのことだったので(100連は流石にできない(したくない))。
結果50連で星5が1枚、星4、3は完凸。
運が良かったと思います。
ここで星5を1枚もしくは星4完凸ができなかったらイベ完凸自体諦めてたかも?
星5と星4は育ててロードもすべて解放して編成へ(推しのカードが来ないから思いの外ピースが貯まってた)。
結果残り💎1600ほど(すでに計算があってなさそう)。

そこに6周年お得パック💎2000

足りなくなったら 新入社員お得パック💎2000
(どちらもクーポンで割引)
の予定をたてていました。

💎に関しては
この時期(イベント前からイベント中)にお誕生日のキャラが5人ほどいたため💎175
600日記念&通常ログボ💎45
メンストSS読破キャンペーン💎200
などなど配布💎が多かったためとても恵まれていました。
且つイベ発表前にハロウィンキャンペーンと謳われていたため、きっとホイッスル100配布もあると確信。今までの紅月イベントでは配布されていませんでしたしね(もちろん大当たり)。

画像12(運が良かったと思う特効)



[イベント用編成]

画像1

画像2

画像3


画像9

画像10

画像11


上から順に
Festive!(Brilliant)
君印 Be Ambitious!! (Sparkle)
Blooming World(Glitter)

ママ推しで良かった。
ママ全色持ち+ママ曲は時間も変わらないので(今までBloomingめちゃくちゃ長く感じてたけど)、先人たちの教えによると周回は飽きるとのこと、一応全曲分の編成を用意(一応Flashのダブフェも用意したけど意味なかったです)。

各色色で揃えたほうがもちろん総合値は上がりますが、やはり特効が絡んでくるためそうはいかず。他の曲もいろいろ試してみましたがMaMオリメンボーナスには勝てませんでした。

特効は星5無凸、星4完凸のためアイドルロード全解放→編成に入れ、星3完凸2枚はサポートに。(途中で星3を1枚抜いて、属性に合わせた別カードを入れて総合値を上げたほうがSCOREが高くなることに気づく。これ後半の話。)

編成は基本的にはセンタースキル{〇〇(属性)のスコア50%アップ}のものがいいと思います(上掲のBrilliantも途中からセンター弓弦からみっちゃんに変えています)。

めんどくさいかもしれませんが、手持ちを入れ替え入れ替えして一番総合値が高くなるものを探せば良いかと思います。

総合値95万、Easy・NormalフルコンでSCORE270万くらい。これに特効80%がのるとポイント46,000くらいです(特効1枚抜いて総合値・SCORE上げてそのくらいかも)。

画像15


画像16(ちなみにイベント曲の総合値とスコアはこんな感じです。敬人入れる前はボギータイムしののん)

500PASS消費の場合ですが、こちら総合値90万ほど、Normalフルコン、SCORE230・240万くらいだったかな?これに特効80%がのると、ポイント94,000くらいでした。


わたしは音ゲー大の苦手なのでEasy・Normalフルコンで。
なんかMusicやってる人たち結構「音ゲー苦手!Expertフルコンできない!🥺」みたいなこと言ってて『苦手とは…?』。
わたしは外ではEasy、家ではNormal安定です。HardはLv.20くらいのものならなんとか(サポカの力を借りて)フルコンできるのですが、基本怖いのでBP使ってまではほぼやりません。

曲の長さ、属性、総合値、(センター)スキルの順番などをたくさん調べて考えまくって編成を決め、曲を叩き、SCOREの一番良いもので回る。
イベントスタート直前でランクアップするようにしていたので、お試しライブができなかった(盲点)、のでイベントが始まってからちまちまお試ししました。結果MaMのFestive!(Brilliant)に。
ほんと他色曲と比べてもポイントは何百ptレベルの差なのですが、これが後にチリツモ、大切、と思い一番ポイントの高いFestive!を周回。
お仕事もイベント型紙を手に入れてからBP0で必ず消化。一回375pt、PASS1枚、チリツモ。

正直他の完凸している人等に比べたら、持ってるカードの総合値も低く、Easy・Normalで回しているためSCOREも高くないし、その分周回する回数は多かったかもしれないです。
でも一応twitterで有名な💎等を計算できるシートを出してくださってる方のExcelを参考に(ダウンロードの仕方が分からず諦めかけたけど結果として使ってよかったの気持ち)、💎数と所要時間、周回回数などを算出したら『イケそうな気がする〜』

画像13(最初ライブスコアを特効を考慮しないスコアで入れてしまってて勘違い甚だしかった。いやこれでもかなりサバ読んでる)

最初は同じことをやり続けることが苦ではないわたしは『周回なんて楽勝だぜ』とガンガンFestive!を叩いていましたが、終盤になるとめちゃくちゃ飽きてきてしんどかった(結局)。
SCORE低くなっても気分転換に君印、Bloomingを叩いたり(ママ曲から離れるのはこわち)、SCORE低くなりすぎない程度に楽しめる雑技団、終わシンなども叩いてみました。しかし思い出すチリツモ。目が覚めてすぐさまFestive!に戻す。Easyでも一番SCORE(貰えるポイント)が高い。もうFestive!から離れられない(しんどい)。

とりあえず1日あたりの目標ポイントを決め、1日目は先人たちの教えによりモチベ高いから1枚目をとっといちゃったほうが楽!とのこと、イベントスタートが日曜日だったこともあって「Fun!Funk!♪」(割愛)1枚目とりました。

今までイベント期間すべてをかけて350万ポイントをとってきたわたしにしてはとても良く頑張った!と思う!
しかし実際はご飯、お風呂等々を終わらせ、寝る前のテレビを見るだけの時間に片手間(目は離せない)(オートモードを作れ)に音ゲーをやるだけ(暇人)。飽きたり疲れたりしたらBasicやったり、他のゲームに手を出す(休めてない?)。
とりあえず敬人のカードのアイドルロードを全解放し、SPPを見たり衣装を拝んだりする(紅郎さんと颯馬くんはピースが足りず(結局)衣装解放ができなかったため敬人1人ハロウィン)。
ちなみにライブを叩くときは基本ずっと2D。3Dだとより目が疲れるし、キャラの動きに惑わされてパフェコン(フルコン)出来ないので。
1日目、疲れたがたしかに満足感はあった。

画像15

(非常に良い)


そして珍しく通勤時間にも音ゲーを。
AmazonMusicで三毛縞斑ソロ曲【See You Again】を聴きながら【Festive!】を叩くという意味のわからない試練を耳に与えながら行きと帰り各々だいたい5曲くらいずつ。

しかし睡眠はきちんととります。早寝早起き(ババア?)の自分は夜22時には寝て、朝5時に起きるルーティンが基本(仕事の都合)。
朝起きたらまずBasicをオートで流す→目が少し冴えたらFestive!Easy…まさに苦行。
朝仕事に行く用意が終わったら叩く、通勤時間も叩く、会社についたら叩く、休憩時間も時間が許すまで叩く、家に帰ってからもご飯、お風呂等以外の時間は叩く。そんな感じの日々。地味につらい。目と肩が地味に痛い。Easy・Normalなので指や手は痛くないがしんどい。そして飽きる。眠い(十分な睡眠時間)。

1日何十回とか〇〇を何セットで何ポイントとか頭で考えてはいたけど、実際に叩いてるときGrateが増えてきたら【止めろ】のサインだと思って一旦止めたり、次の報酬を手に入れる所まで行ってから中断したりとか結局その場その場のテンションでやってました。とりあえず1日の目標さえ達成すれば、の気持ち。

でも正直この叩く叩く叩くをしていない時間って何もすることないんですよね(暇人)。たまに出かけても数時間だし、一日中スマホ触れない日なんて無い。だからこそ本当にお金とやる気の問題だったんです。どうにかどちらも最後までもちました。


画像14(目標ポイントと実際の稼いだポイントメモ(途中))


[1日の目標ポイント:実際稼いだポイント数:使用💎数]

10/31
3,500,000pt⇨3,648,078pt:717個【1枚目】

11/1
5,600,000pt⇨6,000,536pt:434個
(1日あたり2,352,458pt)

11/2
8,000,000pt⇨8,571,865pt:615個【2枚目】
(1日あたり2,571,329pt)

11/3
11,000,000pt⇨11,070,337pt:600個【3枚目】
(1日あたり2,498,472pt)

11/4
13,000,000pt:⇨13,068,977pt:497個
(1日あたり1,998,640pt)

11/5
15,000,000pt⇨15,011,123pt:512個【4枚目】
(1日あたり1,942,146pt)

11/6
17,500,000pt⇨17,583,359pt:674個
(1日あたり2,572,236pt)

11/7
20,000,000pt⇨20,215,161pt:677個
(1日あたり2,631,802pt)

11/8
22,000,000pt⇨22,123,329pt:516個【5枚目】
(1日あたり1,908,168pt)


結果5242💎ですね。

特効スカウトを50連しているので、単純計算すると350✕5=1750、+BP回復分5250とすると=7000💎ですかね。

あんスタは1万円で1500ダイヤなので、✕5=7500💎、つまり5万円分あれば今回のイベントは完凸できたことになります。

手持ちを合わせるともっと課金額は減りますね、もちろん。やっぱり完凸には実際お金がかかる。特効の引きが良かったのと、手持ち💎、パック・クーポン併用は本当に大きかったんだな。


1日あたりだいたいですが、
通常ライブ1回(BP10)約45,000pt×5回=約225,000pt

PASSが500枚たまったら
イベント楽曲ライブ500枚消費を1回=約94,000pt

計6回のライブを1セット(約320,000pt)として、これを1日10回(計60ライブ)くらい?いや、こんなにはやってない(笑)

まあイベント期間を8日間として、1日2,750,000pt稼げれば最終日にとれる計算でしたので、最低でもそこを上回れば+基本1日の目標ポイントを目指して、夜に『よし、今日はこれくらいで終わらせよう!残りは自然回復だけにしよう!』な感じでした。

つまり1日通常・イベント楽曲含めてライブは40〜50回くらいですかね。
平日も休日も午前・午後とだいたいこれくらいこなせれば夜余裕が出るな、と考えたりするくらいで、基本平日は時間があるとき、休日はやる気があるときに💎ガンガン使ってライブしてました。

1回のライブが2分くらいなので(イベント楽曲は2:30でしたがね)、まあ5、6回やっても15分くらい?ハロウィンキャンペーンで都度扉が開くのはかったるかったですが。

ちなみにランクアップは大体1日1回程度。
ほぼBP10でやっていたので、ランクアップ効率は良くなかったのではないかと思います。
基本的にはほぼBP10、残り10分以内に1メモリ増えそうならば6でやったり。
夜『今日これ以上無理にポイント稼がなくていいな』と思ったら自然回復分のみ消化のため2や3でやるときもありました。

結局その時の気分ややる気、時間なども関係するので『絶対にこういうやり方する!』ってガチガチに決めず、『今日は最低何百万ポイント稼ぐ!』からの『じゃあ今のこの時間はBP10でこのくらいやろう』みたいなユルさ加減があったほうがいいと思いました(何回同じこと書くねん)。

もちろん早めにポイントガンガン貯めたいとか、最終日まで待てない!って人はガンガン💎使ってガンガンライブしたほうがいいと思います。

ここまで書いておいてなんですが、もしかしたら私のやり方は、SCOREも低く、時間も💎も効率は良くはなくて、あまり人にオススメできるやり方ではないかもしれません。
結局自分の中の一番の問題は【やる気】だったから。

『推しは完凸!』が今までもこれまでも当然の人は辛くてもやる気は満ち溢れてると思うし、💰も惜しまないと思うけど、初めての完凸チャレンジ、普段そこまで💰も気合も入れずにプレイしているユルユーザーのわたしには【やる気】がとても重要だった。
💰はありがたいことに上記の通り元の手持ちにお得パック、クーポンやキャンペーンなどたくさん恩恵があったので極力抑えられました。
時間も基本は暇なので使えました。
体力もパソコン仕事なため肩こりは元々だし支障を来すほどババアではない(と思っている)ため大丈夫でした。
だから【やる気】さえあれば出来る!と!わたしは!と思いました!


[結論]

ある程度の💎貯蓄と💎課金するお金、やる気と集中力と時間があれば、編成が弱くても、音ゲーが苦手でEasy・Normalしか出来なくてもイベント報酬完凸はできます。

💎数は正直特効の引きによるのでは、と思います。
私は今回上記の通り50連分で80%の特効分カードか揃いましたのでそこで撤退できました(本当は星5自体は20連目くらいで来てたんですが、星4完凸はさせたほうがいいとの先人の教えによりもう少し回しました)。
ここでそれより倍の💎消費数だったら結構つらかったかも。特効キャラが推しであれば別ですがイベントのために引くスカウトにそんなにお金かけたくないですものね…。

なので正直完凸を迷ってる人は特効の引き如何で本当に走り切るかどうか決めても遅くはないと思います。

実際わたしは初めて特効をイベントのためにひいたし、パーセンテージの計算できないし、どれくらい特効のおかげで走るのが楽になってるのか、初めての経験なので普段と比較もできないしまったくわかってはいませんが、特効80(75)%あっても1日40,50回ライブをやるのはなかなかの大変さでしたから…(数字だけ見たらいけるだろと思えたけど、3回くらいライブしただけで目が疲れて『え、まだ3回…?』を何回繰り返したことが)。


[とにかくまとめ]

わたしは今回初めての挑戦で、推しの顔、衣装、曲、MV、クーポン、お得パック、所持💎数、かけられる💰、休日、やる気、集中力、すべてが良い条件がそろったからこそ完凸できたとは思います。
労力的には来年あたりにまた同じレベルでお気に入りのカード絵ときょくとMVと衣装の推しがイベント星5報酬ならば走れるとは思います。
もちろんその時と今とでは条件はまた全然変わってくるとは思いますが、2,200万ポイントを稼ぐということ自体はできないことではないと思います。

画像5

画像6


色んな曲踊らせて久しぶりにMV見まくってます。

画像17

画像18

画像19