見出し画像

人形の処分について

毎日仕事終わりにリフォーム現場を見に行くのが楽しみな たぁ です。
壁が外れ、天井が抜け、床下も見えるようになり、ワクワクしてます。

今回は引っ越しする前に悩んだ人形の処分についてお話します。

うちには母が昔から持っていた人形がありましたが、リフォームを機会に処分することにしました。
持っていたのはいずれも高さ3~40cm程度の博多人形2体と西洋人形1体です。
実はこの博多人形の処分に結構悩みました。。
何に悩んだかというと、多くの神社等で行われている人形供養では金属や陶器などの燃えない素材の人形は対象外となっているからです。

そんな中私が見つけたサイトがこちらの涙そうそうです。

https://kakuyasuso.jp/

最終的にいはこちらのお焚き上げサービスを利用することにしました。

なぜ涙そうそうにしたのか?

処分方法を調べたところ、供養・譲渡・回収業者や買取業者の利用・自治体へごみとして出すなどがありました。
最初は近所の神社で供養してもらうおうと考えていましたが、例にもれず、不燃素材不可と言われました。
さらに神主さんからは、塩等でお清めしてごみとして出しても大丈夫ですよと言われました。
神主さんが言われるので、心情的に気にならない方はそれでも良いと思いますが、私はできませんでした。

私はごみとしては出すには気が引けたので、ネットで調べまくって涙そうそうのサイトに行きつきました。
画面上では不燃物が可能かどうかわかりませんでしたが、LINEで直接相談でき、対応できる旨返事をもらいました。
LINEの返事も丁寧に素早く返してくれました。
価格も1体1700円プラス送料という感じでした。
通常神社のに持ち込みで供養してもらう場合、人形供養料が大体1体3000円が目安のようなので、それに比べたら断然お得です。
もしご利用される場合は、人形の数やサイズ等でも金額が変わってきますので、ご自身でご確認ください。

依頼方法も簡単で、名前や住所など基本的な内容と支払方法を登録するだけです。
私はクレジットカード払いを選択したので、2日後には送付先の住所等が送られてきて、あとは送るだけでした。
ちなみに電子マネー(Line Pay、AmazonPay)や銀行振込も対応可能でしたが、銀行振込の場合は入金確認後なので、少し時間がかかるかもしれません。

お焚きあげ終了後に、お寺より証明書を郵送してもらえるので、その点も安心できます。

このように低価格で、決められたお寺に送付るだけで、お焚き上げをしてもらえ、さらには証明書を発行してもらえるということで、『涙そうそう』のお焚き上げサービスを今回利用しました。

『涙そうそう』さんでは葬儀等のサービスを手広くやられていて、何より価格が明確!!
お気持ち程度・・ということがないのでわかりやすいです。
私が住むような田舎はまだまだでしょうけど、都会なんかはこんなサービスのほうがはやるんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?